荒川自転車道で主に埼玉方面へ クロモリロードバイクで走行

ちゃりログ




植物

姫モンステラ 簡単に増やせる

投稿日:

2022年5月上旬~8月下旬

 5月頃 youtubeでモンステラの増やし方を見た
挿し木でも茎伏せでも
簡単に増やせる様だ。

モンステラは2鉢持っているが、葉が大きく増やすと部屋がジャングルの様になってしまう。


ヒメモンステラが茎がだらしなく長くなりすぎて、床に接触してしまう。
茎が1m以上あるので茎をぐるぐると、棒の回りに結びつけていたが
バランスが非常に悪い。 
1mの間に葉は先端に3枚しかない。


茎を1mぐらいの長さにカットして、更に5本にカットして
上下を間違えないように水差しした。
先端の3枚の葉のうち2枚はカットして1枚だけ残した。

左の鉢から茎をカットして、右の水が入ったペットボトルに挿した




2か月後

ヒメモンステラも気根が出るが、
気根が変化したものなのか緑色の根の様なものが出ている。



葉が無かった茎にも葉が出て来た。
節のところから出る。



3ヶ月以上経って、ペットボトルから出してみると
3本はしっかり葉が出ている。
右端のは最初からついていた1枚だけで葉の枚数に変化無い。
左から2番目のも先端の方から葉が2枚出ているが、1~2㎝と異常に小さい。
この2本は根が出てない。



もうそろそろ鉢に植えようかな




3回買って全部根腐れした枯れたサンスベリア(虎の尾)
11月~3月頃まで水やりしなければ根腐れしないと説明しているのを見て、
また買って来た。
夏に2週間毎に2回水やりしだけなのに、2枚葉が根腐れした。
今迄、冬が終わるころにダメになることはあったが、夏に根腐れしたのは初めてだ。
2枚の葉を抜いて、残りの7枚は無事







-植物

Copyright© ちゃりログ , 2022 All Rights Reserved Powered by STINGER.