関東で一番遅い紅葉を満喫するハズだったが

2022年12月3日(土)

週末に副作用が出ると嫌なので、週頭に5回目の新型コロナ対応ワクチンを打った。
 BA5対応ワクチン。
 副反応はそれほどなく、翌日37.2度まで体温が上昇した。

アマゾンのブラックフライデーの最終日にも3品 4点買った。
 2個買ったのはマヌカハニー。セールで安くなっていた。
 毎日5g食べている。
 セール最終日からの日経225下落でセール中にamazonで買った金額の10倍含み損がでている。

月曜から毎日、鎮痛消炎剤の貼り薬を貼り替えている。
 右側は打撲した足の付け根。
 貼り薬が大きいので、半分に切って、残りは左脚に使っている。
 右側は同じ場所だが、皮膚がかぶれて痒くなるので毎日位置をずらしている。
 左側は坐骨神経痛なので幅広いのでももやひざや足首など毎日違う場所。
 落車する一週間前から左足の甲を持つと痛みがでるので、そこにも1度貼った。

今日は曇りのち晴れで、降水確率も10%ぐらい。

6:45に出た。
 温度計は8℃前後と寒いので、ウインドブレーカーを重ねている。
 ナビで進み、江北橋で荒川を渡る。

交差点で信号待ちしたとき、横みたらオートバイの人が頭も体も茶色い
 熊の着ぐるみを着ていた。 さすがに目の周りは開いている。

中川を渡り進んでいくがいつもと違う。
 進む方向にディズニーリゾートの案内が何度か出て来た。

いつもと違う東京湾寄りの橋で江戸川を渡る。

千葉市の手前で温度計が10℃以上になったので、ウインドブレーカーは脱ぐ。
 この辺りで右の尻近くに痛みが出て来た。
 左は坐骨神経痛なので自転車乗っていれば痛くない。

千葉市でいつもの広い大通りに入った。ここは車道と歩道の間の路肩が2m以上あり
 走りやすいので好きな道路だ。
 屋根で神社かと思う建物が見えた。何かな~?
 前に来たら千葉トヨペット中央店か! 何でこんな?
 この場所で過去にも同じことを思ってた。デジャヴの反対だ。

五井駅に向かって、後は道路案内で大多喜町へ向かう。
 右の尻近くの痛みは右横に変わって来た。
 11時前にトイレに寄ったので、温かい「もちもちxずっしり大入り肉まん」

高滝湖を通った。以前来た。

小湊鉄道の里見駅で朝市をやっている様だった。以前、ここまで来た。

先に進むと、地磁気逆転地層のチバニアンの案内があった。 以前ここまで来ていた。

養老渓谷の18km手前でまさかの雨が降り出す。
 ウインドブレーカーを着たら、1kmぐらいで止んだ。
 ウインドブレーカーとフロントバッグを撥水処理し、フレームにCCクリーナーかけて
 から初めての雨。
 少し水玉が付いただけで撥水性能が分からないので、もう少し降って欲しかったと思った
 ら、数km走ったらまた雨で先ほどよりすこし雨量が多く長く、水玉になって撥水しているのが確認できて雨が止んだ。

養老渓谷まで2kmになった時、また雨で今度は更に雨量が多い。
 観光客も雨の中道路を歩いている人や雨宿りしている人を見かけた。

養老渓谷駅を過ぎて、観音橋についても雨が降り続く。
 パンツはびしょ濡れ。
 フロントバッグは雨が浸みて来て、撥水できてない。
 生地が粗いからかもしれない。
 今日は被せられる大きな袋もってない。
 少しは雨のことを考えた生地を使って欲しいな → オーストリッチ

雨宿りしている人が一人いる軒下で、雨宿りした。 ここまで102km

地元の天気予報は見てきたが、千葉県まで見て来なかった。
雨宿りしている千葉市から来た人に雨予報だったのか聞いたら、そんなことは無かった様だ。
山の天気は変わりやすいのかもと言っていたが、ほぼ平地で登って来た感はないので
山ではないと思った。
(標高100m前後しかない様だ)

小降りになって来たので移動。
濡れたサドルでパンツの中のパンツまで濡れた。

紅葉ライトアップの案内の方向へ進むと二階建てトンネル

トンネルを抜けると養老川沿いに紅葉。
川の左側に中瀬遊歩道がある。
日光や昇仙峡や中津峡などを今まで見てきたためか、ここはもういいかなと引き返す。
(いつも質が高いものを求めて感じる幸せと基準が変わることで感じる不幸)

