荒川自転車道で主に埼玉方面へ クロモリロードバイクで走行

ちゃりログ




メンテナンス 日本一周

旅から帰った後のクリーニング

投稿日:2024年6月5日 更新日:

2024年6月上旬

自転車旅へは、KEENのアウトドアサンダルを履いていくだけなので、
これでずっと過ごす。
雨の日これで乗るのと、ソックスが濡れるので雨の日は乗りたくない。

自転車旅でしか履かない。これまでに180日ぐらいしか履いてないので、
ソール、布生地もまだ問題なさそうだ。

普通の洗濯洗剤をブラシにつけて、ゴシゴシ洗って日陰に干した。



シュラフは5年前に旅から帰った後、1度洗った。
ユニクロのウルトラダウンパーカーは、今回の旅中にコインランドリーで2回他の洗濯物と一緒に洗濯&乾燥した。

今回、40回以上使用したので、シュラフをモンベルのダウンクリーナーで洗う。
ウルトラダウンパーカーも一緒に洗う。



このくらいの大物は浴槽で洗う。
前回、水量は風呂桶の容量を計測し、それを使って何度も浴槽に入れたが、
今回、風呂のたし水、たし湯 ボタンを使った。
たし水ボタンは初めて使ったが、1回10Lの水がでる。
たし湯は1回20Lのお湯が出る。

2回づつボタンを押して60Lのぬるま湯を浴槽にためて、クリナー液を入れた。


足で踏むことで、洗いながら沈めていく。
空気をタップリ含んでいてなかなか沈まないが、
勢いよく踏んで破裂するといけないので、ゆっくり浴槽の隅に追い込んで空気を抜いていく。
10分ぐらいで全体が沈んだ。
トータル15~20分ぐらい踏んで、風呂の蓋がよくみえなくなるぐらい水が汚れた。
(色落ちかもしれないが・・・)


含んだ水を出して、洗濯機で脱水した。

次に、
・レインウェア上下、レインウェア収納袋2つ
・ジオラインヘルメットインナーキャップ
・携帯アウトドア枕(中のウレタンスポンジは出した)
コンプレッション袋
・ヘルメットバイザー
・アイマスク
・輪行袋収納袋
をモンベルのベースクリーナーを洗剤として、水20Lで洗った。

ゴアテックスのレインウェア上や ミズノのレインウェア下も今回の旅の洗濯時に
一緒に1度洗濯&乾燥している。
インナーキャップは頻繁に洗濯している。
バイザーもときどき汗が白く結晶したら洗い流しているが、今回の旅では洗ってない。
収納袋は汚れてないが、たまには洗うことにした。
輪行袋収納袋は自転車の下の方にあるためか泥で汚れてる。

それほど、水は汚れない。

シュラフなどと一緒に、洗濯機で2回すすいで、脱水した。


レインウェアは最後に温風やアイロンなどで熱を与え撥水機能を回復させる必要がある。

レインウェアとダウン製品はコインランドリーへ持っていき、中温で20分乾燥して
持ち帰り、乾いているが、更にハンガーにかけたり、広げたりして完璧に乾かす。



テントは一度も洗ったことない。
テントは丸洗いせず、汚れた箇所だけベースクリーナーで部分洗いすると書いてある。

にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ
にほんブログ村







-メンテナンス, 日本一周

Copyright© ちゃりログ , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.