日本一周

快活club鹿屋 を 4:55にチェックアウト
 深夜8時間パック+延長 - シニア割引 で 1800円

出る前に野菜フルーツジュースに炭酸入れて飲んで、
 コーンポタージュとコーヒーで昨日コインランドリーの前のスーパーで買ったパンを食べた。

出た時はそれほど降ってないが、雨雲レーダー見て、
昨日洗濯した雨具上下と防水グローブを着て、足にはゴミ袋を被せた。

6:05にR220号を東に向けて走り出す。

雨が強くなったので、フロントバッグにビニール袋を被せた。

しっかり降っている。

レインウェアをせん

レインウェアを洗濯して乾燥機で熱をあたえたので、丸い水滴になって、撥水性能が回復している。

R220を走っているつもりでいたが、いつの間にか違う道を走って南の方へ進んでしまった。

ナビで進む。 田舎の道や田んぼの道を進む。

途中、日本最南端の前方後円墳群の説明がある場所を通った。

ずっと雨の中 40km を 3時間程走って、 道の駅くにの松原 おおさき に着いた。

口の辺りから雨が入るのかレインジャケットを脱ぐと、裏側があちこち濡れている。
コインランドリーが道の駅にあったので、雨具や防水グローブ、ソックス などを 乾燥機で100円12分乾かした。

ここは温泉があるが13時からで 値上げで500円

10時に売店が開いたので、覗いてみる。
梅酒の梅とパン、ミルクコーヒーを買った。

休憩室は24時間の様だが、3連の椅子が1セットだけ。

雨が止んだので、11:30に次の道の駅へ向かう。

ウミガメや

カブトムシが沢山いるのかも

20km以上走って、次の道の駅くしま に12:45に着いた。 宮崎県突入

休憩室は24時間。

売店に甘くてフルーツみたいなトマトと書いてあったので、1袋買ってみた。

これ以外にも変わった色のトマトがあった。

4個入り300円の2個を洗って食べた。 続けて3個目は塩かけて食べた。

道の駅の端の方にバイク神社があった。
阿蘇から熊本へ戻るときの道の駅にもバイク神社があった。
ここには全国バイク神社23号と書いてあるので、全国に沢山ある様だ。
絵馬も売店で販売されている。

さつまいものスイートポテトフライを買ってみた。480円
甘いが塩が効いて、外が少しカリカリ、中はホクホクで旨い。
注文してから揚げてくれる。

18時に売店が営業終了するので17時頃に 鶏の炭火焼を買った。

ポテトフライの店で濃厚ミルクソフトクリーム400円を買った。
こっちが人気No.1商品でスイートポテトフライはNo.2

また、雨が降り出した。

19時ごろ、自転車のそばでホットサンド作った。片面3分づつ焼いた。

コンビニで第3のビール買ってきて飲んだ。

鶏炭火焼ホットサンド

もも肉にしたが、それほどジューシーでなく、歯ごたえがあった。炭火焼で香ばしい。

最後はコーヒー

64km走った。

南下してしまったり、海にでてしまったり雨でよくナビも案内も見えず、音声案内しなくなったりしたため無駄に走った。