荒川自転車道で主に埼玉方面へ クロモリロードバイクで走行

ちゃりログ




サイクリング

荒サイ、入サイ からのー  奥多摩

投稿日:

6月13日(土)

8:20に出る。

入間自転車道の終点から15㎞で多摩川サイクリングロードへ行けると情報を得た。
調べたら羽村あたりで終わりらしいが、多摩川が近いってことだ。

とりあえず入間サイクリングロード終点の狭山市の豊水橋(とよみずばし)まで行く。
ここまで51㎞。
橋を渡ったことはない。いつもここからは名栗か鎌北湖(かまきたこ)あたりへ行っていたが、
今日、渡った。

Img_20150613_103403

 

県195号 - 小曽木(おそき)街道 - 成木(なりき)街道を上って青梅市街へ
昭和レトロな雰囲気を醸し出している。

Img_20150613_114543

Img_20150613_114616

Img_20150613_114954

 

駐車場前の電話ボックス

Img_20150613_114656

 

電車で通過したことがあるだけなので、青梅駅前へもとりあえず行ってみる。

Img_20150613_114211

電車でも御嶽(みたけ)駅までしか来たことがなかった。

奥多摩へ向かい、途中、御岳(みたけ)山の入り口の鳥居を通り過ぎる。

Img_20150613_124450

 

奥多摩大橋(右岸から撮影、帰りは左岸を通る)

Img_20150613_124951

 

古里駅手前の橋から多摩川を撮影していたら、橋がかなり揺れる地震かと思った。
ダンプが通っただけだった。

Img_20150613_130035

 

白丸駅の近くの数馬狭橋から撮影。
何もないので、ここらで引き返そうかと思ったが、航空写真MAPを見たら、もうちょっとで市街地がありそうなので、更に走る。

Img_20150613_132142

 

13:30 奥多摩駅に着いた。

Img_20150613_133608_7

 

わさびアイスを食べてみる。

Img_20150613_134915

 

おみあげに、わさびご飯の素、 実山椒、 わさび漬け を買い、
店のおばちゃんにどこから来たか聞かれて答えたら、帰り元気が出る様にリポビタンDをくれた。
帰る途中、 沢井駅の近くに澤乃井酒造があったが、時間もないのでスルー。
その後、奥多摩名物へそまん というのがあったので、寄ってみる。観音像があった。

Img_20150613_145750

8個箱入りからだったので、バッグに入らないと困るので、バラ売りでへそまん6個注文した。
想定では、一個づつ包装されたのを袋に入れてくれると思ったら、
せいろから出したまんじゅうを皿に載せて、上にシートを載せてから、買い物袋に入れた。
一個食べたら、まだちょっとあったかい。
普通の自転車なら持って帰れないが、フロントバッグに入った。

Img_20150613_201747

 

荒川自転車道に戻ってから、キジのメスをみた。
カメも見た。大きなミドリガメ
Img_20150613_181034

 

カメの近くにねむの木が4本ぐらいあり、花が咲いていた。羽毛の様な花びら
葉っぱは夕方なので閉じている。

Img_20150615_185348

18時半帰宅。

180㎞走った。 2.6㎏減量(いつも夕飯食べて、入浴後に測定。帰宅直後なら4kg減)
豊水橋から40㎞ぐらい。 秩父へ行くよりちょっと近い。ちょっとダンプが多い、でも
坂もそれほどないので楽に走れる。

にほんブログ村 自転車ブログ 自転車走行日記へ
にほんブログ村







-サイクリング

Copyright© ちゃりログ , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.