荒川自転車道で主に埼玉方面へ クロモリロードバイクで走行

ちゃりログ




サイクリング

境川サイクリングロード2回目で起点へ それから逗子

投稿日:

2016年12月18日(日)

 8:00に出る。 温度計は7℃台だが、今日は暖かくなる。

 前回、境川サイクリングロードのR1号を過ぎた後、突き当りで後から来たチャリダーが
左折したので、ついていったため、起点に行けなかった。

 今日は右折して引地川の続きの道で起点まで行くことにする。

前回同様、環八、R246で 45km程走って 10:20に終点に着く。

Img_20161218_102213

前回、一般道を何度も横切ったので、今日は数えたらR1号までの約18kmで16か所ぐらいあった。
車が多い道路は2箇所ぐらいで信号機のある交差点になっている。その他の個所は車が走って来ることは少ないが、平均的に約1.1km毎に車が来ないか注意を払っている。 

今回も突き当りで前のチャリダーが左折した。 起点まで行く人は少ない様だ。

右折して引地川にかかる引地橋を渡って左折して川と自動車道に挟まれた自転車道?
を進む。
両側に樹木が植わっていて、遊歩道に近い感じだ。樹木で見通しが悪くロードバイク向きではないかな。
 

11:40 河口にかかる橋に到達したら、江の島がみえた。

Img_20161218_114321

 

起点の目印とか探したが見当たらなかった。
※再び案内地図調べたら、もしかしたら右の方へ自転車道が続いていたのかも?

車が多いので、とりあえず、信号機のあるところで道路を渡って海の方へ行く。

海の中にはサーファーが沢山並んでいる。 途中、引地川沿いを走っている時、子供をのせた
自転車の横に黒い棒の様なものが出ていて、サイドカーでも自転車につけるのかなと
思ったが、そんな自転車が海沿いにぞろぞろあり、運んでいるのも見て、 それがサーフボードを自転車で運ぶための器具であることが分かった。

Img_20161218_115201pano

 

左上にすこし雲に隠れた真っ白な富士山が見える。

Img_20161218_120010

 

12:20 海沿いを走っていると公園があった。稲村ケ崎だった。
これにも富士山が写っている。

Img_20161218_121911

 

由比ガ浜に来た。こちらは人が少ない。
むかし、学生のころ仲間5人で一度来た。

これにも富士山が写っている。

Img_20161218_123059

 

逗子に入り、右の方へいったら、葉山港へ行ってしまった。食事したかったが、
2軒ぐらいしかなかったので、逗子へ戻って行った。

13:10 逗子マリーナのちかくに 丸正魚店 と ゆうき食堂があった。

通りには南国っぽい木。

Img_20161218_134520

丸正魚店の前にロードバイクが5,6台まとまって駐輪していたが、

ゆうき食堂が外に出ているテーブルまでうまって一般人には人気があるかのように見えたので入った。
よく出るメニュー聞いたら2点盛りで、レジ前のリストから自由に2点を選ぶ。先払い。

Img_20161218_132142

 

三浦半島なのでとりあえず1点目はマグロにして、もう一点は食べたことないかもしれないのにした。 ほうぼう

温泉卵、豆腐つき  1100円は安いかも!?
ほうぼうの切り身の形は変わっていた。一般的な刺身の切り身2枚がくっついた様な形

Img_20161218_132637

昼は15℃台と暖かくなった。

14:00帰途につく。 丸正魚店は椅子がテーブルに上げられていて、昼の営業終わっていた。

帰りはナビの案内で帰った。戸塚や港南、港北を通り、
横浜アリーナ前を通り二子玉の多摩川にかかる橋で
朝来た道に合流した。(朝は橋渡って真っ直ぐ大山街道へ進んだ)

夜は12℃台だった。

帰りホット缶コーヒー飲んだだけで、朝からの600mlボトルだけで1日足りた。

19:10帰宅
169km走った。
1kg減量

健康診断は終わった。
腹回りはメタボだった。 

10月に買ったローラー台 11月中旬まで週2,3回のっただけで、寒くなってから乗ってない。

にほんブログ村 自転車ブログ 自転車走行日記へ

にほんブログ村







-サイクリング

Copyright© ちゃりログ , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.