荒川自転車道で主に埼玉方面へ クロモリロードバイクで走行

ちゃりログ




サイクリング

台風接近中で天候不順

投稿日:2023年8月13日 更新日:


2023年8月13日(日)曇り時々雨

 暑い日は出る気がなくなった。

 youtubeばかり見ている。

 よくサムネールに頻繁に表示されるチャネルは徐々に変わって来る。
 以前は自転車関係、コーヒー関係などが出ていたが、
 最近は3歳のハーフやアニメ声の嫁さんやズボラな嫁がいる夫婦などがよく出てくる。
 何度も出て来くるので見てしまう。一度見てしまうと沢山でてくる。
 3歳の母親は英語が話せないのに、日本語と英語では英語の方をよく使うのが不思議。

 ビッグモーターの動画も沢山みた。


 最近ドコモのiphoneのCMでKPOPの様なのを歌う女子5人組グループが出てくるが、
 そのCMのMVが出て来た。
 調べたら、やっぱり韓国のグループだったが、ベトナム人やオーストラリヤ人もいるようだ。
 パッと見。 白い羽根をつけた赤い衣装が好みの顔に見えたので名前を調べることにした。
 グループ名を調べたら newjeans。 
 メンバーの人気ランキングの動画も出て来たので、顔を見比べたが、ヘアスタイルも違うし
 誰なのか認識できない。 5人の内 二人は明らかにちがうと思うが、3人のどれか分からない。
 歳とると全部同じ顔に見えると言うが、顔の識別ができなくなった。
 しばらくじっくり見比べて、やっと分かった。 
 日本人に一番人気の猫目顔のメンバーだった。
 日本人の一番人気と分かって、改めて自分が平均的な日本人であることを認識した。
 韓国の一番人気はもっと顔がスラっとしたリーダーらしい。
 韓国では、皆整形すると聞くが、この歳でもやっているのか?
 
 CMの曲名は ETAだった。 
 etc. は誰でも知っているが、ETAは知らないので調べた。
 日本語の「到着予定時刻」を意味する 「Estimated Time of Arrival」の略らしい。

 韓国が好きなわけでもないので推すことはない。
 
 
 眉村ちあきは昨日、今日は初の台湾ライブらしい。
 日本から行ったマユムラーもいるようだ。
 Twitterのフォロワー数を見るとアイドルにしては5万人程度。なにか戦略に問題があるのかも



 ハワイのマウイ島のラハイナのニュース映像を見て悲しくなった。
 30年以上前の新婚旅行ではマウイ島へ行ってレンタカー借りて島を巡ってラハイナにも行った。
 ハレアカラ火山に車で上がったが、帰り下り坂のカーブでパートナーは寝ていたが、
 自分にも眠気が来て道路から落ちそうになった。
 二人の人生の最終地点がハワイになるところだった。
 前夜、ふかふかの良く沈むベットでのバッコンバッコン疲れだったのだろう!
 ヒルクライムと同じで、最初から頑張り過ぎない方がいい。


 例のワレメ写真は数日後に復活したが、昨日からまたでなくなった。
 出なくなると、アカウントを検索しても出て来ない。
 復活するとチャネルの登録者数は減ってないので、削除されたわけでも無い様だ。

 
 シュンシュンPでも、医学的に理想的な回数を説明しているのが出て来たので見た。
 日本人がもっとも回数が少ないらしい。 


 先日、炭酸水にリンゴ酢やポッカレモンを入れるのがいいと見て、両方買って来たが、
 間違ったリンゴ酢の選び方の動画を見た。
 リンゴ酢の効能もみたが、糖が脂肪に変わるのを抑える働きがあるようで、痩せる様だ。
 そのためには糖分が入っていないリンゴ酢を選ばなければならない。
 自分の買ったリンゴ黒糖酢には糖分が入っていた。
 純リンゴ酢 を買って飲み始めた。 脂肪が減るかな?

