荒川自転車道で主に埼玉方面へ クロモリロードバイクで走行

ちゃりログ




日記・つぶやき

1001回目のブログ投稿

投稿日:2023年8月29日 更新日:

2023年8月下旬

 ポリシー違反通知メールが来て、何行か削除して審査リクエストしておいた。

 8月26日 AM1:25 に ポリシー違反レポート メールが届いていた。
 (いつも1:25にメール送信しているようだ。)
 箇条書きの一つ目だけ読んで、審査リクエストが受け付けられて、
 後で審査結果通知メールが届くのかとそれ以上読まなかった。

 審査には長くて一週間ぐらいかかるようなことをどこかで読んだ。

 その1日後、再びメールを開いて、次の箇条書きも読んだ。

 審査完了してポリシー違反もなくなり、広告も再開されていた。

 「審査が済み次第お知らせいたします」 のお知らせが次の行にあるとは普通思わない。
 わかりにくいメールだ。

 ポリシー違反は1つの記事だけで、一部の広告主が掲載停止しただけなので
 1日一桁円の収益なら、まったく関係ないのだが、
 ポリシー違反 がずっと残るのも気持ち悪いので対応しておいた。


審査でNGだった場合は、該当の記事を非公開にしようと思っていた。


あの投稿は997回目だったのだ。




前の記事が1000個目

2013年12月にロードバイクを買って、
2015年4月 NIFTYのココログにブログ開設した。
  その数ヶ月に友人が出張で来たとき飲んで、自分より早くロードバイクを始めたことを知って
 はじめての善光寺への自転車旅を記録し、実行したことを見せるためだった。

あれから8年4か月で1000投稿超えた。

年平均120回、 月平均10回の投稿したことになるが
新型コロナ前の2019年に春から秋に3回で100日間走った自転車旅で毎日投稿したのが平均を押し上げているかな

当時、毎日ブログ投稿することと、その日の寝床を確保することが一番大変だった。

65歳まで雇用延長してもらうのはやめて、2018年末に60歳で定年退職して、
レンタルサーバーを借りてブログをwordpressに移行した。
費用は掛かるが、wordpressにすれば検索でヒットしやすくなり、読者も増えて広告収益で
サーバーとドメイン名の費用とついでに自転車旅の費用もは捻出できるのでは?ともくろんだ。

実際には、ほとんど読まれず、収益はほぼなかった。



でも、自転車旅が終わってから、少しずつ収益があがり、一月1000円超えることもあった。
新型コロナ発生後はフラフラできなくなり、 収益も1/3~1/2になりサーバーレンタル費用の
捻出も難しくなってきた。



始めた頃は皆無だったが、日本ブログ村でもたまにINポイントを入れてくれる人が出るようになった。

毎日のようにINポイントがあるブログはブログ管理者自身とその身内や知人が押しているものだと思っていた。

1つだけ、押すことを誘導した記事がありそれが検索でヒットして押されることが多いのと
記事を読めば必ず押してくれる善き人が一人いらっしゃるので、ブログ村のランキング圏外になることはほとんどなくなった。  




カテゴリー毎の記事数は以下の通り。
一つの記事に2つのカテゴリを割り当てているのもあるので、合計すると記事数を超える。
観葉植物を始めた頃、ブログ村の園芸カテゴリーに参加していたこともあるので、植物カテゴリーもある。
日本一周カテゴリーは2019年の自転車旅の時に作り、ブログ村でも参加した。

記事の割合はおおむね
 サイクリング 37%  ロードバイクの走行日記
 メンテナンス 27%  ほぼロードバイクのメンテナンスだが、ママチャリや自転車以外も
 つぶやき   16%  ママチャリで少し遠くへいったときや、ローラー台乗ったときや、日常で起こったこと。
 日本一周   12%  今のところ2019年の記事
 商品     7%   何か売っているわけでなく、商品紹介。 いらなかった
 植物     3%   観葉植物、果樹、盆栽だが、残ったのは観葉植物だけ


 いつどこへどんなときに行ってどのくらい走ったか分からなくなるのでサイクリング記事。
 2013年春からクロスバイクに乗っていたころや、2014年からロードバイク乗り始めて
 ブログ開始するまでは不明だが、 ブログ初めてから100か月で374回サイクリングしたことがわかる。 週1ペース

 いつどんなメンテナンスをどのように行ったか記録しておき、次のメンテナンス作業や時期に役立てる。


 ロードバイクカテゴリーに参加しているのは、参加者が多いので、目にされる確率を上げるためだけ。
グラベルロードだし、ガチではないのでロードバイクカテゴリーを覗くこともない。


自転車走行日記カテゴリーだけ毎日覗くが、参加者に、自転車乗っているのかと思う人もいる。 
参加カテゴリを変えた方が、読まれるんじゃないかと思う人もいる。


もっとも、自分も自転車日本一周していないが、新型コロナの影響で中断しているのと
退職後の時間はありすぎるので
分割して結果的にほぼ一周する緩い日本一周を考えていた。 
寒い時期や暑い時期や風水害の時期などは生命の危険もあるのでやりたくない。
いつもフラフラしていたら、それが日常で非日常でなくなってしまうし、
家にいないとできない楽しみもある。

カズレーザーのTV番組で何人かの研究者が言っていたが、旅をするといいことが多いらしい。
それも、事前に下調べなどせずに行くのが、いいらしい。

自分は下調べが面倒なのもあるが、目的地だけ決めて、大体その方向へ進んでいき、途中で得た状況で
ルートを変えたり、走行中に面白そうな場所を見つけると立ち寄ったりする。
頭にも心にもとてもいい旅をやってたのだ。


自転車道でよく見かけた人も見かけなくなったり、
ブログ投稿もしなくなったりする人も良くいる。 
自転車やめる人も多いので気にならないが、自転車日本一周カテゴリーで投稿が突然止まった人だけは
生きているのか気になる。


この先、2000回目の投稿はないと思う。
その前にサーバー料金未納でこのブログは消滅している。 
年末で消滅したときその年に自分は死んでる。 

コロナの3年間をアッと言う間に過ぎたと感じる人が多いようだ。
何もないと時間が短く感じられるので、人生がアッと言う間に終わってしまうらしい。

朝型で朝飯食べたほうが、夜型より体温上昇が2時間早く
体温が高い方が、時間を長く感じられるので朝方人間の方が少し得をするとカズレーザーでやっていたが、
体温が高い西洋人の方が日本人より時間が長いということか

にほんブログ村 自転車ブログ 自転車走行日記へ







-日記・つぶやき

Copyright© ちゃりログ , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.