荒川自転車道で主に埼玉方面へ クロモリロードバイクで走行

ちゃりログ




日本一周

4-20. 島根いったり山口いったり

投稿日:2024年4月5日 更新日:

2024年4月3日(水)雨

 昨日の夜から雨だった。


 何もないインフォメーションコーナーのコンセントのそばに外の椅子を持ってきた。

雨風が強いので、自転車も中に入れた。
ブルーシート、グラウンドシート、マット、寝袋、枕だけでアイマスク、耳栓して寝た。

出勤途中の人が話しかけてきて、話したが最後スマホ出してLINEやってますかと聞かれた。返信してると自分の時間が無くなるので煩わしいことはやってないと答えた。まだ、話したいのか?



町会で支給された災害非常食を持ってきたので、
手洗いのお湯を入れて作った。水なら70分、熱湯なら15分

出来るのを待ち始めたら、山梨の車中泊の人が来たので話していたら60分ぐらい経ってしまった。
昨日は下の道の駅は休業だったらしい。 行かなくて正解だった


一日雨だが、雲の切れ間ができて雨が一時的にやんでいるので、
4km下の道の駅津和野なごみの里に行った。
橋で横風が強くて怖い。

情報コーナーを探したが、閉まっているドアの奥だった。

おじさんが、話しかけてきた。
広島から来た。この道の駅の運営会社が変わるので、2日間道の駅を休みにして引き継ぎしていたらしい。
昔はNECの営業やっていた80代前半
もしかして、社長ですかと言ったら、いまは会長

ちょことだけトレードして数万円get
それほど儲かってないが、旅中のトレードは5勝0敗。 

とりあえず、10時から温泉に入れるので、入った。
ここもイオンクレジットカードで110円安くなって、500円。
WAONカードではダメ。 自分のはWAON付のイオンクレジットカード。

1時間半ぐらい入った。


館内から出られないので、館内で日替わり定食。
定食につくコーヒーがマシンが故障中で、オレンジジュースと紅茶飲んだ。
その後、温かい無料の豆茶

14時から2時間近くまた風呂に入ったが、ずっと雨だった。
サウナがあるのに水風呂がないと思ったら、スチームサウナだった。


ここにいると、テントを張らなければならない。寒いし面倒だ。
また4km登って行けば、とりあえず温かい部屋にいられる。
雨雲レーダーみて、即行動、小雨の中をレインジャケット着て走り出した。温泉で温まった体で勾配5~8%を登って汗がでる。昨日登った道より勾配は小さい。
1.5km手前から雨が強くなってきた。
着いた時、下は雨具着なかったのでびしょびしょ。
上下着替えた。

からあげ弁当とビールで夕飯

ボリュームある唐揚げ。 余った皮せん1枚貰った。

温かい場所で営業終了するまで2時間過ごそうと、また、ここの温泉に1時間入って休憩所でTVみて休んだ。

520円だがロッカーに入れる10円は帰ってこない。

ここの情報コーナー、自動ドアで夜に出入りするのは自分だけだが、昨日も今日もアマガエルが入ってきた。他に飛ぶのや地面を歩き回る昆虫が数種入ってくる。


9km走った。

道の駅津和野温泉が島根県、道の駅願成就温泉が山口県
にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ
にほんブログ村







-日本一周

Copyright© ちゃりログ , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.