荒川自転車道で主に埼玉方面へ クロモリロードバイクで走行

ちゃりログ

サイクリング

ペダルが折れた!

投稿日:2022年11月19日 更新日:

2022年11月19日(土)

先週、ときがわ町の 青森県の料理を出す店の店内で黒にんにくが売っていたが、
2000円以上していた。
食べたことない。
どんな効能があるのかも知らないが、高い。
昨日、スーパーに行ったら、長野県産の黒ニンニクの少量パックが税抜き399円で売っていたので
買ってきて食べた。 皮を剥くと真っ黒なニンニク。
ピータンの様な、コーヒーゼリーの様な感じ。
燻製  発酵熟成して作るようだ。
何に効くか分からないが、無くなるまで毎日1粒食べよう

先週のサイクリングから3日後に見て分かるほど後輪タイヤの空気が抜けていた。
それまで翌週になって空気圧が25%低下している状態で安定していたのに・・・
以前、バルブのネジを締めて直ったので、強く締めてから空気入れて置いたら
直った様だ。
チューブレスバルブのネジが工具を使っても全く緩まなくなりバルブを切断したことがあってから、
空気入れる前に毎回ネジが指で緩むか確認している。

ここのところ、リアのトップ方向へのシフトチェンジが遅いと感じていた。
10月上旬にチェーンがリアのトップギヤを通り越して落ちたので、
一通り調整しておいたのだが、再び調整する。
シフトチェンジが遅いのは、エンドアジャストボルトの調整が悪い様だ。
チェーンづまりしないギリギリでスムーズにチェーンが動く位置まで
ガイドプーリーをスプロケットに接近させた。

8:20分に出た。 温度計は15℃前後

シフトチェンジは気持ち良く決まる様になった。

秋ヶ瀬橋をくぐって、土手の上に上がる坂道(幅2.5mぐらいか)を登るが、
上から車が2台続けて降りて来たので慎重に低速ですれ違う。

その5秒後ぐらいに、右のペダルを踏みこんだ途端に、
足が突き抜けて、バランス崩して落車した。
自転車は右に倒れた。

ペダルが落ちた。

指定トルクで締めなかったため左クランクが外れて落下したことが前の自転車であるが、
ペダルが落ちたのは初めて

ペダルは、輪行時に脱着が容易なEzy Superiorシリーズのシルバンツーリングを使っている。
折れたのはMKS イージー スーペリア アダプター。
クランクにねじ込んで置くと、 イージースーペリアシリーズのペダルが簡単に抜き差しできる。

ペダルにガタツキとか違和感とか全然なかった。
最後に外したのは10月上旬。
ペダル脱着時に回すリングがストッパーが働かずクルクル何周でも回る様になったので外したが、
結局、リングの外し方が分からず、またクランクに戻した。
くるくる回っても、ペダルが外れる位置が分かる様に白塗料でマークをつけて置いた。

ペダルは4年前に買って、前の自転車から使っていた。
取付時
MKSの3.2mm厚のペダルレンチでアダプターをクランクへ締め込んでいくと、
クランクとアダプターのリングにレンチが挟まれて
それ以上締められなくなる。 レンチも抜けなくなるので少し緩めて抜いた。
レンチを差し込むアダプターの箇所は3.8mmぐらいありレンチより広いのだが、
クランクのペダルをねじ込む穴は
1mm近く窪んだ位置にある(前の自転車もこの自転車のクランクも)ので、
おそらく3mm厚未満のレンチでないと最後まで締められない。
なのでペダルレンチでなく、華奢に見える2mm厚のコーンレンチで締め付けているので
それほど強く締め付けられない。
スペーサーが付属していて窪んでいる場合は入れるのだが、
スペーサーはそれほど硬くなく、今のクランクでは曲がってしまったので外した。

折れたアダプターのネジ部分がクランクに残っている。
ペダル軸が通るので中空になっている。

クランク側に付けるアダプタが折れた

自転車に異常は無い様だ。
体も倒れたときに、胸にハンドルが当たって痛いが、あばら骨は折れてないようだ。

自転車を押して、家まで10km帰ることにする。
10kmで良かった。

車とすれ違う直前に折れなくて良かった。折れたら轢かれたな。
坂道の登りでスピードが出ていなかったのも良かった。

歩くと、右ひざがパンツで擦れて痛い。

最近、坐骨神経痛で左脚の尻の近くも痛いが、
落車後、同じような箇所に同じ様な痛みを右側に感じて来た。

坐骨神経痛が酷いと100mも歩くと、休まないと歩けなくなる間欠性跛行になるが、
今のところ、左脚はそれほど痛くないので歩ける。

押しているときに、体がベルに触れて、リーーーん と鳴った。
見たら、レバーが曲がっている。
レバーの左側のプラスチックが折れた。

でも、レバーを弾けば、ベルは鳴る。

こんなハンドルの中央近くのアクセサリ・バーのナビの下に隠れている
ベルに損傷が出た!?

朝霞水門まで4kmほど、 時速4km/h以上で55分押し歩きして来た。

朝霞水門から土手の坂を下るときに、自転車に乗って降りることにした。
尻をサドルに乗せようとしたら、サドルが脚に当る。

曲がってる。

自転車が右に倒れて、なぜサドルが左に曲がるのだ!?

サドルを手でまっすぐにしてから、坂を下りた。

まだ、6kmあるから、更に1時間半ぐらい押し歩きしなければならない。

でも、30分程で家に着いた。

移動距離とスピード

地図の緑線が土手の天端なので、坂を2/3登った所で・・・

坂を下りた後も、押し歩きしたくないので、最初、左脚だけでペダルを動かした。
8~11km/hぐらい出た。
フラットペダルなので、クランクを一周できない。

更にペダルの無い右側のクランクを押してクランクを回せる様になったら、13~17km/h出た。
靴先が前タイヤに擦れたり、クランクの端が丸いので靴が滑って、足が地面に着いたり
しながら帰って来た。

10:17帰宅。
10km走って、4km歩いて、6km片ペダル無し整備不良自転車乗車