荒川自転車道で主に埼玉方面へ クロモリロードバイクで走行

ちゃりログ




サイクリング

ときがわ町で青森の味、東松山で秩父のB級

投稿日:

2017年3月19日(日)晴れ

 9:05にでる。 温度計は15℃台(午後17℃以上にまでなった)

  ここ2年近く尻が痛くなることはなくなったが、昨日痛くなったので、
 今日は久々にシャモアクリームを塗った。 今日も少し痛い。

 今日も北風。

 荒サイにでると ヒバリ の鳴き声が聞こえた。

 ときがわ町へ行く。

 心拍計のZone LED表示できないので、心拍数を常時表示設定にしたら、
 途中でバッテリー切れした。

 13時頃 田中交差点近くのコンビニへ行って見たら、チャリダーでベンチが占領されている。

 交差点近くの食堂 キッチン あすなろ に初めて入って見る。

 店の前に メンチかつ定食や唐揚げ定食やラーメン+xxx が黒板に書いてある。

 店内に入ると、おみやげ品が売っていた。青森の

 座ると 水 の他に 少量のリンゴジュースが出た。

 メニューを見たら、青森の料理がある。

Img_20170319_131046

東北地方のなかで、青森県と秋田県には一度も行ったことが無い。

せんべい汁 テレビでみたことあるが食べたことないので注文。

 

Img_20170319_132035

 
 

肉ではない。 せんべい。 南部せんべい。 小麦粉で出来ている。

Img_20170319_132202

食べたら硬い部分がある。 多分、白っぽい部分の外側の円周上が硬い。

店主が出てきて、固いでしょ と言う。 その通り。

せんべい汁用のせんべいだと説明してくれた。(昔のせんべい汁には普通の南部せんべい入れていたのでどろどろに溶けたらしい)

店主といろいろ話した。

 ときがわ と 鳩山の 介護施設で副理事として関わっているらしい。70歳越えてる。
 この食堂は介護施設の食事をつくる為にできたらしい。
 介護施設は19年?前にできたらしい。
 この食堂は5年前にできたらしい。
 青森の十和田湖の近くの生まれだが、ほぼ池袋で育ったらしい。 
 青森に年数回行く。
 中古のバイクをたくさん持っている ナナハンもあるが、 モンキーをたくさん持ってる。
 南部はもともと静岡と山梨の間にあったのが青森へ昔移動になったので、青森にもホウトウがあるらしい。
 青森では昔あまり米は採れなかったが、小麦はとれたので せんべいはたくさんあり
 それをごはんの代わりに汁にいれたのが せんべい汁らしい。

 などなど

コーヒーをサービスしてくれた。

入店から1時間後に出た。

ちなみに消費税は別だった。

14時5分なので帰ることにした。

東松山の いなほてらす に寄る。

外でも 団子や焼き鳥やスイーツなど売ってた。
入口で 秩父B級グルメの 味噌ポテト 売ってたので買って帰った。

Img_20170319_170429
店内の一番端の うどんや は 昨年10月に無くなっていた。

川島町で荒川CRに出たら、まだ北風  追い風ライダー になれた。

入間大橋の手前の土手の下に、ゴミ拾いする奇特なライダーがいた。

土手で女子ライダー2名が菜の花の中で何か採取していた。

上江橋と入間大橋の土手にも菜の花咲いているので、菜の花の下を見たが何を
採取していたのか分からなかった。

荒川CRの土手では見かけなかったが、昨日、吉見町の八丁湖そばの畑では
今年はじめて 土筆 をみた。

羽倉橋を渡ったら、風の方向や風速が落ちて普通に走る。

帰りもまだ15℃台であたたかい。

17:01帰宅。 きょうは昨日より1時間早く帰宅した。
明るいうちに帰るのも安全で健全で良いものだ。
123km走った。

昨日はフロント アウターで走ったので、今日はインナーで走った。

自分は3回目だが、
家族は 味噌ポテト 初めて食べた。
見た目で唐揚げと思った様だ。
食べたら、変わった味と言っていた。

にほんブログ村 自転車ブログ 自転車走行日記へ

にほんブログ村







-サイクリング

Copyright© ちゃりログ , 2019 All Rights Reserved Powered by STINGER.