 
 GOOGLEでは自分が検索した内容がでてくるだけが、
 YOUTUBEは勝手にいろいろ出てくるので、いろいろな知識を最近YOUTUBEで得ることが多い。
 TVはオワコンなのか


 エアコンばかり使っていると電気代もかかりそうだし、自律神経失調症になるかもしれないので
 昼間は扇風機と濡れタオルで過ごす。
 自宅では全裸で過ごすと言う芸能人をマツコとか何人か言っているのを見たことあるので、
 全裸で過ごす。 
 風呂の栓も夏前までは自分が毎朝抜いていたが、パートナーが抜くと言うので夕方まで
 冷たくなった残り湯が残っているので、1日数回体を冷やす。
 部屋の温度計が34℃を超えると、扇風機からは熱風が来る感じがするので昨日は
 買い物ついでにスーパーに避難した。
 


 祝日も土曜日も暑そうなのででなかった。 
 台風が近づいているが、昨日最後に天気予報みたら朝3時から昼までは
 曇りだったので、また早朝にちょっと走ってこようかと思いながら寝た。

 4:30過ぎに目が覚めたら、かすかに雨音がする。

 寝床のノートPCを復帰させてtenkiをみると朝も予報が雨に変わっていた。
 雨雲をみたら斜めに長く雨雲があり、時間を移動すると東から西へ雲が移動していた。
 台風が近づいているので西へ雲が動いている様だ。
 少ししたら、強い雨が降ってきて、30分ぐらい続いた。

 朝、6時過ぎに窓を開けると道路はびしょ濡れ

 朝飯食べてから道路を見るとだんだん乾いていきそうなので出た。

 6:50にでる。

 少ししか走らないので、空気を補充しなかった。

 温度計は28℃

 でも湿度が90%ある。



荒サイは濡れていて、水たまりもあるが、道路幅まである水たまりはないので
水たまりに突入することなくタイヤも濡れずに走行できた。



墨田区のひまわり畑は、水切れしたのか背が低く、下の葉は枯れている。
咲いているのは殆どない。 
川がすぐ横にあるのに、水をポンプとかでくみ上げることはできなかったのか


清砂大橋のあたりは金曜日に花火大会があり、橋の下には大量のチェアが積まれていた。
この公園はかなり前に完成しているように見えるが、ロープが長期間張られていた。
先週通った時もロープが張られていたと思うが、無くなっていた。
完成したのかな



荒川河口に来た。
先週は川の水が右端岸まで一杯だったが、今日は無いので、釣り人が一人いる。


帰りは31℃まで上がったので、湿度も70%ぐらいまで下がった。

それでも、インナーとTシャツが汗で濡れても乾かず重いまま。

塩タブレットを先日買ったので、入れてある。 
暑さで溶けることもなく、汗と伴にミネラル分が流出したときはいいかも

帰りは風もありとても疲れた。


9:50帰宅
57km走った。

帰宅後、1時間ぐらいして雨が降ってきた。
午後にも数回雨が降ってきた。

昨日ポチッた ざくろジュースも届いた。
今回、かなり安くなっていたが、安いストアは評価がとても悪いので
評価が良いストアから買った。 12本より6本の方が1本あたりが割安なので
前回12本だが、今回は6本買った。
これはエジプト産。 スジャータのトルコ産も2本買ったことあるが、
少し渋くてポリフェノールが多そうだった。

にほんブログ村 自転車ブログ 自転車走行日記へ

今年は窓ガラスにムシやコバエやハエトリグモが出て来ない。昨年は毎日、数十匹虫をテープやカップで捕まえていた。
観葉植物の鉢から虫が湧いたのかもしれないと、春に 上の3cmは土を虫が出にくいのに変えておいたためか
虫がでてこないので、かわいいハエトリグモも出て来ない。
暑すぎて今年は蚊もでてこないが、虫も同じなのか?







-サイクリング

Copyright© ちゃりログ , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.