荒川自転車道で主に埼玉方面へ クロモリロードバイクで走行

ちゃりログ




メンテナンス

ネジゆるみ止め

投稿日:

2016年3月

 ブレーキシューが左右同時にリムに当たらない。
 片方が先に当たり車輪が押される。

 調整ネジを締めてセンター調節しても、走ってくるとネジが緩んでセンターがずれる。

 あまりずれるので、一度、ブレーキをフレームに結合しているネジでセンター調整した。

 それでも調整ネジが少しゆるむ

 ホームセンターでロックタイトを買ってきて、調整ネジにつけた。

 

P_20160318_214854

高強度と中強度と低強度の容量0.5mlと10mlが売り場にあった。

よくわからないが少量の中強度を買ってきた。
低強度で良かったのだが、低強度の0.5mlは売り場になかった。(ラインナップとして無いようだ)

青色している液体。

レビュー見たら、自転車のねじゆるみ止めなら低強度でもよかったかもしれないが、

後日ドライバーでまわしたら回ったので問題なさそうだ。

中強度は工具で外せない場合は200℃にあたためるらしい。

P_20160318_214952

前後と アクセサリーの一か所につけたが、つけるとこが今のところ他にない。

0.5mlで300円ぐらいした。

一か所当り100円は高いが、今後の調整の手間やネジが振動でゆるんで抜け落ちる
不安もなくなり良かった。


にほんブログ村 自転車ブログ 自転車走行日記へ
にほんブログ村







-メンテナンス

Copyright© ちゃりログ , 2019 All Rights Reserved Powered by STINGER.