荒川自転車道で主に埼玉方面へ クロモリロードバイクで走行

ちゃりログ

サイクリング

帰りはR254号走って来た

投稿日:

2022年10月30日(日)晴れ

朝、腰の調子が良くなってきたと思ったが、膝曲げてしゃがんだ時、
またギックリの感覚が来て焦った。

家族に腰が痛いのなら自転車乗らなければいいのに!
と言われるのを振り切り
 8:25に出たのだった。

金曜日に最低適正空気圧40psiまでいれたが、土曜日に乗らず、今日は30psi
を越える程度まで低下していたが、それで乗っている。

荒川CRに出ると温度計は15℃台
 袖なしインナー、ジオライン長袖にTシャツ長袖 で風も冷たく丁度良かった。

羽倉橋を渡って、荒川左岸を走る。

数年前まで荒川CRだった田園地帯の道を、バイクと体勢から見てロードバイクが一定の距離を保って
 極めて遅い速度(8km/h未満に見える)で走っているのが見えた。
 自転車の後ろに影の様なものが見えるが、太陽は左側にある。

何しているのか土手を降りて行ってみた。

チャリダーの腰にロープが巻き付けてあり、タイヤを引きずっていた。
 太い自転車タイヤというか細いオートバイのタイヤなのかな?
 それほど重いとも摩擦が大きいとも思えない。
 端まで行くと、逆方向へ戻っていくが、このときは20km/h以上で走っているように見えた。
 自転車には20~30歳代のチャリダー、バイクには親父の様な人が乗っていた。
 このトレーニングにどのような効果があるのだ?

上江橋すぎて、シフトチェンジでトップ方向へ一度レバーを倒しても、チェンジせず、
もう一度やって2段移動、更にレバー倒すとまたチェンジせず、もう一度やって2段移動。
2カ所も異常な箇所がある。
ディレーラー側のダイヤル回して、ケーブルテンションを緩めた。
一週間前は問題なくても、翌週、シフトチェンジの不具合が発生することが不思議。
そんなにケーブルが伸びたり縮んだりするハズないと思うのだが・・・

下りになる場所で、後ブレーキだけかけてみた。
ロックすることなく、後ブレーキらしい効き具合だった。

桶川市のグランド過ぎると、ガラクタが大量に積まれた場所があったが、
無くなっていた。

北本市の天神下公園のグランドの手前でグランドから出て来たイタチがサイクリングロードを左に渡り
右に戻り止まったのが見えた。
スマホを出していたら左へ消えてしまった。

吉見総合運動公園管理事務所に来た。
自転車降りて、館内を歩くと腰が痛い。

無くなっていた握力計がまた、出ていた。

テラスで休んでいると
以前、上江橋の工事迂回の場所にある仮設歩道へ進入していった女チャリダーが来た。
この人の背中を見て、自分も自転車進入禁止の仮設歩道へ進入する様になった。
もう、3回は進入している。

吉見の道の駅を抜けて、走っていると市野川を渡って東松山市でR254号に入る。

いつもR254号を横切っている場所に来た。

あぢとみ食堂 に久しぶりに入ってみる。
自転車を地球ロックしてる間に、車で来た2組が先に入店した。
約20席ある席はほぼ一杯で、入店すると先に入店した4人は待ち行列席の先頭にいた。
待っている間に順に注文を聞かれる。
前入店した時は タンメンにしたので、 今日は肉野菜タンメン 千円にした。
ここを昼近くに通ることがないため、入店することはほぼない。
入店2回目だと思っていたが、帰宅後、ブログ検索したら3回目だった。
2017年1月に入店したのが2回目。
1回目の記事が消えたのか、ブログを書き始める前だったのか

写真探しまくったら、2014年11月だったのでブログ開始前。
当時も2回目も肉野菜タンメンはなかった。
メニューの写真もあったので、全て判ってスッキリした。(今日はメニュー撮らなかった)

カウンター席に移動させられたので、正面に見える比企自転車道を眺めながら食べる。
麺は太麺。
食べ終わった時も、店内で6人待っていた。 人気店だ

そのまま、R254号を南下していった。
この先、川島農産物直売所や店舗が集まる川島インターより先は行ったことがないので進む。

先程タンメン食べたが、川島インターの辺りに 「埼玉タンメン 山田太郎」 という店があり
外でも待っている人がいた。
(帰宅後、調べると 山田うどん が タンメン専門店をオープンしていた。)

越辺川や入間川を越えて(ここは来た)、そのまま進む

志木市辺りで、突き当たった(R254号のバイパスを走っていた様だ)ので、
曲がったら、羽根倉橋に出た。

近くのグランドを朝通った時、トラックのステージが出来ていた。
単眼鏡で文字をみたら、HALLOWEEN FES 2022 と書かれていた。
こんなところでも、仮装してハロウィンやるのかと思っていたが、
帰り通ったら、熱気球が浮かんでいた。
特に仮装やコスプレしている人はいないように見えた。

15:30帰宅。 ボトルの水は100mLぐらいしか飲んでなかった。
91km走った。
めずらしく体重変化なし。夕食の前後で、第3のビール2本飲んだからか?