荒川自転車道で主に埼玉方面へ クロモリロードバイクで走行

ちゃりログ




植物

サンスベリア(虎の尾)へ5か月ぶりに水やり

投稿日:

2023年4月

 サンスベリアはトラノオとボンセレンシスの鉢を持っているが、
トラの尾は 4鉢目
過去の3鉢は冬の間に1,2回ぐらい少し水やりしただけなのに、
2月~4月頃に根腐れして厚い葉が下からフニャフニャになって枯れてしまった。

形は全く違うが、サンスベリア ボンセレンシスに水やりしても
根腐れしたことはない。



サンスベリアは育てやすいと言うことで買ったのだが、
とても育てにくいので、もう買うのは止めていた。



昨年、11月~3月は一切水やりしなくていいことを知ったので、
また、買って
冬の間、水やりを一回もしなかった。

それ程、日があたらない玄関の中に置いていた。

4月になって、葉にシワも無いし、元気なままだ。

中央が虎の尾、 右隣と右端がボンセレンシス


気温も上昇してきたので、5か月ぶりにたっぷり水やりした。 


11月~3月に水やりしないというより、設置環境の温度が10℃以下なら
水やり不要ということらしい。
これは夏ごろ買ったが、数週間後に2枚の葉がフニャフニャになって根腐れしたので、抜いた。
冬以外にそのようなことが起こったのは初めてだった。


水やり前に、受け皿みたら濡れている。
水やりはしなかったが、冬の期間に2,3回 霧吹きで葉水をスプレーしたためか?
葉水も必要なかったかな



今、葉が7枚あるが、
この先は毎年冬越え出来て、大きく育ちそうだ。



ただ、夏~秋まで、羽根のある小さな虫やコバエが毎日の様に
発生した場所が、鉢なのか分かっていない。







-植物

Copyright© ちゃりログ , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.