日本一周

3-14日目 富良野いってから美瑛でペグを打った

2019年8月2日

テントに入ったばかりは暑いのだが、深夜に寒さを感じる。
起きて温度計みたら24℃台だった。シュラフを掛ける。

朝、テントがすこしだけ結露している様だ。 外をみたらガスっている。

テントを拭いて、太陽が当たっているテーブルの上に載せたら、テーブルも濡れていた。

掃除のおばちゃんと話したら、近くのデカい観音像は昔 レジャーランドのときに建てたが、廃園して、今は 宗教法人のエリアらしい。
10年以上経っても取り壊されならしい。

それから、黒人の人と話した。ウガンダだったか 札幌に10年以上いるので日本語がうまい。学校関係なので8月20日まで休めるらしく、北海道の道の駅を周っているらしい。嫁と赤ん坊も一緒だ。

先に何もない可能性が高いので、道の駅の前のコンビニで朝飯。
今日も暑くなりそうなので牛乳を飲んでおく。

滝里湖に来た。キャンプ場がある。昨日、ここまで来ようか迷ったが、テントが結露したり、雨降ると嫌なので進まなかった。

R38号を進んでいき、ラベンダー園 11kmの案内のところで左折して山道をすすむ。中富良野に着いた。 山が見える。
暑い。

町営ラベンダー園に着いたが、ラベンダーのエリアは終わっている感じ。
横にリフト乗り場があって上まで動いていた。

ラベンダーの様な紫色の植物へ散水いていたおじさんに聞いたら、先週ぐらいでラベンダーは終わっていると。
これはラベンダーでなく、それに似た花だと。

ラベンダーとバニラのミックス。 350円
ラベンダー味を知らないのでよくわからない。

先に進むと、ファーム富田。 人であふれている。

花畑

あの、2階からも写真とった。 聞こえるのは中国語だらけ

これはラベンダーなのか

ラベンダー畑では上の花の部分30㎝ぐらいの刈り取りしていた。

メロン専門の建物もあり、カットメロンも食べられる。
カットメロンもソフトクリームも数量がでるためか昨日、今日食べた所より50円安い。

ファーム富田をでて、北へ進むがなにもない。自動販売機さえない。ガイドブックの地図で近くに見えるが、想像以上に遠い。
途中に東屋があるところがあったので、寄ったら水飲み場があった。
休んでいたら、車が止まり3人家族の外国人。 英語で話しかけて来た。
タイ人だった。 チェンマイかバンコクの様だ。 パタヤビーチやバンコクへいったことあると言った。何とか通じた。
おじさんの20歳過ぎ?の娘が、自分の自転車とおじさんと自分を写真に撮った。

先に進むが相変わらず何もない。道路を変えてみたらちょっと栄えている。
上富良野駅前の肉屋で弁当が売っていたので、買って、裏のテントで食べた。

二番人気の豚さがり弁当。550円に わかめサラダ130円も付けた。
さがりは横隔膜の辺りの部位の様だ。 痛みが早いので市場には出回らないらしい。

先に進み、深山峠についた。観覧車やトリックアートの建物があった。
ここを右に下ってから登る。

四季彩の丘に着いた。 入口は人があふれていた。 中国語。
かなりデカい花畑。

トラクターが引く列車に乗って花畑を周れる。 ラベンダーも咲いている。

自販機のコーラ飲んだが、キンキンに冷えてなかった。
デカいゼリーをストローで飲んだ。

今日の寝る場所を考えなければならない。
奥にキャンプ場や道の駅がある様だが、登る様だ。

美瑛市街の道の駅に行ってみる。 なんかテント張れそうな場所がない。
左はホテル。
ソフトクリームを買って、ここでテント張る人いるか聞いたら、いないと。
キャンプ場が2つあるのでそこで張っていると。

標高の低い方のキャンプ場に電話した。
シャワーないことが分かった。
風呂も行くし、自転車なので18時までに行けないかもしれないというと
受け付け無しでテント張って、翌朝 料金払えばいいと言われた。

美瑛に銭湯が1軒あったので16時半から17時まで急いで入る。

スーパーで買い物した。 20㎞以上あるので 温まるかもしれないが、
冷たい水があれば冷やせるかもと発泡酒もかった。ただし350mlにした。
ホットサンドメーカー使ってないので8枚切りパン買いたいがない。

15㎞ほど進むと、例によって、熊の警告。

途中、青い池の案内があったが、夕方なので行かない。

道の駅があった。ここならテント張れたかも?

先に進むと 別の青い池の案内があったが、行かない。

白金温泉を通った。ホテルや旅館があり、ここで日帰り風呂に入れたな。

橋を渡ったところでやっと国設白金野営場に19時に着いた。もう、暗くなっていた。
管理棟は閉まっていたので、バイクで出て来た人にテント張っていい場所を聞いた。

テント張って、久々にペグを木槌で打った。
今は木槌は分解していて、使うときにハンマー部をつけている。
その方がコンパクトだ。

虫や蚊が飛んでる。虫除けスプレーして、腕にも電池式の虫除け着けた。

発泡酒は買って2時間近く経っているので、大鍋に入れて、水場の水を流しながら缶を1,2分クルクル回して冷やした。水が冷たいのでまあまあ冷えた。

買ってきたのは味付きの豚肉、フライパンに入れて焼くだけ。
飲みながら食べた。ヘッドライトの光に虫が飛んできて落ち着けない。

米炊くには米を水につけておかなかればならないので面倒だ。
ラーメンにした。少し残しておいた豚肉を入れて煮た。