荒川自転車道で主に埼玉方面へ クロモリロードバイクで走行

ちゃりログ




日本一周

4-33. 12時台スタート、12時台終了

投稿日:

2024年4月15日(月)雨

 朝から雨が降っている。

 道の駅うき は 9:00営業開始だが、6時ごろから人の出入りが始まった。
 野菜、果物などの商品陳列に来ている様だ。

 6時頃にテントを片付ける。 
 雨なので、9時になったら、道の駅で何か朝飯になるものを買おうかと思ったが、
 最近、異常に空腹になる。
 雨雲が切れた時に、傘さして近くのコンビニへ歩いていき、
 ブリトー、ホットドック、ヨーグルトドリンク食べて、戻る。


バイクでパチンコに向かったが、雨で道の駅に避難してきた80代のおじさんと
話す。
昨日は、タラの芽を商品陳列にきたそうだ。 タラの木が数百本植えてあるらしい。
昨日だしたタラの芽は全部売れていたそうだ。
9時前から開店待ちの客もいる。
9時過ぎて、開店すると案内してくれた。 
天然物と栽培したものが陳列されていた。
タラの芽を栽培しているとは知らなかった。

有明海でムツゴロウを見て来たが、ムツゴロウ料理の店を見なかったと言うと
こちらでは、トビハゼと呼ぶと言っていた。
このおじさんも一度も食べたことないと言っていた。


もう、大きなスイカも販売されてた。 3600円

昼頃、また雨雲が切れそうだ。
道の駅で弁当とお茶買って、電子レンジであたためて食べて、
即出発。

あさりと卵弁当 580円


タラの芽のおじさんが、隣の道の駅もここほどではないが、にぎわっている
と言っていた。
R3号を10km走るだけ。

昨晩、白いテントの下にテントを張った。



途中、ぽつ と何度か来たが、濡れることなくたどり着いた。

情報コーナーの入口に時間が書いてない。 24時間

売店を覗いた。 先ほど食べたばかりだが、
おから を食べたくなった。 



先ほどまでいた道の駅にいろんな柑橘類を売っていたが、
この時期、デコポンが多かった。
不知火も出べそがある。

説明に、 デコポンは検査に合格した商品だけにつけられるブランドで
デコポンの品種は不知火(しらぬい)らしい。
検査を受けてないか、不合格になった商品が不知火で出荷されるとかいてあった。

この道の駅でも、大きいのや小さい不知火が売っていた。
大きいのをいくつも食べられない。
中小5個入ったのを買ってみた。

食べ方を調べると、皮をむいて、薄皮ごと食べるらしい。

3つ続けて食べた。


情報コーナーに畳があった。
テーブルのベンチにも畳。サイズも十分な巾と長さ

どうぞ、一晩、泊っていって下さいと 言っているかの様な部屋だった。


18時営業終了なので17時過ぎに食堂へ行ったら食堂は15時終了だった。

仕方ないので、晩飯は売店で調達する。

この道の駅には酒が売ってた。

シューマイと肉まんで夕食

ナッツも食べて、デザートに不知火1個

この道の駅に来てからも雨雲レーダーでみると雨雲が次々来たハズなのにだんだん空が明るくなって、ずっと降らなかったと思う。



前の駅の情報コーナーに、立体的な地図があったが、隣の八代市の先から
アップダウンが多そうだ。
ネットカフェもない。
道の駅も少ない。

9km走った。

にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ
にほんブログ村







-日本一周

Copyright© ちゃりログ , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.