荒川自転車道で主に埼玉方面へ クロモリロードバイクで走行

ちゃりログ




サイクリング

新しいスマホ持って出た

投稿日:

2021年8月22日

 数日前に新しいスマホが届いた。
 新しいのを立ち上げたら、古いスマホからの移行方法が表示された。
 bluetoothで繋がりアプリ情報やアカウントなどが転送された。
 その後、時間かけてアプリをダウンロードしてインストールしていた。

 SIMカードをトレーに乗せようとするが、うまく乗らずに何度もSIMが落下する。
 微妙に形状が合ってない。 0.3mmほどカッターで切断した。
 何とか乗ったが、今度はトレーをスマホに挿す時にSIMカードがはずれてしまう。
 何度も落下したが、指先でSIMカードを押さえながら何度もやってやっとトレーを入れた。
 2019年の入手したSIMカードだが、 こんなことは初めてだ。 
 手間取って15分ぐらいかかった。

 58個のアプリがインストールされたが、前のスマホメーカーのアプリも5,6個含まれていたので
 アンインストールした。
 その後、アプリを一つずつ起動してみたが、アカウントまで移行されたアプリは殆どなかった。
 1個ずつID,パスワードを入れたが、分からないものもあり半日はかかった。
 銀行アプリはワンタイムパスワードを再度登録しなければならなかった。

 LINEはバックアップとってない状態で、新スマホからログインしてしまい。 データが無くなった。

 radiko+FMというのがインストールされたが、radikoも移行されていた。 
 どちらも起動できなかった。
 両方インストールできないらしいのでradikoはアンインストールした。
 その後、家の1階のwifi環境だけ、なぜか新しいスマホでは起動できないことが分かった。

 またUSB-Cのコネクタに戻ったので、コネクタを挿す向きを考慮する必要が無くなった。

 android10だった。 
 homeボタンだけでは使いにくいので、戻る、ホーム、アプリ履歴の3ボタンに設定した。

 スマホケースは今回も手帳型にした、フロントバッグ内で物が当たっても画面に傷がつかない。
 手帳型はマグネットが付いているのが気になっていた。 財布の電車の優待券の裏側が磁気なので
 データが消えてしまいそうだし、 磁気コンパスにも影響する。
 マグネットがないのを探したら、革製になった。 革製なのに1400円と安い。
 
 
 腰痛が1,2ヶ月継続していて、調子悪いと家でイスに座っていて立ち上がると腰が曲がったままになる。
 尻の辺りから足首の辺りが痛いので、坐骨神経痛だと思う。
 youtubeで見たストレッチを数日やったら少し調子が良くなった。 


 相変わらずyoutubeに面白いのがないか見ているが、最近はあまり出て来ない。
 スコットランド人彼女とキャンピングカーで日本中を回っている動画
 これでもかと沢山でてくる様になった。
 最近ためになった?のは、交差点右折レーン付近のゼブラゾーンを車は通って良く、むしろ通るべきと
 警察も言っているとの動画
。 大体は避けていたがホントか!?

 

 TVでは、暑くて1日でスポーツドリンク2L以上飲んで糖分で糖尿病になり意識なくなったとか、
 朝飯も食べずにアイスコーヒー5杯でクーラーの中でも利尿作用により熱中症になったとか、 
 そんなことも知らないのかと云うのをやっていたが、
 イチゴ摘みで30個食べて脱水症状になったのもやっていた。
 以前2回 30分で60個食べたことがあるが何ともなかった。 
 イチゴは利尿作用があるらしい。知らなかった。

 冷蔵庫の氷を年中 ガリガリ食べてる人は、貧血の可能性が高いというのもやっていた。
 


 朝8:20に出た。 温度計は29℃ 湿度計は76%

 朝霞水門の手前から 先日買った空調メーカー製のパルスオキシメーターを 指にクリップして、土手の坂を登ってみた。
 飽和酸素度があぶないレベルの95~91%を表示した。 
 しばらく、新型コロナに感染しないはずで、出番がないので持ってきた。
 白石峠登っていると死にそうになるので、そこで測ってみたいが、今日は脚が重い。


