荒川自転車道で主に埼玉方面へ クロモリロードバイクで走行

ちゃりログ




メンテナンス

旅行後、いろいろメンテ

投稿日:

2019年6月中旬

 旅行中に2回チェーンに注油した。
 普段、雨の日は当然走らないが、雨の日に何度か走ったので、チェーンやギア、プーリーは油と泥と砂でドロドロ。

 なかなか油泥の塊が落ちなかった。
綺麗にしても直ぐに汚れるので大体で終わり。


バーエンドのサイドミラーは差す部分が全部折れて、ブラブラしていたのを外した。

バーテープが劣化しているので、バーテープ交換。
今度のテープはカーボンファイバー風模様



フロントバッグのロックする部分が内部でリミッターを飛び越えが再発したので、
2度と越えないようにガードした。
グルーガンで樹脂をリミッタの土手の上に盛った。





リアキャリアをシートポストで固定しているシートポストクランプが外れたのは、シートポストが細いためテンションがかからないからだと思われる。
アルミテープ巻いて太くしてあるが、更にビニールテープ巻いて太くして固くロックされるようになったと思う。

シートポストクランプ



ダブルレッグスタンドが微妙に短いので、スタンドの黒いブーツの中にナットを入れてスタンドの長さを5㎜ぐらい長くした。


旅の間もデカイ6角レンチで何度か直したが、
また、折り畳んだダブルレッグスタンドがクランクに当たるようになっていたので、直した。 




チューブ交換した後、空気入れて、携帯空気入れを外そうとしたときにチューブのバルブの先が一緒に回って空気が全部抜けてしまった。
携帯空気入れで空気を入れるのはとっても大変なのに。
ネジの緩み止めを前輪、後輪および予備のチューブバルブに塗ってから強く締めた。

コンチネンタルチューブバルブ



チェーンチェッカー確認。 
0.75がもうすぐ入りそう。



シュラフを洗おうかとも思ったが、透かしてみるとダウンがスカスカになっているのは背中や、足のかかとなど下になる部分。
最近は寝るときは使わず、朝4時ごろ寒くなったら使ったり、シュラフの中に入らず、シュラフのファスナーを開いて体の上にかけていたので洗うのは止めた。
洗濯後、表面に吹きかける撥水スプレーを買ってきてからにしよう

背中

足元

レインジャケット、レインパンツはベースクリーナーで洗濯、アイロンがけ

ウィンドブレーカーに撥水処理しておいたが、あまり撥水せず水が浸みた。もう一度ベースクリーナーで洗濯して、撥水剤に浸けてみる。

keenのサンダルも洗濯

にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ







-メンテナンス

Copyright© ちゃりログ , 2019 All Rights Reserved Powered by STINGER.