雨も止んで、観光客が湧き出て来る。

いつも紅葉写真は色彩の鮮やかさが見た目よりかなり落ちるが、見た目と同じように写った。

戻っていると、先ほどの中瀬遊歩道の反対側の入口があったので行ってみる。
紅葉より断崖が凄い。 ここからも赤い観音橋が見えた。

赤い橋まで戻り、超急勾配の橋を渡り、石段を上がっていく。
石段がヨレヨレになっている2ヶ所に金属の階段の足場が組まれていた。

坂のトンネルを抜けて出世観音に着いたが、
いつもフロントバックに入れている小銭ケースを持ってくるの忘れた。
出世する必要もないし、賽銭入れずに拝んでも、願いは叶わないだろうと拝まなかった。

横に休憩所があり、食べ物も販売されていた。

赤い観音橋まで戻り、マップがあったのでみる。
二階建てトンネル、観音橋、出世観音は見たし、他はもみじの様だ
チバニアンも掲載されている。 以前ハートを見に来た濃溝の滝も掲載されてた。

新卒入社した会社を4年3ヶ月で退職して、一ヶ月ぷらぷらして、次に入ったベンチャー企業の
最初の社員旅行が大多喜町だった。
バスで行って一泊して飲んで寝て帰っただけで、
大多喜町のどこへ行ってどこに宿泊したかまったく記憶がない。
儲かると海外旅行になったので、サイパン、グアム、シンガポール、ハワイなどに
100人ぐらいで顧客に内緒で行っていたと思う。
数万円の小遣い付きのときもあったし、グァムとハワイは2回行った。
金曜日の終業後、出発して火曜の早朝に帰ってくる3泊5日とかで、成田へ向かう直前
に客からの電話で行けなくなる人もいた。
儲からないと何もないか田町でボーリング程度だったかな。
目指せ!西海岸がスローガンだったが、到達することなく会社は解散して精算してしまった。
倒産ではない。

だいたい見た。
滝とかもみじを見ても良かったが、雨に打たれてテンション下がった。
晴れ間が出て来たが帰る。

単線線路の踏切で一時停止したとき、前からカップルの大型オートバイが来て並んで停止した。
女子はカエル、 男子はパンダ のフルフェイスヘルメットカバーつけてる。
ライダーの間でヘルメットカバー流行っている?

養老渓谷駅にも行ってみた。駅の横で食べ物やアユ焼きとか売っていた。
駅前の店で麺類が食べられるが山菜の様だ。

12:30に来て13:30に帰る。

来る途中の とろろ飯やへ行ったら14時閉店。 10分過ぎていてダメ

交差点で左折して高滝ダムのレストランに14:30入店。(15時閉店)
高滝ダム記念館の2階がレストランになっている。
1階の入口前に置いてある看板に料理の写真が3つ貼ってあった。
館内にトイレは無いと書いてあるので
1回横のトイレに寄ってから2階に上がったら、レストラン内にもトイレはあった。

提供される料理は3つしかないのかと思っていたが、メニューにいろいろあった。
ダムカレーまである。

カキフライにした。 タルタルでなく中濃ソースだった。
久しぶりにパセリが飾ってある料理を食べた。
あんな盆栽の様なパセリを料理に添えるのは日本独特らしい。
海外では小さく刻んで料理に振りかける。
パセリと千切りキャベツを添えるようにしたのは同じ人。
チコちゃんでやっているのを見た。

ちなみに、パセリは栄養価が高く効用もあるので食べる派

15時にでて、交差点に戻らずに進むと、高滝湖まで2.5kmの案内がある場所でルートに戻った。

いつもの(3回目か)交差点でR16号に入った。

薄暗くなってきたので早めにライト付けた。

市川市でコンビニでトイレに寄って、あつあつの牛肉コロッケ食べた。

本八幡駅の近くを通る時、竹藪に祠があった。
何度か前を通っていて気にしたことはなかったが、
今回は見た瞬間に1年以内にテレビで見た場所と分かった。
「八幡の藪知らず」 と呼ばれる禁足地

荒サイに入って、明かり無くなると、300ルーメンのライトが暗い。
フル充電後、2時間しか点灯してないが、エネループがへたっているのか?

温度計10℃弱で冷えた。
帰りは右側の痛みは感じなくなり、冷えたことで左脚が少し痛くなった。

家に近づき荒サイから離脱して100mぐらい進んだら、暗い道路に丸っこい動物が見えた。
道路を横切り大型物流倉庫の入口に移動して照明に照らされるとタヌキだった。
写真を撮ろうとしたら、大型トラックが入口へ向かって行きドロンした。

20時前帰宅。プロテイン飲んで、体が冷え切って40℃の風呂が熱っ気持ちよく感じた。
202km走った。
走った距離の割になぜか減量無し