赤城でコムレケアを初めて飲んだ

投稿日:2023年6月18日 更新日:

2023年6月17日(土)晴れ

先日、別のスーパーの袋めん売り場を見たら、よく行く店にはおいてないのがあった。
チャルメラ バリカタ豚骨
買って来たら、細麺で何と90秒 茹でるだけなのが素晴らしい。
2週間前の ホンマでっかTVで せっかちニンゲン特集をやっていて、
俳優の別所はウソかホントかカップ麺にお湯淹れてから1分以内に食べ始めるらしい。

また、コーヒー生豆1kg袋を4個買って来た。
1割引きの件を確認したら、生豆をわざわざ店まで買いに来てくれた人だからだった。
ママチャリで行けるところに住んでるだけなんだけどね。

今回はアフリカ2か国と中南米とアジア
トラジャはキーコーヒーが復活させて、幻のコーヒーと呼ばれていた数十年前に焙煎豆を買って飲んことがある。
アフリカのはフルーティで旨いようなので買って見た。

実家から送って来た包みに、東武鉄道の優待券10枚が入っていた。
1月にもらって来た5枚は1枚も使ってないが、6月末が有効期限。

輪行することにした。
夜の20時頃はまた日光市に行こうと思って電車時刻調べたが、
以前、群馬県に行った帰り、東武の赤城駅の近くを通ったのを思い出した。
自転車のって10年になるが、赤城山に自転車で行ったことない。
大鳥居まで赤城駅からと伊勢崎駅からでは伊勢崎駅の方が近いし、
同じ時間に乗車しても乗り継ぎが伊勢崎駅の方が良い。

6時台に北千住駅から乗ろうと22時に寝た。
目が覚めたら24時だった。
日経225先物のナイトセッションは300円幅上昇して、3万4千円へ40円まで迫っていた。
超えるかなと34095円のショートを指値した。

土曜日朝目が覚めたら5時半近かった。 約定はしてなかった。
北千住駅で乗ろうとしていた電車に間に合わない。
次に乗れそうな電車は7:07分
着替えは3分。
時間がないのでトマトジュース、バナナ2本、牛乳、チーズ。
今日は注油した方が良いかと、時間もないのに注油した。
空気は2週間ぶりに昨日のうちに入れておいた。
1週間で20%減少しているが、2週間後でも25%減だった。

17km走って、20分でパッキングして、改札通って、トイレに立ち寄り、ホームまで移動すると
間に合わないかもしれないが、
冷たいお茶飲んで5:54に出る。 温度計は23℃

6:30過ぎに北千住駅に着いた。
6:35から輪行袋へパッキングを開始
6:50に一旦できて担ごうとしたら、ショルダーベルトに問題があり、直して6:55移動開始
コンビニでミックスサンドイッチを購入する余裕もあり
トイレに寄って7:03にホームに着けた。

下車駅が近づいたころサンドイッチ食べた。

伊勢崎駅について、自転車を組立て中に15cmの小枝が2本落ちて来て体に当たる。
上を見たらハトが屋根にいた。

輪行袋を収納袋に入れる前に広げて、ホコリを払おうと両手で持ってバサッと
一振りしたら、ヘルメットバックミラーのミラー部分だけ落ちた。
外れたのかと思ったら、プラスチックが折れてた。

幸先が悪い。

ナビで18km先の大鳥居へ向かう。 R17号を走っている時、温度計が34℃になっていた。

大鳥居でかい。

11時過ぎているので、昼飯食べなければならない。
勾配5%を登っていくと焼き肉屋があった。
でも、昨日 焼き肉食べた。
1年以上金曜日を魚介の日にしていたが、新型コロナが2類相当から5類移行してからは
金曜日の夕方は食べに出ている。
今、我が家には ”ファイト~ 一〇” の日だけだ。

ランチをググったら、登り途中にいろいろレストランが表示された。
カーボンを入れておくのがいいかなと、スパゲティに決めた。

馬事公苑近くのイタリアレストランに入店
中は混んでいたので、外のテーブル。 前橋市街が見える。
外には犬を連れた客が多い。

スパゲティより食べることが少ないピッツァに変更。
前菜、ドリンク、デザートのフルセット550円をつけた。
ボトルを満タンに出来る量の冷水も来た。ほぼ全部ボトルに入った。

今朝コーヒー淹れる時間もなかったし暑いのでアイスコーヒーにした。
苦みも酸味も感じないコーヒーだ。

前菜を一品づつ説明してくれた。

テーブルに客は一杯でも、料理はシェフ1人作っているので出てくるのが遅い。
マルゲリータ 1280円

隣のテーブルの女性客2名もそれぞれ犬を伴っている。
会話の中に さにべる と出て来た。 埼玉から来たのか?