 スマホの認証は 顔認証と指紋認証 にした。 
 ヘルメットもサングラスも付けてない状態で顔データサンプリングした。
 指紋は何度も指を置いてデータサンプルするが、顔は一枚写真を撮っただけに見える。
 サイクリング中でもほぼ顔認証できる。 失敗したら指紋を乗せる。
 濃いサングラスや マスクをつけていると顔認証できないようだ。
 濃度15%のレンズ( 視感透過率 85%相当?)で透明にしか見えないくらいなので認証できている。
 
 ちなみに
 ①視感透過率8%以下のレンズ:運転用又は路上での使用禁止
 ②視感透過率 75%未満のレンズ:薄暮又は夜間時における運転用又は路上での使用禁止
 

 朝霞水門過ぎて、土手の坂を降りたら、ツールボックスが落ちてた。 
 蓋を開けたらおにぎりが入っていた。

 入間大橋から入間川CRに入ったが、5.6km地点で入間川を渡って、北上しようとしたが、
 工事の通行止めのため戻って、走って行ったら 荒川CRに戻ってしまった。

 
 吉見さくら堤は 桜の葉が落ち始めた。 
 曼珠沙華も咲いていた。 この手前のエリアのはこれから咲き始めるところだった。


吉見総合運動公園管理事務所に来た。
スライスレモンが1枚入ったかき氷を食べた。


新スマホのカメラは3眼で 広角、標準、望遠を選べる。
広角は前のスマホより画角が広くなり、庭の端から管理事務所の建物をもう少しで全部いれられる
くらいになった。

横に瓢箪も生っていた。 
大昔、一度 種を買って来て実家で撒いて瓢箪を作ったことある。実を水に浸けて中を腐らせて
取り出すんだよね。


12時過ぎに上江橋の手前に来たとき、小学校の横にファミマが見えたので、土手を降りて行った。
イートインコーナーでハンバーグ弁当食べた。 今日は消費税10%払った。
ファミマの100円のお茶からジャスミン茶を選択してボトルに入れた。
あまりジャスミン茶の香りや味は感じなかった。

今日は曇り予報だったが、日も出て、温度計は36℃になって、頭が痛くなってきた。


以前から公園の水飲み場が見えると思っていた。公園へ土手から下りて行ってみた。
富士見市の登戸公園 蛇口ひねったが、水が出なかった。


羽根倉橋を過ぎて、浅間神社があった。 橋2つで600mlのジャスミン茶はもうなくなった。
社務所に水道があり、頭冷やしたので賽銭を入れた。


朝霞水門過ぎて、また橋の下で休んだ。今日も4人ぐらいいた。
今日は埼玉側を向いて座った。 風は弱い。
橋の下の人はいつもチェアに座っていたが、今日は寝ている。
今まで、ガラクタが綺麗に積んであると思っていたが、入口が見えたのでこれが家だと今さら分かった。

橋の上の車の音で気づくのが遅れたが、ブルーインパルスが浦和、川口方面へ飛んでいくのが見えた。
スマホを取り出して、撮影しようとしたが遅かった。
その後、スモークを出して東京上空を西へ飛んで、 東へ戻って来て、 浦和、大宮辺りを飛んで
朝霞水門のずっと先の方を西へ飛んで入間の方へいってしまった。 
いづれも、遠くにスモークが伸びて飛んでいるのが分かるくらいの小ささでしか見えなかった。
パラリンピックの予行だったので白いスモーク

14:45帰宅。 水シャワーで冷やしてから、第3のビール飲んだ。
81km走った。
1.5kg減量

にほんブログ村 自転車ブログ 自転車走行日記へ







-サイクリング

Copyright© ちゃりログ , 2021 All Rights Reserved Powered by STINGER.