荒川自転車道で主に埼玉方面へ クロモリロードバイクで走行

ちゃりログ




日本一周

4-39. 今度こそ最南端

投稿日:2024年4月24日 更新日:

2024年4月22日(月)曇り時々雨

佐多岬野営場の風は変。
昨日も、今日目覚めてからも、
とても弱い状態から急に猛烈に吹くので、テントが飛ばされそうになったりするのが、何度も何度も起こった。
ずっとテントの後ろからの風だったが、今朝は前からも吹いてきて
テント内にフロントバックを置いている場所はバッグが5kgあるので動かないが、
何も置いてない箇所が風で下がって浮く。

7時半ごろ、テントを片付けてから、テーブルに移動して、朝飯。
パスタ茹でて、ペペロンチーノのソースであえた。

追い赤唐辛子と追いパセリ
猫がパスタを欲しがるかと思ったが、何か嫌いなものが入っているのか
2匹ともそばでうずくまっていただけ。


パスタが出来次第、コーヒードリップ。

柿の種を一袋あげた。

9:10に無料キャンプ場を出発。

分岐点で昨日と違う道路で佐多岬へ向かう。
距離は数km長くなるが勾配15%を超えることはないだろうと進むと
緩い勾配で楽だと思っていたら勾配10%になった。
その後、昨日の道と合流する。

今日は、昨日より風がある。

モニュメントを過ぎて、100mほど走っただけで、佐多岬に来た。
建物は観光案内所&売店、トイレ


灯台が見えた。 右にも建造物がみえる。


トンネル通って、近づいていく。
右のは展望台だった。

展望台から山が見えた。桜島かと思ったら、薩摩半島の開聞岳だった。

特攻隊員を最後に見送った山だ。


灯台へはいけない。
その手前の灯台守広場までいける。

神社もあった。

戻って、塩ソフトクリーム450円で、日本本土四極へ自転車で到達達成祝い


佐多の町までアップダウンの道路を走り13時になったので、店を調べる。
ラーメン屋とそば屋と海鮮の店があったので、 昨日の30km手前に最南端の食堂とかいてあるのは事実でない。

刺身を食べられる食事処 時海(ときみ)に入店。

佐多岬で福島県から車で来た夫婦に声かけられて、先に出て走っているとクラクションで合図して
追い越して行ったが、この店で食事が運ばれるのを待っていた。
おすすめの時海丼を注文しようとしたが、もう無かった。
夫婦には時海丼が運ばれてきた。 来るのが遅かった。
刺身定食ならあるというので注文。


昨日、来たアップダウンをずーっと戻っていく。
途中、雨が降ったので、雨具を着る。
道の駅錦江も峠バス停も過ぎてから、鹿屋市街へ向かっていく。

バッテリーの充電もしなければならないし、コインランドリーへも行かなければならない。

鹿屋市には快活clubがあるのでそこに向かう。福岡で行ったネットカフェもあったが、
やっぱり快活club

着いたが、入店するには早い。 

コンビニで買い物して、トリス以外は胃袋に入れた。
600m先にコインランドリーがあるので行く。
洗濯&乾燥で最低800円

全部洗う以外に、
防水グローブ、皮の作業グローブ、ダウンパーカー、ゴアテックスのレインジャケット、ミズノのレインパンツ
なども洗った。


洗い終わったが、ゴアテックスのレインジャケットが濡れてる。
メリノウールのソックスも湿っぽい。ダウンパーカー乾いている様だが、しっかり乾かしたい
ので、これらだけ追加で10分乾燥。

雨が降っている。
スーパーが目の前にあったので、食料調達して快活クラブに行く。
雨が降っているのに、駐輪場に屋根がない

20:30チェックイン。

76km走った

にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ
にほんブログ村







-日本一周

Copyright© ちゃりログ , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.