ピッツァ食べて直ぐにデザート持ってきてもらえる様依頼した。
5つから選べたが、どんなものか分かってないがパンナコッタにした。

食べて速攻出たが、
時間もないのに、ここに50分も滞在してしまった。

勾配5%程度の間は飲食店が出て来た。

その後、8%や10%程度になって何もなくなった。

道の横の水路には大量に冷たそうな水が流れている。
走っていると何度か水が干しあがっている水路箇所があった。
水路が分岐しているのか?

数少ない交差点の信号待ちで足付いた。

その後、走っていると小枝に後輪が乗り上げ、くるくる枝が回って滑って、足付いたので、
水飲んだ。 走りながら飲めない普通の保温ボトルなのだ。

坂登っていると久しぶりにメマトイが目の周りを飛び回る。
メマトイ目掛けて、4年ぶりにスプレー噴射したが、また寄って来た。
新型コロナ以降はpushスプレーにアルコール消毒液を入れている。
ハッカ液も入れてないと効かないのか?

イタリアンから8kmぐらい走ったでっかく急カーブとかいてあるところで
休んだ。
6kmを超える長さの坂に慣れてない。

標高1000mを越えたころから温度計が30℃を下回ってきた。

水が無くなったころ、焼きトウモロコシ屋が出て来た。
自販機は無かったが、店内に飲み物が見えた。
アクエリアス500ml 150円と安い。
テーブルやベンチが外にありトウモロコシ食べている客も多い。
1本飲み干してしまって、ボトルに入れるのをまた買わなければならい。
外に水が出ている所が2ヵ所あり、1つは飲めないと書いてある。

オートバイのおじさんが息子が欲しがっている自転車だと声かけて来たので
本当に欲しがっているタイプの自転車か知らないが、グラベルロードの特徴を説明してしばらく話した。
30歳台の背の高い息子がハルヒルにでたばかりで見に行ったが、50分台だったらしい。
早い人が40分台だったようなので、なかなか早いと喜んでいた。

ボトルを捨てるところがなかったので、店内に入り あっちの水は飲めるのか聞いたら
飲めないと。
でも入口直ぐの蛇口が飲めるというので、ボトル満タンにした。

走り出してすぐに膝の上が攣りそうになった。
筋肉へ異常な収縮信号が勝手に出て超絶痛みが出たが、なんとか止まった。
まだ、7kmぐらいある。
コモレケアを初めて飲んでみた。

5分程して走り出すが、まだ効いてないのか直ぐに攣りそうになる。
経験上、足付いた瞬間に攣ることが多いので、
まずガードレールを左手で押さえて、様子見てから降りて
いろいろやるが、勾配10%程度になると発生する。

今日、上から下りて来る人は何人もいたが、追い越していったチャリダーは一人もいなかった。
こんな暑い日の午後は登らないのかと思っていたが、
この後、合計5人ぐらいが追い越していった。 グラベルの女子1名もいた。

