日本一周

4-19. 温泉つきの道の駅に移動しただけ

2024年4月2日(火)

テーブル2つ分の椅子8個を並べて、マット乗せて、寝袋で寝たが、
座席が丸いイスなので、星形の隙間ができそこが窪んで寝にくいし長さが足りない。
2時半に目覚めた。
片列のイスをずらして、隙間を極力減らし、斜めに寝ることで頭から足まで安定した。

コンビニは6時に営業開始だが、5時に起きた。
休憩所に電子レンジがあったので、昨日飲んだコーヒー紙カップに理研のワカメちゃんと
鶏ガラスープいれて1分チンしてわかめスープ作った。

紙カップが電子レンジに耐えられるか調べたら、110℃越えなければ大丈夫。

道の駅の敷地に神楽の劇場があった。

風力発電の風車5基も風も強くないのに回っていた。

いままで山陰の海沿い通ってきて、風車を何カ所も見たが、どこも風があっても
風車が停まっているか ずっと観察してやっと動いているのが分かる程度の動きだった。

コンビニでサンドイッチといつもより大きいコーヒーM を買って朝食
アーモンドも食べた。

話しかけてきた人が明日は1日雨だと言った。雨の日をしのげる場所に移動しておかなければならない。

7時に出る。

R9号で100円拾った。

ほぼ、クレジットカードかPAYPAYで支払うが、
現金しか使えないこともあるので、現金がなくなってきた。

コンビニで現金を下ろした。

店で揚げているカレーパンが今だけ20円安く販売していたので買った。ヨーグルトドリンクも、paypay決済してしまい
拾った傷がある100円使うの忘れた。

バナナ3本買って、現金で支払った。傷ついた100円も認識された。
とりあえず2本食べた。

ラーメン餃子が食べたくなったが、あぶりチャーシュー丼と餃子

眠いのでコンビニでコーヒー飲んでたら、
自転車の後ろのQRコードを読み取っている人がいた。

自転車に乗る広島県岩国の人、いつか自転車旅に出たいと言っていた。

道の駅シルクウェイにちはら でソフトクリーム
自転車をたてかけた銀色のポストがやけにデカい。

津和野市街に降りて行ったが、ナビに再びR9号まで登らされ更に走った。

駅前にD51があった。

今年はソメイヨシノを山陰の小京都 津和野でみることになった。

18時半に温泉がある道の駅 願成就温泉に着いた。途中、津和野の街が見えた。

R9号まで登るのも疲れる

風呂は21時まで、 食堂は19時までなので、とりあえず食べてから
温泉に入った。

21時に情報コーナーへ移動したがイスもない。外のチェアや自転車をいれて、コンセントに何も書いてないので使わせてもらった。

111 km走った。

翌朝、昨晩書いたこの記事に道の駅の名前まで記入しようと調べたら、道の駅津和野温泉が4km手前にあった。ナビの目的地入力間違えた。