荒川自転車道で主に埼玉方面へ クロモリロードバイクで走行

ちゃりログ




サイクリング

不審者に遭遇した

投稿日:2023年3月19日 更新日:

2023年3月19日(日)晴れ

 昨日は雨だったので、youtubeをいろいろ見た。
 再生履歴を確認したら見てないのがたくさん履歴にある。
 最初、家族が別のPCで見ているのがでたのかと思ったが、
 自転車関係のを見るはずがない。
 サムネイルにマウスカーソルが乗っていると無音のまま再生される場合が
 あるが、それが履歴に載ったのか?

 今年になって、先週まで低迷していたが、
 この一週間、トレードの調子が良かった。
 5日間でロードバイク2台分ぐらい儲かった。
 ロスカット出来ずにホールドしたまま日経225が数千円下がってしまって、
 諦めてホールドしている間に大きく戻すことはあるが、
 今回はトレードを繰り返しても勝ち続け、負けてもすぐに取り戻せた。
 昨年の1月から3月までも調子良かったといっても、一月かけて
 今回の5日分ぐらいだった。

 勝った直後、それ以上に負けてしまうことが良くあった。
 昨年は年間トータルでは結局負けてしまったが、
 今週の状態が年末まで続きますように!
 

 このブログは走行日記とメンテナンスがメインで、自分が過去の記録を参考にする
 ために書いている。

 走行日記は、日付や天気や気温なども書くし、出た時間や帰った時間、距離
 なども記録し、 社会情勢なども書いて、その時、自分が
 どのような状況下で走って来たのか分かるようにしている。 

 その日、心に強く残った事をタイトルにつけることが多い。
 後でタイトルを読んだだけで思い出せることが多い。

 走行中に考えて、今日はナズナかメダカのタイトルになるハズだった。 

9:35にでる。
もっと、早く出られる時間に起きたが、
朝、チェーンに注油するため、ピンポイントチェーン注油マシンのボトルに
狭所オイラーでチェーンルブを入れていたら、オイラーからオイル漏れがして、
それを修理するのに時間がかかった。


最高気温15℃の予報なので、 またジオラインも着た。

朝霞水門に近づくとこちら側の土手に菜の花が沢山咲いている。



西遊馬の池の前で、女子がズームして撮影している。
池を見たら枯れ木に上がって甲羅干ししていた。
亀頭が斜め上を向いている。固いのかな。
50年ぐらい前、家で20cmぐらいのクサガメとイシガメを飼っていた。
段ボール箱に土を入れて、冬眠させていたが、数年後、春にミイラになっていた。



上尾市で橋を渡って荒川右岸に戻った。
田畑にナズナが密生している。
となりの田畑にナズナは無い。



引き返して、先程の田畑がある道の反対側にもナズナが沢山あるが、隣にはない。
こちらは縦に筋が見える。
タネを蒔いたのか?

よく、赤紫色のレンゲ や ストロベリーキャンドルを緑肥として使うが
ナズナも緑肥に使うのか?
(帰宅後、調べてもそのような記述は出て来ない)


先に進み、右岸側の荒サイに戻ろうとしていると、メダカ屋の前に立っている
登りが立っていて、メダカ屋の駐車場になっている。
それにこんなにも沢山の車が駐車している。


大勢の人が、庭やハウス内に見えて大盛況。
テントで何か売っている。
飲食物のテントもあった。

プーチンがウクライナ侵攻したときに屋根にNO WARと書かれた文字は今も健在




都幾川の土手を走っていると、左に笠山、 右に冠雪した浅間山がクッキリ見えた。



ときがわ町の田中交差点近くのコンビニで休む。
おにぎり3つ買って、久しぶりにナナコで決済した。
レジの上に、3月末で切れるポイントがあるので注意と書いてあったので、
ポイント移行してもらった。
(コンビニ側はポイント期限切れになるのを期待して、自動移行しないシステムにしているのだろうな!)



ときがわ町のそば屋を過ぎて、キジがいた。

分かりにくいが、中央の木の間の影のところ



大野特産物販売所に来た。
今週からマスクは自己判断になったが、マスクのポスターが貼られたまま。
客が中に入っていくが、必ず出て来て消毒スプレーを吹き付けてから再入店している。
確かに、消毒スプレーは自己判断とは聞いていないな。

ちりめんのらぼう菜を買った。
ちりめんは大野地区にしかない。



ここの自販機をみて、コーラが160円から180円に値上がりしたことを知った。



14時過ぎたので、登らずに帰ることにした。 (いつも14時になると帰ることを考える。)


