荒川自転車道で主に埼玉方面へ クロモリロードバイクで走行

ちゃりログ




日本一周

4-9. 連日の雨の日が始まった

投稿日:2024年3月25日 更新日:

2024年3月23日(土)雨

 ネットカフェを5時前にチェックアウト 
 深夜8時間パックにクーポンやポイントを使ったので1400円台

 玄関を出るともう雨が降っていた。
 雨の中、20分かけて準備して暗い中、出発。

 650m先の24時間営業のコインランドリーに行って、洗濯。
 パンツと靴下は着用しているのも含めて4枚あるので、だいたい
 その間隔で洗濯が必要になる。
 洗濯乾燥が全自動で600円。 早朝なので100円引きされている様だ。

 洗濯中は、雨の日をしのげる場所を調べていた。

 コインランドリー出たくなかったが、1時間半時間後にまた雨の中を走りだす。


 十数km先の花博記念公園 鶴見緑地 の植物園に向かう。
 熱帯植物園がある様なので、あたたかいかなと

 先日、貰ったカイロを貼る。

 朝、ジュース飲んで出て来ただけなので空腹。

 牛丼のすき屋があったので入店。
 朝食がいくつもあった

納豆ソーセージエッグ朝食を食べた。 焼のり、ひじきの煮物もついて500円程度。
紅ショウガは沢山ある。 サラダのドレッシングも3種類ある
家でいつも誤嚥予防のために、粒コショウを目玉焼きに挽いているが、テーブルにコショウなかった。


9時に鶴見緑地に着いた。

グローブは冷たい雨でびしょ濡れで、水を絞った。


最初、奥の建物に行ったが、準備中だった。

次の建物で、小品盆栽展をやっていた。無料なので見た。

最後に植物園に着いたが、開園は10:00 
なので10分待って入場。
500円のところ、イオンクレジットカード見せて50円引き



天気予報では1日雨なので、ここで一日時間を潰す意気込みで
普段、流す程度にしか見ない説明をしっかり読んで進む。

でも、眠い。 
ブログ書いていて1時に寝て、
朝4:30に起きたので睡眠不足。


ベンチで休む。

11時から館内ツアーがあるとアナウンスがあったので、
説明についていけば眠くならないかと申し込んだ。

ツアーの30分間は眠くならずに済んだ。


バニラ、カカオ、コーヒー、幹に直接生るフルーツなども匂い嗅いだり見た。

またベンチで休む。

イベントがあったのか、今日は館内にコスプレ女子が多い。

1階で 蘭展もやっているし、2階で地味な蘭の花ばかりの蘭展も見た。


13時に館内のレストランで 激辛カツカレー食べた。


また、最初から植物園を周ってベンチで休む。
館内はそれほど温かくもない。 

高山植物のエリアは寒い

左脚が痛いし寒い。

ベンチで休んでいたが、14時過ぎに雨雲レーダーをみたら、丁度、雨雲の外に出た。

雨雲がない間に、24時間健康ランドへ移動して風呂で温まった方が
充実した時間になりそうだ。

7Km先の なにわ健康ランドに向かう。
グローブはびしょ濡れなので、素手


油がローターに付着したのか前ブレーキかけると凄い音がする。

駅前で危険な感じ

自転車は屋根がある入口真横に置いた。
15:53 1階でチェックイン

ロッカーに入る幅の荷物か確認して6階へ行ったが、20cmぐらいしかなく、ポケットのものを出しても入らなかった。四日市ではこれでギリ入った。

16:30から風呂にはいる。
男風呂は5階にあった。
温泉でもない。
いままでより狭いので風呂数も少ない。

健康ランドはネットカフェと違って入館したら出られないし、飲食物の持ち込み不可

4階のレストランにエレベーターで降りた。
エレベーターのドアが開くと、普通は廊下があるとイメージしているが
いきなり目の前にテーブルで食べている人たちだった。

生ビールと鉄板焼きそば食べた。


ここは無料の充電場所を1つ見つけた。
いままでのは朝10時で一旦チェックアウトが必要だが、
ここは24時間いられる様だ。 明日雨でもゆっくりできる。

25km走った。

にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ
にほんブログ村







-日本一周

Copyright© ちゃりログ , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.