荒川自転車道で主に埼玉方面へ クロモリロードバイクで走行

ちゃりログ




サイクリング

牛丼屋に1時間もいた

投稿日:

2024年10月13日(日)

 3連休の2日目。

 昨日は、荒川放水路通水100周年で、岩淵青水門の見学ができるらしいので、
 13時受け付け開始だが、並ぶのは嫌だと思って14時にママチャリでいったら、
 ヘルメットを被った10人ぐらいの集団が案内されていた。
 自由に入れるのかと思っていたが、時間枠毎に10人の定員があった様だ。
 受付にいったら、すべての時間帯が定員で、見学できなかった。
 100周年なのに、たったの40人とは少なすぎないか


赤水門やAMOAを軽く回ってから、赤羽の角上魚類へ行った。
1年半ぐらいぶり。
今年はサンマが安いようなニュースをみたが、売ってなかった。



帰ってから、また冷凍した栗を剥いた。
今回のは1時間水に浸けてから冷凍した。
浸けたときに水に浮くのが2個でた。 浮いたことは初めてかな。 中を確認してから捨てた。
栗の品種が違うためか
先週のより、渋皮が剥がれない数が多かった。
今後は、栗の実が小さくなっても栗くり坊主で剥く方がイライラしなくていいかな。 


栗剥きの前に、サンスベリア ボンセレンシス 最初の一鉢から株分け
したのが3鉢だったが、
2鉢は子株がでているので、また株分けした。
最初の1鉢目は今はないが、子株と孫株の鉢で7鉢になった。

サンスベリア 虎の尾の方は今月末に水やりしたら、来年3月末まで5か月間一切水やりしない時期が
近づいてきたので、今週水やりした。


今日も晴れ。  温度計は26℃台

11時に出た。

羽根倉橋を渡って、久しぶりに自動車教習所の前を通って、
荒川第2、第3調節池の工事進捗状況を確認した。

ホンダ飛行場の対岸の寺までの土手の雑草は除草されていた。
自販機の周りも除草されていた。一緒にやってくれたのか? 私有地ではないのか?
寺の前から自転車道に下りずに、進んでいった。

北本市に来て13時過ぎに、荒川交差点のすき家の前に来た。
チキンカレーと巨峰シェイクののぼり旗が立っていたので、入店してみた。13:10

テーブルもカウンターもほぼ一杯で混んでいるし、
持ち帰りで待っている人たちも沢山いる。


カウンターが1席空いていたので、座ってタッチパネルでチキンカレーを注文。

暇なので、スマホでGoogleマップを確認したら、 「混んでいます」と表示された。 確かに!


どうやって、混雑状況を認識しているのかとしばらく考えたが、
スマホだと気づいた。


気温の下にAQIとあったので、暇なので押してみたら、
大気の汚染状況を6段階の色で表しているようだ。
日本全国色分けされていたが、都市部が極端に汚染されているわけでもなかった。




スタッフは学生の様な男3人と女1人。
なかなか、出てこない。周りの人たちも料理がでてこない。 牛丼屋なのに

20分近くしてやっと運ばれてきた。
やわらかチキンカレー普通盛790円を注文したが、 
伝票をみたらカレーライス490円、 チキン300円と2行で書いてあった。
皿の淵の数カ所カレーで汚れている。学生バイトは気が利かない。


半分ぐらい食べてから、巨峰シェイクを追加注文した。
だんだん席が空いてきて客は半分ぐらいになっているが、Googleマップの表示は変わらない。

カレー食べ終わって、しばらく待って
巨峰シェイクは14時過ぎて運ばれてきた。

2年半前にシェイクはマックで飲んだのが最後だった。
最初に飲んだのは、高校のクラスの7,8人の男女で文化祭で上映する8mm映画撮影で新宿に来たときだと思うが、
人生で5、6回ぐらいしか飲んでないかな? 

飲み終わって、再度確認したら、
表示が、「通常に比べて混んでます。」に変わった。
各店舗毎に、スマホが普段集結する数のデータを持っているのだな。

変わる30分ぐらい前から、半分ぐらい席は空いていたので、
「混んでます」の表示がでていても行ってみる価値はある。




吉見総合運動公園の直近の橋で荒川を渡って、管理事務所に
立ち寄ってから帰る。


吉見さくら堤を4週間前に通った時、咲いていた曼殊沙華の花びらは無くなっていた。

前回通った時、堤の太陽が当たる側だけに曼殊沙華が咲いていて、
反対斜面は何もなかったが、
反対側にもこの程度の密度とボリュームで同じ状況になっていた。

反対斜面は1,2週遅れて咲いたのかな


上江橋の中間から入間大橋の交差点までの土手も除草されているのが見えた。


帰り、有線サイコンがケーデンスは表示するが、スピードが0になった。
接点の接触不良かと思って、拭いたが回復しなかった。

17:10帰宅。
90Kmぐらい走った。


7月からのサイクリングで4連続雨に降られたとき、ついた泥だらけのまま自転車に乗り続けていたが、
帰宅後、4か月ぶりぐらいに自転車全体を中性洗剤で、チェーンやギアをディグリーザーで洗った。
1年ぶりぐらいにコーティング剤も塗った。
ペダルも外して、ネジ山をクリーニングしてから、オイルをネジ山に薄く塗って戻した。


サイコンを再度、クリーナーや接点復活剤などを使ったが回復しない。
サイコン本体のスピードの接点をグランド接点とショートすると反応したので本体に問題ない。
センサーケーブルにマグネットを近づけても接点間の抵抗が0オームにならず
MΩの範囲内でしか変わらない。
ケーブルがダメになった様だ。このケーブルはよくダメになる消耗品。
サイコンは販売終了しているが、ケーブルはまだcateyeでもamazonでも買える

今週、木曜からAmazonプライム感謝の先行セールが始まる。
既に重いものなど10点ぐらいカートに入れてあるので一緒に買うことにした。


今日はサイコンで走行距離が分からなかったので、GPSロガーで距離を参照した。
最短で吉見総合運動公園を往復したぐらいの距離で少なく感じた。

ログの終了時間を確認したら、帰宅時に腕時計を確認したより前だった。
走行ルート確認したら、朝霞水門過ぎたところで終わっていた。


11月末までにサーバー料金支払うが、3ヵ月前ぐらいから、広告収入は1日5円ぐらいしか入ってこない。

にほんブログ村 自転車ブログ 自転車走行日記へ

帰宅後、youtubeを開いたら、
日本人の Body art clean haul の動画のサムネイルがとうとう表示された。
パンツはいてるし、掃除の説明しない。 
外人に負けてる。







-サイクリング

Copyright© ちゃりログ , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.