荒川自転車道で主に埼玉方面へ クロモリロードバイクで走行

先週と同じ様な時間、温度、北風

投稿日:2021年12月26日 更新日:

2021年12月26日(日)晴れ

先週、グローブが冬用でなくて寒かった。
帰宅後、指紋認証対応の指がでる冬用グローブを買おうかと選んでいたが、
今の冬用グローブを指紋認証対応にすることにした。

右人差し指の第一関節を、カッターで切った。
 パールイズミのシティライド用グローブで合成皮革なので丈夫でカッターでも切りにくかった。
 内側にも化繊の布があったので、それも切った。
 親指もカットしないと、カメラをズーム出来ないが、広角/標準/望遠レンズを選べるので
 人差し指だけにした。

先週、驚いたのは、三十路すぎとおぼしき女子チャリダーが荒川サイクリングロードを走った動画。

なんと、岐阜から 彩湖のニョロニョロ柵と 榎本牧場 と 栗原コーヒー に
行くためだけに新幹線で輪行してきた。
それほど、魅力的か?
後日アップされた動画で、荒サイの翌日に 三浦半島を走っていたので、少しは安心した。
荒北仮面も見たかったと残念がっていたが、自分も見たこと無いし、荒北仮面知らない。

週末は初めて、年金事務所へ年金請求に行った。
行く2日前に予約したほうがいいかと、インターネット予約したら2枠しか空いてなかった。
予約していても15分待たされた。 30分で申請は終わった。
自分が65歳になったときから、パートナーが65歳になるまでの追加金額も教えてくれた。
月当たり、数万円増える。
年金事務所から池袋のデパートまで自転車で15分ぐらいだったので東武百貨店へ行って、
クリスマス料理を買ってきた。 デパ地下混雑してた。
帰宅後、17時頃からスペインのカヴァ 飲みながら 料理食べたが、 20分で1本飲んでしまった。
その後、パートナーと盛り上がった。

チコちゃんに叱られるでは、クリスマスになぜチキンを食べるのか や パートナーの正しい呼び方を
見た。
チキンを食べるのは、 はしゃぎすぎて、七面鳥を食べることに落ち着いたが、日本人には七面鳥は合わず
代わりにチキンになったらしい。 七面鳥は一度食べたことあるが、硬めでパサパサだった。
前回は唐揚げの定番はなぜ鶏肉なのかをやっていた。
 答えは 三拍子そろった奇跡の肉だから
  牛、豚 と比較して
     ・コラーゲンが少なく加熱しても硬くならない。
     ・水分が多くジューシーに仕上がる
     ・脂が人間の体温より低い温度で溶けるので冷めても食べると脂が溶けて美味しい。

パートナーの正しい呼び方は 妻 だけらしい。
その他の
 ・嫁 は 子供の妻のことなので、 夫の父母が使う言葉
 ・女房 は 平安時代 使用人の女を房に住まわせていたことから、使用人を呼ぶ言葉
 ・奥さん は 室町時代 妻を家の奥の部屋に住まわせ、使用人が奥方、奥様と呼んだ
 ・カミさん は 自分より目上を意味する上様が変化した
 ・家内 は 明治時代 専業主婦として家を守るようになり、家の中にいる人

先週と同じ10:30に出る。
ジャケットは5℃対応にしたので、腕も寒くない。
先週も今週もジャケット着ると腹回りがパンパン。
これを見ると運動せねばとモチベーションが上がる。
先日の健康診断で身長が5mmぐらい低くなっていたが、
腹は以前より成長している。

温度計は7℃台。
風も先週と同じぐらい強い
湿度計は33%

上江橋と入間大橋の間の土手には砂埃が舞っていた。
昔、あの砂埃の中を走ったのが懐かしい。

2時間経って、先週とほぼ同じ地点

ホンダエアポートを過ぎると、風が強くなり 10km/h以下になることもあった。
温度も6℃台になることもあった。
先週より微妙に寒くて、風も強い。

寒い中走って、吉見さくら堤の最初のトイレに今週も立ち寄った。

先週と同じく3時間で吉見町総合運動公園管理事務所についた。
自転車ラックにまた、1台も自転車がないと思ったら、テラスに自転車を持ってきている人がいた。

コーヒーはじめたらしい。

帰り
吉見さくら堤を出て、また土手の上を走る。
先週は通り抜け出来ませんの立て札があったが、なくなっている。
黄色いポールの間にはチェーンがある。
見えにくい。 チェーンに衝突する人はいないのかな?

土手の天面舗装が終わり、先週は左に降りたが、今日は右の土手へ

太郎右衛門橋の近くに延命地蔵尊があった。

そのまま、上池沿いの舗装されてない道を走っていく。 朝、チャリダー二人が走っていたので。

道がなくなったので、ホンダエアポートの手前で土手の斜面を押して上がった。

前のチャリダーが羽根倉橋の交差点へ行かずに、土手を左に降りていったので降りてみた。
羽根倉橋の下をくぐって、まっすぐ進む。

秋ヶ瀬取水堰のところが工事中でここで通行止めで、引き換えして、田んぼの間の道を走って土手に上がった。

16:00時帰宅。第3のビール
83km走った。
0.7kg減量

家に上がると、左脚が痛い。年内に坐骨神経痛治りそうにない。
なお、昨日見た動画では坐骨神経痛という病気は無いらしく
ヘルニア、脊柱管狭窄症、すべり症 か 尻の筋肉が硬くなるなどして、
坐骨神経が引っ張られて神経痛がでるらしい。
2年前のMRIでは脊柱管狭窄症とすべり症の両方だった。