おからの総菜でもないかとわたなべ豆腐店に寄った。
無かった。
ここにも、のらぼう菜があったが、ちりめんがつかないただののらぼうな。
全国豆腐品評会2年連続金賞と書いてあり、スタッフお勧め1位の
絹ごし豆腐を買った。塩で食べると旨いような貼り紙があった。

レジに電子マネーの読み取り装置があったので、何が使えるか聞いたらiD

久しぶりに現金支払いした。


嵐山町では前のチャリダーの小さなサドルバッグからケーブルが出て
サドルバッグにぶら下がるレンズがついた機器に接続されていた。
後方ドライブレコーダーか?
前にもついているのか見たかった。



川島町の平成の森公園の前の道路を荒川土手に向かって進んで行く。
県道の100mぐらい前で、シルバー色のママチャリを追い越した。
前かごに大きめのリュックが入っている。
県道を車が通過するのを待ってから発進したら
先程のママチャリが追い付いて、追い越して行った。
県道を横切り、3m幅ぐらいの道路をママチャリは右側を走って
スマホを左耳に当てて電話しながら走っているのかと思ったら、
レンズが肩の上から後方のこちらを向いている。
ときどきスマホ画面を見ている。
明らかに動画撮影している。

自分がとてもおかしな恰好でもしているなら、撮られても仕方ないかもしれないが、
無地の緑色の長袖Tシャツと黒いパンツ。 
一点 他のチャリダーと違うといれば、
ヘルメットバックミラーをつけていることぐらいしかない。
珍しいので声を掛けて来ることはありえるかもしれないが、無断撮影はしないだろう


30歳台~40歳台ぐらいか?

あぶないヤツ!

次の十字路を過ぎて、距離をとるようにスピードを落としてみた。

ママチャリはその次の十字路の左側に、前輪の位置が右折でも左折でもなく直進する位置で止まった。

かなり危ない。
あのリュックの中に何が入っているか分からない。(ハンマー、包丁、のこぎりなどが浮かぶ)

自分はサッと右折した。

そしたらなんと相手も右折してきた。

とんでもないヤツだ。

全力で振り切って、一旦、先程の県道にでてから左折して、
圏央道の高架をくぐって、大イチョウがある坂を登っていると
圏央道の高架に近づいてくるのが見えた。
土手に上がって、本田飛行場方面に向かい。一旦止まっていると
ママチャリが圏央道をくぐって、土手に向かう道を走って来る。

100mぐらい離れているので安全だ。
大きく手を振って、走り去った。 
こちらが手を振るのがみえていたハズだ。


こんな恐怖は40年以上ぶりか?
金曜日の深夜2時頃 池袋の映画館で、前の方の席からだんだんと移動して近づいてくる
男がいたとき以来だ。

動画を撮影して、何がしたいのか分からない。
俺の菊の御紋を狙っているのか?


以前、無差別テロ対策の専門家をTVで見た。
電車内とかで懸命に逃げた人は全員助かったらしい。
万一、追い詰められて、戦わなければならない場合、
急所以外に、脚と肩や鎖骨の辺りは防御することが死なないために大切らしい。
腕なら切り落とされても死ぬことは無いらしいので、
何も武器がなければ腕で戦え!


メダカ屋に行ったことは、人生で一度もないので行ってみることにした。
一応、本田飛行場を過ぎてから、一旦土手の坂を上がって、反対側の坂を下がって頭だけ出して、
単眼鏡でママチャリが走って来ないかしばらく確認してから、メダカ屋に進んだ。

ビニールハウスにいろいろなメダカが販売されていた。
1ペアで5,000円~30,000円だった。 想像以上に高いものだった。

テントでは、メダカ関係の業者がエサなどを販売していた。

すずむらあすか が筆文字を書くコーナーもあった。 1枚3,000円から


奥のビニールハウスでは
1匹で販売されていた。全部見なかったが、一番安いのが1000円だったような



上江橋近くの仮設歩道を通った。


JR川越線の踏切に向かって走っていると、土鍋があった。
ginpo 三島のシールや万古焼のシールも貼られたままで、未使用品か? 
近くに同じ模様の段ボールの残骸もあった。
手首や猫の頭とか入ってないかと恐る恐る蓋を開けたが、水が一杯溜まって
コケでも生えたのかゴミが混ざっていた。
河川敷で生活している人が見つければきっと喜ぶのにね

17:40帰宅。プロテイン飲んだ。
132km走った
1.8㎏減量

今日は、コンビニ、特産物販売所、豆腐屋、メダカ屋に立ち寄ったが
マスクは付けなかった。 90%以上の人はつけていた。

にほんブログ村 自転車ブログ 自転車走行日記へ







-サイクリング

Copyright© ちゃりログ , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.