荒川自転車道で主に埼玉方面へ クロモリロードバイクで走行

ちゃりログ




サイクリング

3度目の イチゴパック自転車運搬

投稿日:2024年1月6日 更新日:

2024年1月6日(土)晴れ

 2023年は 49回サイクリングして、4,983km走ったので、
 1回平均走行距離が100km
 パンクらしいパンクはしなかったが、1月から後輪タイヤからのシーラント漏れに
 悩まされて、プラグで修理する際、穴をひろげるためか
 修理後に空気が漏れたことが2回あった。

 サイクリング回数は天候にも左右されるので、週1サイクリングでは年間52週出られない。
 体調に左右されるバッコン回数と同じだった。 
 

 10:30に出た。

 温度計は11℃台

 それほど寒くも無いので、上は3枚、グローブも3シーズン用

 明日、日曜日は赤羽から朝霞でハイテクハーフマラソンがあり8000人ぐらい走るようだ。

 朝霞水門を過ぎて、土手の坂を下ると一番下のデコボコの陥没複数個所が
 黒いアスファルトで補修されていた。
 当然、補修前もデコボコを避けて通過していたので、いつもと
 ショックは変わらなかった。
 やるならもっとタップリ アスファルトを使って平坦にして欲しい。
 だれが補修したのだ。 国土交通省以外か?


 羽根倉橋を渡ってから、久しぶりに教習所の方の道へ進んだ。
 荒川第2・第3調節池 の土手が出来て、河川敷が見通せなくなっていた。
 早く完成して欲しい。




西遊馬公園横のゴルフ場内に、冬でも枯れない大きな緑色

gooleレンズで調べると、シロガネヨシで、パンパスグラスとも呼ばれる多年草


北本自然観察公園近くの天神下公園のグランド横を走っていると、川の対岸に
今度は沢山 枯れた大きいのが見えた。

沼のそばに行くと、対岸の前方と右に200mぐらい離れた場所に沢山あった。
手前左側にも1つあった。

実の様なのが1つついている。 
高坂で見たことある。
バナナに似たバショウだ。 
枯れるとこんなグシャグシャになってしまうのか



こんな時期でもキャンプしているのか北本キャンプフィールドに行ってみる。

4張りぐらいテントがあった。

いつも家から走って来て北本水辺プラザ公園のトイレに立ち寄ることが多いが、
今日はキャンプフィールドのトイレに初めて入ったが、広くて連れション 5,6人同時OKだ


高尾さくら公園過ぎて荒川を渡って、吉見総合運動公園管理事務所に来た。

ランチをググって、インドカレー屋が出て来た。 
お正月過ぎてカレーが食べたくなった。

管理事務所を出て、橋の下を抜けたら、のぼり旗が立っていた。

”イチゴ狩り” と ”あまりん”

お正月に実家に行ったら、埼玉の2021年登録の新品種でほとんど出回ってない
”べにたま” を食べさせてもらって、おみやげに1パック貰って家族にも食べさせた。
めちゃくちゃ 旨かった。
いちご農家で買って来たらしい。
(お正月の2週間前にカーシェアを予約しようとしたら、全部予約済みだった。
別の場所で予約できたが、返却する時、駐車場が狭くて奥から2つ目に入れるのが大変だった。)

カレー屋に行ったら、10日まで正月休みだった。

道の駅に行くと、”紅ほっぺ” の のぼり旗が立っていた。
7,8年ぶりぐらいに、農産物直売所に入店してみると
イチゴ4パック入り箱が沢山あった。
”とちおとめ” と ”やよいひめ”が半々だった。
売り場を一周したら一箱だけ ”あまりん” があり、
柱に ”あまりん”と”かおりん”が登場した当時のポスターが貼ってあった。
のぼり旗のはない。

ガーデンセンターさにべる の 近くのイチゴ狩りのビニールハウスに行ったら、
直売は売り切れ

総合運動公園の方へ戻っていき、 荒サイからビニールハウスが見える
内野きよし農園に来た。 昔、スタンプラリーで当選して、ここに食べに来たことがある。



大粒、中粒、小粒の”あまりん”が売っていた。 あまりん以外に白いイチゴがあった。

自転車で、過去に2回持ち帰ったら痛んだと言ったら、
宅配便が900円台で2パック箱、4パック箱なら痛まないと言われた。
最低でも3000円以上になる。

チャレンジで大粒1パックを持ち帰ることにした。

2016年と2017年に2パックをフロントバッグに入れて、20km/hぐらいで帰ったが
2回ともイチゴが擦れあった箇所が薄白いピンク色になり、もうイチゴは運ばないと決めていた。
フロントバッグの底にはクッション材として、折りたたんだタオルが入れてある。

今回はデイパックに入れることにした。

絶対にパックを水平に保たなければならない。

最初、レジ袋の持ち手に ダクトテープを貼って、デイパック内側の上の方へ貼り付けたが、
つかない。

デイパックの収納袋が内側の上についているので、そのスナップ部分に持ち手を入れた。

走り出したが、レジ袋内でパックが傾くといけない。

パックをダクトテープでレジ袋内に貼り付けた。



それでもやっぱり20km/hぐらいで帰って来た。
前傾姿勢にはなれない。
腰を立てて、背中を真っすぐにして自転車に乗ったが、ハンドルが握れない。
風の無い日で良かった。

後ろから追い抜いていく人には、只のデイパックにしか見えないが、
思考を全集中したハイテク梱包処理がデイパック内に施されていることを誰も知らない。

家について、見てみると左上の一粒だけ起き上がっていたが、
痛んではない。

自転車で持ち帰ると言ったら、透明フィルムの上に白い緩衝材でも覆ってくれた。


過去2回ロードバイクで運んだ2パックのイチゴを確認したら、粒が小さく積み重ねられていた。
今回のようないちごが積み重なってないパックなら、フロントバッグでも痛まないのか?
積み重なっているパックをトラックで運送しても痛まないのは、段ボール箱に入っているからなのか?
道路のショックをやわらげる様な機能があるトラックを使うのか? 
昔は25Cだったが、今はエアボリュームがある47Cなのでタイヤのクッション性能は
以前運んだ時より、高いハズだ。

夕食後のデザートに3粒食べた。
”べにたま” 程ではないが、”あまりん” も充分旨い。
自分の舌では、5粒しか食べたことない”べにたま”の甘味の方が上品な感じがする。
(砂糖で例えると三温糖の様な)

流儀に従い、ヘタを取って、そこから食べ始め、最後に一番甘い先頭を食べた。

”べにたま”は 埼玉県の”かおりん”と 三重県の”かおり野”を交配させたらしく
2023年にいくつかの品評会で金賞をとっているらしい。

”あまりん”、”かおりん”は両方2019年品種登録された。

栃木の”とちおとめ”、 福岡の”あまおう” 、静岡の”紅ほっぺ” は食べたことある。
近所のスーパーで週末に 栃木の”スカイベリー”があったが、まだ食べたことない。
今日、買ってきた”あまりん”と同じぐらいの価格だった。


16:35帰宅。お正月に実家から貰って来たビール飲んだ
92km走った。
0.5kg減量

にほんブログ村 自転車ブログ 自転車走行日記へ







-サイクリング

Copyright© ちゃりログ , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.