荒川自転車道で主に埼玉方面へ クロモリロードバイクで走行

ちゃりログ




日本一周

4-48. 祝2万km後、Amazonで買ったタイヤ受け取り

投稿日:2024年5月3日 更新日:

2024年5月1日(水)雨のち曇り

5:30にテントから出た。
朝から雨が降っている。


車で来た地元のおやじが8時過ぎに話しかけて来た。
埼玉のふじみ野市に娘がいるらしいが、住所も電話番号も知らない。
兄弟も子供も沢山いるが、全員と仲が悪いらしい。
負けず嫌いと言っていたが、それが原因かも。
いろいろな仕事をやり、資格を取り、何でも一番になるらしい。
家もかなり大きい様なことを言っていたが、車は高級車ではない。
車に奥さんが座っているのかと思ったら、面倒見ているらしい。
警察でもやくざでも医者でも弁護士でも恐れず、訴訟を起こしたり
やって来たというが、どこまで本当か分からない。
ずっとしゃべっているのが、嫌われる原因かもしれない。
毎日、道の駅に来るのが日課だが、もっと大きい車を買ってもうすぐ納車されるので、
そしたら、日本一周にでるらしい。75歳。



9時に、売店が開いたので、朝飯を買いにいくといって、話を終わらせた。


12時頃、雨雲レーダーみて、雨が1,2時間止みそうなので、出た。


隣の道の駅しんよしとみ まで来る。
ここも休憩室は24時間でない。

雨雲が発生したのか1,2時間もたずに、小雨が降り出したので、
とんかつ定食700円を食べた。
ツバメの巣2つにヒナがいるのが見えた。ツバメがときどき食べているテーブルの近くを飛び回る。

小鉢はおから、ゼンマイ、タケノコ


また、雨雲レーダー見てでたが、止まずに小雨。

次の道の駅豊前おこしかけ に着いた。
ここの休憩室は24時間。
24時間のところは、室内に24時間監視中の貼り紙がある様だ。

直ぐに出るが、小雨はやまない。

R10号の門司から36km地点の行橋市で、この自転車乗り始めた2021年3月
から3年2ヶ月で 2万キロになった。 地球半周走った。



先日、予備のタイヤを準備しようとして、何軒も自転車屋に立ち寄ったが、
ホールディングタイヤがなかったり、細いタイヤしか売っていない。

店では買えそうにないので、Amazonで買って、コンビニ受け取りをしようと考えた。
北海道行ったとき、横浜のチャリダーがやっていたので、そんなことができることを知った。

この先、通る道路沿いのコンビニを受け取り場所にするが、
コンビニを変えても、この場所で受け取れませんと出る。

もしかして、大きすぎるのかと

こんどはヤマト運輸の営業所を受け取り場所にしてみるとポチれた。

3月27日にポチって、翌朝には営業所に届いた。

7日以内に受け取ればいいと思っていたが、それはコンビニの場合で
ヤマトの場合は3日以内なので、 28,29,30日の間であることが
メールで分かった。
それを過ぎると、Amazonへ返送されて、返金される。

受け取り場所に届くのが遅れて、待つことになるのも嫌だと思い、
170km先を受け取り場所にしたが、雨が多くて走れず、30日までの
受け取りは無理。

Amazonに保管期間を延ばせるか確認しようとチャットしたが、
自分の質問したいことを確認できない。

受け取り場所のヤマトへ電話して、
雨で自転車で走れないので、5月3日まで保管するよう依頼したら、
オペレーターが担当者へ連絡しておく。何かあれば電話してくることになった。

amazonからは何度か30日までに受け取る様メールが来た。

1日に、もう受け取れなくなったので、数日以内に返金するとamazonからメールが来た。

確認のため、ヤマトに電話するが、オペレーターを何度か呼び出している音がするのに
繋がらないので、電話を切った。 


営業所まで小雨の中、走っていく。
ついたら担当者が探すが、すぐに見つからない。返送されてしまったのかと
思ったころ、見つかった。

かなり大きな紙袋に入っていた。

amazonから来たメールの話をし、amazonと連携できてないのか聞いたが、
担当者は一週間は保管できると言っていた。

紙袋を捨ててもらえないか聞いたら出来ないと言われたが、
自転車なので特別に今回だけ。


タイヤは食料が入っているフロントサイドバッグにスペースがあるので入れた。


小雨と風で冷えたので、とりあえずコンビニでコーヒー飲む。

今日、どこに泊るか考える。 道の駅はない。
快活クラブも行橋市に戻るか小倉に行かないとない。
小雨は相変わらず降っている。


そうだ、本州の下関の快活クラブに行こう!
17時近いが32kmなので、少しぐらい坂があっても20時前には着くだろう。

コーヒー飲んだコンビニで暖かいもので補給して、
レインウエア上下を着て出発


24日ぶりに関門橋に戻って来た。


関門トンネル人道入口に来た。


18:45に本州に戻った。 


下関のネットカフェに着いた。 GWは祝日料金の様だ。
駐輪場にやっぱり屋根はない。

となりのコンビニでカレーとビール買って持ち込んだ。
7個充電開始してから、飲みながら食べた。

その後、ソフトクリーム
シャワー浴びて、コーヒー飲んでからブログ書き始めた。

快活clubの会員ランクは前月の支払額で決まるので、5月はゴールドに落ちていた。


75km走った。

にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ
にほんブログ村







-日本一周

Copyright© ちゃりログ , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.