荒川自転車道で主に埼玉方面へ クロモリロードバイクで走行

ちゃりログ




サイクリング メンテナンス

今年はここで河津桜をみられた

投稿日:2024年2月25日 更新日:

2024年2月24日(土)

 エスプレッソは20~40秒で抽出完了しなければならないのに、
タンパーで粉を軽く押しただけでも、手動エスプレッソマシンflair NeoFlex
レバーが重すぎて、2分ぐらいかかってしまうことが多い。
雑味がでてしまう。
エントリーマシンでプラスチック製なので、軋み音が出て壊れそうだ。

短時間で豆からエキスだけ抽出してクリアな味にしなければならない。
タンパーは軽く押すのではなく、15kg以上で押すのが良いらしいので、体重計で練習した。

TIMEMORE C2ミル 10クリックで挽いていたが、細かすぎる様だ。
 (C2でのエスプレッソ用の挽目は10~14クリック)
12クリックにして、30~40秒で抽出できるようになった。

C2ミルのレバーが動かなくなる基準の0クリック位置が、1クリック分移動した。
1年も使ってないが、あちこち摩耗したのか?


 木曜日の朝6時にナイトセッションがクローズしたとき、クロスバイク1台分ぐらいの含み損だったが、
 数時間後の8:30にオープニング前の板が表示されたら、ロードバイク1台分の含み益になっていて、
 再び日経225最高値に近づいていた。
 Nvidiaの決算が良かったらしい。
 9時になりザラ場も始まり、下がる方向に動き出したので、決済した。

 その後、午前中に34年前の終値最高値38915円を一時越えて、下がった。
 5回ほど、ロングしたが、儲からないし、ロスが出た。
 午後に、34年前のザラ場中最高値の38957円近辺でショートの指値をいれて、
 自転車のメンテナンスを始めた。
 
 約定してから、39000円台に乗り上昇して終わった。
 23日(祝)は大証は祝日営業日で更に上昇して39600円超えることもあった。

 ずっとロングしていたのに最後にショートしたことで、現在、ロードバイク2台分の含み損に落ち込んでしまった。 一喜一憂
 

 約定したとき、やっていたメンテナンスは
 2年前に買ったフロントラックを自転車につけていた。

 2年前、取り付けられそうな位置を確認して、
 長すぎるボルトを短くカットしただけで取り付けたことはなかった。
 買った時の2倍くらいの価格になっている。


 13:20に出た。

 温度計は12℃台。

 問題無いか確認するため、フロントバックを1個つけた。

 シューズの先から、バッグまで余裕があり圧迫感も無い。
 以前使ったフロントキャリヤは当然タイヤより上にくるので、
 バッグ位置が上になり重心も高くなるし、フロントバックと干渉して
 フロントバッグを外さないと、バッグから物を取り出せなかった。


 岩淵水門前の土手の坂を上がったら、ケーブルを保護カバーするための
 高めの段差があり、乗り越えたらフロントバッグが外れて落下し、
 バッグの中のバッテリーや財布が路上に散乱した。
 ロックし忘れていた。
 リチウムバッテリーは衝撃で発火する事故もあるらしい。


 

  バッグがあるので、車止めのゲートを通過する時は、足を付いて通り抜けた。



走って来る途中でバックをみたら、ラックのパイプをガッチリ挟む
2ヵ所の一方が外れていた。
パイプ下のプレートに干渉して、パイプ全周を挟めず
パイプに乗っていただけで、振動でパイプから落ちた。


今日も河口の右の階段下のゲートが開錠されていた。
少しして、ボランティアでこの辺りを月1回 観察している人が4人出て来た。
おじいさん3人、オバサン一人
11/25(土)、1/27(土)と今日2/24(土)に遭遇しているので、観察日は
毎月第4土曜日の午後かも


今日も、上は3枚だが、マウンテンバイクジャージなので寒い。
ウインドブレーカー着て帰る。




フロントバックが空なので、何か入れて帰ろうかと考えた。
砂町銀座商店街の持ち帰りをググったら、おでんが出て来た。
たっぷり入れられる。

砂町商店街に行くのは2回目。

砂町北にナビで行くと、おでん屋&練り物屋の前に50人以上の列が
出来ていたので諦めた。

一旦、商店街の端を出てしまったので、また走っていると、また商店街に来た。
先程とは通りが違うようだ。


中華料理屋の前でシャーピンを販売していた。 食べたことない。
通常は餃子シャーピンだけだが、土曜日は辛いネギシャーピンも売っているらしいので、
2種類買った。 1枚300円

砂町商店街の道は狭い



磁気コンパスで東へ向かって荒サイに戻る途中。

荒川ロックゲートが右斜めに見える辺りで、旧中川に入ってみた。

総武本線の手前に
河津桜並木があり、人だかりになっている場所があった。


木の本数は少ないし大きい木でもないが、写真撮影している人でここだけ密度が高い。
スカイツリーもバックに入る。

木はこれだけしかない。 
オオカンザクラの木もある様だが、白い花びらの木は見なかった。


今まで、三浦海岸で3回河津桜を見た。
3回目は昨年の秋に季節外れに咲いた時。

松田山にも6年前に行った

本家の河津町は、自転車では遠すぎて行ったことない。

今年は見ることは無いと思っていたが、思いがけず河津桜並木を見られた。


この先も、墨田区清掃工場の煙突近くの対岸にも河津桜並木が見えた。
木も少し大きいのがあるが、木の間隔が開いているためか写真撮っている人はあまりいない。


帰り10℃下回って来て、寒い。

2週間前河口から帰るとき右肩が痛くなったが、あれから継続していていまだに治らない。
四十肩と五十肩は経験して、腕が半年ぐらい上がらなくなったが、
六十肩もあるのか? 腕は上がるので、別の重病のサインかも
左脚の付け根の坐骨神経も軽い痛みがある。

17:30帰宅
65km走った。
0.4㎏減量

シャーピンは直径13cmぐらいで中に餡が入っているので厚みがある食べ物だった。
餃子シャーピンは餃子餡なので、そんな味。
見た目は映えないが、
ビールに合い旨い。ネギシャーピンの辛みも合う。

餃子シャーピン と ネギシャーピン



夜、フロントラック位置をずらした。

にほんブログ村 自転車ブログ 自転車走行日記へ







-サイクリング, メンテナンス

Copyright© ちゃりログ , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.