ナポリタン食べたくなった

2023年12月3日(日)晴れ

ブラックフライデーのセール期間中、デイトレードの調子が良くて
 ロスカットすることが12回しかなく、
 66勝/78戦  勝率8割超え (こんなことは初めてか)
 ロードバイク2台分近く儲かったのがとても気分良い。
 ドーパミンがドバドバ出まくった。
 amazonのセール期間中22商品買って、3000ポイントぐらい来年付与される。
 がせの儲かった情報が多い中、
 リアルにトレードしていて勝手に師匠と思っている人に近づきたい。
 (この人と同じ方向のポジションを持って安心したとき、負けることの方が多いのはなぜ)

土曜日より日曜日の方が気温が高いので、
 土曜日午後は家で1時間程度で終了するハズのメンテナンス作業を開始し
 目的の作業は予定時間過ぎて終了したものの、最後は続行不能になった。

今朝は5時過ぎに目覚めていつもの日曜日の様に布団の中から数独やクロスワードやって
 radikoをつけて、また仰向けになった。
 つぎに目覚めたとき、9時過ぎていた。
 トータル8時間寝たが、2度寝起きのためかスッキリしない。
 睡眠時間が不足すると脳内に老廃物が蓄積し将来、痴ほう症になったりする。
 レム睡眠中に脳内の血流が上がることが最近分かったそうだ。
 このとき、老廃物を運び出してる説。

朝飯食べてコーヒー

4月以降タイマーやキッチンスケール、温度計などを使ってコーヒーを淹れるようになってから
 ずっとコーヒー豆10gにお湯150gを使用してブリューレシオ15倍で淹れて120ml以上のコーヒー液が出来ていたが、
 14gに230gを使用して16倍以上の薄目に淹れているyoutuberを見て、
 最近、同じ豆から1回の焙煎で途中で取り出した浅煎りと深煎りを作るようになったこともあり、
 朝は浅煎り豆12gに93℃ 195gのお湯でアバカフィルターを使って同じレシオで淹れてたっぷり飲んでいる。
 昼は浅煎りか深煎りか気分で。
 夜は深煎り豆10gに84℃ 150gのお湯で15倍 ハリオフィルターを使い
 シナモンコーヒーにしている。
 浅煎り豆は細挽きにするが、固い豆を細挽きしたとき微粉量が多くなり、
フィルターが詰まりやすくなるらしいため、お湯抜けのいいアバカフィルターにしている。
 自分の浅煎りと深煎りの基準は2ハゼ前か2ハゼ後で区別している。

3ヵ月毎に生豆1kgづつ4種買ってきて、10日毎に2種の豆を200gづつ焼いて、浅煎り、深煎りの4種の焙煎豆を80~87g作っている。
 焙煎豆が少なくなると焼くので、切り替え中の数日は8種を飲み分ける。
 いろいろ飲んでも、今のところ香りや味が特別いいコーヒーが出来たことがない。

11:30に出た。
 数週間前に自転車洗浄した蛇口のそばで、スピードセンサー用に追加していたマグネットが見つかった。
 昼夜3回は探しても見つからなかったのに・・・
 新しくつけたマグネットは両面テープも使って簡単に外れない様にしてあるが、
 見つけたマグネットは自転車に予備でつけておくことにした。

温度計は14℃

羽根倉橋を渡って、荒川左岸を北上

数週間前に刈り取った稲からまた伸びて稲穂がついていた箇所に来たら、
 稲穂がついたまま耕されていた。(下の写真の右側、左側はまだ)

北本市で荒川を渡って、吉見総合運動公園管理事務所に向かっているが、
コンビニで食べることはあっても、店のナポリタンは数十年食べてないと思った。
吉見町の道の駅に今年できた店が浮かんだので、道の駅に方向を変えた。
ハンドドリップコーヒーも自分が淹れるのよりどのくらいうまいのか飲んでみたい。

14時頃、 店中に客は一人しか見えなかった。
自転車ラックがあった。
入店したら3席空いているが、予約が入っているというので入れなかった。

仕方ないので、道の駅のうどん屋に入って、カレーうどんを注文

食べ終わって、コーヒー屋のラックに戻ると自転車が3台あって、満席だった。
チャリダーが予約していた。

テイクアウトはできたのか?

道の駅を出てからは適当に走っていた。

越辺川で 川島町の白鳥飛来地の対岸に来た。
水門のところから川が見えたが、カモが数羽程度

川島町の白鳥飛来地に2回行ったことあるが、1回目は水門の近くにいた。
2回目は水門から200mぐらい下流側にいた。

水門を少し過ぎただけで、木で川が全く見えなかったので白鳥が来ているのかわからなかった。

今日は上は2枚。寒くなってきたので、ウインドブレーカー着た。

川越市で埼玉医科大学病院の近くを通ったら、まだ薄暗くなってきた16:30過ぎだが
家全体がクリスマスのイルミネーションで派手にピカピカ光っていた。
門の前にはベンツとか停まっているので、金持ちの様だ。
出てきた人が道路を横断して話している。
反対側は電気設備会社の様だ。
イルミネーションは電設会社の宣伝用か?
電設会社の社長の家か?

荒川CR走っていると寒い。 温度計見たら8℃台だった。

18:05帰宅
103㎞走った。
0.5kg減量

夕食後、シナモンコーヒー飲んで、溶かすために一手間必要でクマリン含有量が多い
カシアのシナモンがやっとなくなった。
今後、セイロンシナモンを使う。