縁石の様な低い場所に座っても、脚が攣りそうになる。

休んでいるより、自転車を押した方が良くなるのかと押したりもし、
勾配5%に低下したら攣りそうになるまで乗ることもした。

薬飲んでから1時間ほどして、効いて来たのか10%程度も走れるようになった。

上の方に行くと勾配5%程度も多かった。

レストランから14km登ってビジターセンターにやっとたどり着いた。 温度計は24℃
想像以上に10%ぐらいが多かった。

抹茶ソフトがあったのでミックスにした。 400円

大沼まで2kmぐらいだ。
ルートを確認すると下りなので行ってみる。

赤城山神社らしい建物が対岸に見えた。横にはクレーンがあり工事している様だ。
20年以上前に車を買った当時、ナビの案内を高速優先にしたら
板橋区中台から首都高に乗ってお台場の方を無駄に走ってから群馬県に向かって来たことがある。
あの時、車で登って来た道は良く無くて細くてカーブも多かった。
長男と違って車酔いすることなかった当時2, 3歳だった次男も途中のカーブで
ゲロ吐いて。 運転が悪いからだととても怒っていたのを覚えている。
眉村ちあき のゲロという歌も、ゲロについて高らかに歌い上げているところが素晴らしいが、
amazon musicではプライム料金以外にmusic料金払わないと自由に曲を選べなくなってから、
別の歌手の歌ばかり出て来てストレスになる。

写真映えスポットがあった。

神社に近づいていくと、昔渡ったことのある橋の架け替え工事中だった。

神社の近くでは大きな黒いコイが次々に沢山泳いでくる。錦鯉もいる。

本殿の前で写真を撮ろうと自分以外にもしていたが、
真ん中にスマホを見続けている人がいる。
写真を撮るのでと声を掛けたら、外人だった。 香港
シャッターを切ってくれると英語で言っているようなので撮ってもらった。

右の建物はお守りがこれでもかというほど並べられてる。
自転車御守があったので買ってから、すぐにもう1個かった。
先日、いつもゆっくり走っている長男のクロスバイクが無くなった日、
乗り換えたレンタサイクルでこけて骨折したからだ。
5年ぐらい前も雨の日にカッパ着て自転車通行可の歩道を走っている時に
車道を対向から走って来た自転車が歩道に入って来て衝突している。
どう考えても車線変更した側の
前方不注意だとおもうのだが、民事非介入の警察は5対5だと言っていた。

帰る。

別の道で山を下る。

とりあえず、湖からは登りになる。
小沼を過ぎて、八丁峠の標識があった。

下りになり50km/h以上出たかと思ったらまた10%の登り

牛石峠があった。

やっと本格的に下りになるが、木で景色が見えない。

2ヵ所ぐらい前橋市が見えるところがあった。

下りになって爽快な気分になれるかと思ったが、カーブが多いし
10m程度毎に道路に線があり窪んでいて47Cタイヤでもガタンとショックが大きい。

下の方に降りて来て、窪みも曲がりくねりもなくなり 60km/h出る箇所もあった。
これが20年前に車で上がって来た道路だ。

16km先の赤城駅から輪行しようかとナビで進んでいたが、北千住から17km走らなければならない。
寄居駅まで34kmなので、その方が良いかなとナビで向かう。
途中確認したら、伊勢崎駅まで距離が6km程度で、走っている道の途中にある。

最も楽な伊勢崎から乗ることにする。
19:10に駅に着いて、電車は19:40発
腹減った。
駅の両側に行ったがコンビニがない。
スーパーの横に餃子の満州があったが、食べてから乗車したら今日中に帰れない。
スーパーで500mlの第3のビールと唐揚げパックとレジ袋を買って箸を入れた。

間に合わないかなと思いながら
19:20から輪行袋にパッキング開始。
19:35終了して移動開始 (油圧ディスクブレーキになってから、過去一早く詰められた。)
改札を通ってトイレに寄る
ホームに着いたのが、発車1分半前

今日は行きで1回、帰り3回乗換があった。
電車内で自転車の固定は輪行袋からフォークを露出させて、ショルダーベルトを車内のポールに
通してからフォークに引っかける方式にした。

1度だけベルトがフォークまで届かなかった。
以前、輪行袋の紐を縛りつけて、下車駅に近づき解こうとしたら結びめが引っかかて
下車できないかもと焦ったことがあった。
紐を結ぶ代わりにダイソーの何度でもつかえる結束バンドを使っていたが、
強い力が加わった時、外れてしまわないかと不安があった。

北千住22:18着
牛丼屋がやっていたので食べてから改札でた。
23:55帰宅
112km走った。(群馬県78km+東京34km)
3㎞減量

風呂入って、ヨーグルト食べてから第3のビールを飲みだしたが、
一口飲んで寝てしまった様だ。