荒川自転車道で主に埼玉方面へ クロモリロードバイクで走行

ちゃりログ




メンテナンス 日本一周

旅から戻った直後の購入品4点

投稿日:2024年6月7日 更新日:

2024年5月下旬

テントのショックコードを帰宅日翌日には太さ調べてポチったが、
その後4点ポチッた。


バーエンドキャップにリフレクター付きのを10年前に買って使っているが、
今回途中で右のリフレクターが剥がれたとき、接着剤で貼ったが
剥がれて無くなっていた。
また、買った。





メガネのレンズが旅の途中から白っぽくなった。

九州の途中あたりから拭いてもレンズが綺麗にならないと思っていた。

石鹸で洗ってもきれいにならない。

爪で外側を触ると引っかかってガリガリ音がする。

白っぽくなって眩しい。
コーティングが破損して、紫外線カットできなくなっているかもしれない。 

黄砂か桜島の火山灰がレンズに付いた状態で、メガネ拭きで拭いてしまったのだろうか?
だとすると、その地域では、こんなことが大量発生しているのか?
それともそのあたりでは、必ず水洗いなどしてからメガネ拭きを使うのか?

プラスチックレンズだからこうなったのか? ガラスレンズなら傷つきにくいのか?

この状態では鬱陶しいので、直ぐに眼鏡屋へ行って
3年経っているので、目の検査して新しいのを作った。
少し見え方に変動があったようだ。
前回より1000円ぐらい値上がりしていた。

関東にいても、今後はいきなりメガネ拭きを使うのはやめよう


レンズを磨けば、コーティングは無くなっても、家でメガネが見つからない時に使えるかなと、2000番の紙やすり、ハイホーム、ピカール、歯みがき粉などで磨いてざらざらはなくなって、一見透明に見えるがかけると白っぽくて使えない。
寒い時期でなければ、枠の薄い箇所の角で内側から押すだけでレンズが外れることを知ったので、元のサングラスレンズに戻した。
使わないけどね。





サイクリンググローブが佐世保辺りでなくなった。旅に1つしか持って行かなかったので、
ホームセンターでワーク用のグローブを買って使っていた。
革が手のひら側に使われているためか、グリップ力が強く。
ブラケットカバーが両側とも回るようになって、ユニットカバーのボルトが落下してしまった。
グローブは旅の最終日に穴が開いたので、帰宅後ゴミ箱へ

別のサイクルグローブもあるが、1個減ったので、1個買うことにした。

スマホ対応でなかったので、指がでるようにカットした。





ブラケットカバーが緩くなったのか大きくずれてしまうようになった。
あまりにずれるので、輪ゴム、何度でも使える結束テープ、拾った盆栽用針金入りテープなどで
カバーを締め付けて、しばらく動かないこともあったが、最後ずれた。

新しいのを1ペアポチッた。
STIを買ったことはあるが、ブラケットカバーだけを買うのは、初めてだ。





これら合計数万円も今回の自転車旅の支出かな

にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ
にほんブログ村







-メンテナンス, 日本一周

Copyright© ちゃりログ , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.