荒川自転車道で主に埼玉方面へ クロモリロードバイクで走行

ちゃりログ




商品

フラットペダルシューズ

投稿日:

2015年10月

ロードバイク買ったとき、平ぺを買って自転車を受け取りに行って
ペダルをつけてもらい、初めて握ったドロップハンドルで
最初ふらふらしながら走って家まで20kmほど帰った。
それ以来、そのままのペダルだ。

靴は通気を優先に買ったスポーツシューズを使っていたが、
200km走ったときに足の親指のツメの根元が内出血した。
10ヶ月ぐらいでツメが伸びてやっと黒いのが出て行ったが、また内出血した
りツメが一部厚くなったりするようになった。

ソールが柔らかいのが原因では無いかと思っている。
それに柔らかいとソールでエネルギーが逃げて、ペダルに効率的に力が伝わらない
と思っていた。

フラットペダル用のシューズを探したところ、今年5月にメレルから3種類出ていた。
この中の Roust Frezy を池袋サンシャイン アルパのメレル直営店までママチャリで行って、履いてサイズ確認して買った。

             ↓

軽さはスポーツシューズと変わらない様だが、ソールにプラスチックが入っていて
硬め。先の方までは入ってないので曲がるので歩きやすい。
つま先にもプラスチックが入っている。
M字型の反射材もついているので、夜の安全にも良い。(Roust Furyはついてない)

帰りワイズロードに寄ったら、平ぺ用のスニーカーが2種類売っていたが、
見た目こっちの方が良いかな。

今後、内出血しないか経過観察する。


2016年8月

 このシューズを履いて10ヵ月経ったが、ツメに異常は発生していない。
 右親指のツメ先2.5㎜
ぐらいに厚くなったのが残っている。もう少しだ。 
 自分の親指のツメは元から先まで1年ぐらいかかって伸びる様だ。


2017年

 もう販売終了

 

にほんブログ村 自転車ブログ 自転車走行日記へ
にほんブログ村
 

 







-商品

Copyright© ちゃりログ , 2019 All Rights Reserved Powered by STINGER.