荒川自転車道で主に埼玉方面へ クロモリロードバイクで走行

ちゃりログ




サイクリング

リハビリで100kmオーバー

投稿日:

2019年3月2日 晴れ

 8時半に起きたが、起きた時、腰が痛い。
昨年末に腰痛発生後、22時や23時に寝て、9時間ぐらい寝ていることが多い。
脊柱管狭窄症以外に、寝過ぎが要因で腰が痛いのか

風があり、寒そうなので今日も出るのをやめようかと思っていたが、
午後は風速も落ちて、気温も15℃ぐらいになりそう。
ロードバイクは1ヶ月ぐらい乗ってないので、
 
 10:40にでる。 
 
袖なしインナーにジオラインLW長袖を重ね、その上にジャージでなく、先日買ったモンベルのWIC・Tシャツ長袖を着た。 
 
襟無しや前にボタンも ファスナー も無いようなシャツはあまり着ることはないのだが、これを自転車旅行に持って行く人が多いようなので買ってみた。
乾きが早いらしい。
バックポケットは使わないので問題ないが、首回りの日焼けや ファスナー がないので空冷の体温調節に支障もありそうな気がする。

荒川にでると温度計12℃台。 風あるが、それほど寒く感じない。

血管拡張剤の薬も無くなったので、昨日、整形外科に行った。薬1ヶ月飲んで、最初の一週間で歩いても痛くならなくなったが、左の尻から脚にかけての痛み、しびれ、違和感が無くならないといったら、薬はもうやめて、スクワットをやるように言われた。

今年は一度も100km以上走ってないので、リハビリで平地で100km越えるぐらい走ることにする。

スタンドつけて初めて乗る。
靴のかかとがスタンドの樹脂のブーツに当たることがあった。


川島町でR254を渡って、13時過ぎているのでコンビニに寄った。

ここからナビで越生に向かうことにした。

数年ぶりに、大東文化大の坂を登った。 
 
シロクマパンの前を通った。 偶然通るのは2回目だが、まだ寄ったことない。

14:40に越生梅林に着いた。

今日はキャリアつけたまま来た。リアに1つだけサイドバックをつけた。
中にサドルバッグに入れているような軽い物しか入ってないので、
ダンシングとかはできた。

スタンド立てるが、それほど安定性が高いわけではない。

近くの神社のしだれ梅

30~40分滞在し、帰りは、物見山の坂を登りたくないので、ときがわ町方面へ向かう。
自動車道の先の方にパニアバッグをつけた自転車が見えたが、右の方へ入ってったので、自分も曲がった。 
稀に他の人の後をついていくと新しい道を走れて新鮮で、近道だったり、車や信号が少なかったりすることがある。
1kmぐらいで見失った。

八高線沿いを走って、丘の上のパン工房の前を通って、いつもの道に出た。
セルフうどん屋の近くにできた小さな店の前を通って帰った。
 

荒川土手の菜の花は少し咲き始めているが、 平成の森の近くで畑4面ぐらい菜の花が咲いていた。
いつも看板に「 ご自由に摘んで下さい 。」と書いてあったが、
今年は「たくさん咲くといいなぁ~」と書いてあった。

菜の花

自転車乗っても腰も足も痛く感じないが、 90km走った頃から
左膝の後ろ側が少し痛い。これも神経痛か?


川島町の土手の下に三脚が見えた。 

下は上の写真の拡大。
単眼鏡で土手の上からみるともっとクッキリ大きく見えたが、フラッシュの様な窓が上に着いていて、下に穴。 カメラか?

右側の笹?のところからは獣道の様になっている。 
野生動物でも自動撮影しているのか?

日が落ちたとき15℃以上あったが、しばらくして11℃台になってきたので、
ウィンドブレーカーをサイドバッグから取り出して着た。。
12.5Lのサドルバッグは両側にバックルがあるので開け閉めし難い。
(20Lのは中央に1個だけ)

18:58帰宅。 階段で2階へ自転車持って行くとき重かった。
      すぐ、プロテイン飲んだ。 
      いつも牛乳で溶かすが、水で溶かした。
      水で溶かした方が、シェーカーが洗い易そうだ。

125km走った。
1㎏減量

2月はママチャリで数十キロ走った翌日以降に数日間 腰が痛くなった。
明日大丈夫か

にほんブログ村 自転車ブログ 自転車走行日記へ
にほんブログ村







-サイクリング

Copyright© ちゃりログ , 2019 All Rights Reserved Powered by STINGER.