荒川自転車道で主に埼玉方面へ クロモリロードバイクで走行

ちゃりログ




日記・つぶやき

駅の北口だった。

投稿日:

2017年5月29日(月)晴れ

 今日は休み。

 朝、飯田橋へ拾得物の受け取りに行った。 家に戻ったのは10時前

 

 10:40にでる。 温度計は26℃

 遅い時間に出たので、海の方へ行って見る。

 南風、向かい風。

 出て20分後、チェーンキーを忘れたのに気が付いた。
 戻るのも面倒だ。店に寄りにくい

Img_20170529_121648

横浜にでも行こうかと考えたが、もう昼過ぎてるし、チェーンキーもない。

 

およそ半年以内に放送したテレビで 中野駅のそば屋で コロッケそば を上手に食べる作法をやっていたのを思い出した。
コロッケを底にいれて、かけそばを頼んだかの様に食べる、他

 

土手を上がって、南砂、 木場、 門前仲町  

永代橋を渡って隅田川を渡る。 高層マンションが沢山建っている。

Img_20170529_125103

日本橋、大手町、飯田橋、四ツ谷、新宿を通って中野駅へ

来る途中、沢山の飲食店がある。 
時間をかけて中野まで来て コロッケそばを食べに来なくても と 自分でも思った。

取りあえず、交番があるロータリーの前に駅そば屋があった。 14時

交番がすぐそばにあるから大丈夫だと思うが、念の為、ベルトがついている装備を
探して、それを車輪につけて入口そばに自転車を立てかけ店内に入った。

コロッケそばは売り切れだった。 もしかして テレビの影響?

天ぷらそばを食べる。 だしが効いてうまいつゆに思えた。

Img_20170529_141649

 

念の為、北口側にも行ってみる。 

中野に来たのは久しぶりだ。昔、銀座、新宿、新橋、秋葉原、池袋などで
中古カメラ屋巡りを良くしていたころ、中野のフジヤカメラに2回来たぐらいだ。

そば屋 かさい があったがシャッターが閉まっている。
店の雰囲気も南口の方がテレビで見たのと合っている様な記憶。

 

早稲田通りを通り、 山手通りで帰る。

帰ってから、”中野駅” ”コロッケそば” 調べたら、 

マッキー牧元さんは中野の かさい へ30年以上通っているそうだ。

北口だった。

人間の記憶ってあてにならない。

ちなみに、コロッケそば を食べることは基本的にない。
大昔、初めて学食でコロッケラーメンを食べたとき、こんな食べ物があったのかと驚愕した。 

15:20帰宅
66㎞走った。

シャワー後、大山商店街入口の餃子専門店で買って来た餃子食べながらビール飲んだ。

今日は、平地なのでほとんどフロントはインナーで走った。
ギアの減りを均等にしてスプロケットやチェーンリングの寿命が長くなるように。
更に数か月前から1回走行する毎、チェーンをウエスペーパーでホコリの混ざった
真っ黒油をふき取っている。これもチェーン寿命を長くするように。

にほんブログ村 自転車ブログ 自転車走行日記へ

にほんブログ村







-日記・つぶやき

Copyright© ちゃりログ , 2019 All Rights Reserved Powered by STINGER.