荒川自転車道で主に埼玉方面へ クロモリロードバイクで走行

ちゃりログ




サイクリング

(登坂でなく) トウハン して 地獄のぞき

投稿日:

2017年10月8日(日)

 最近も鋸山をテレビで見た。ときどき見る。

 自転車NAVITIMEで調べると120㎞ぐらいと少し遠いので

 朝4:20起床して 5:36に出る。 日の出直前なので明るい。 温度計は18℃前後

 初めての遠い場所へ行く時は地図を入れることが多い。
だいたい全行程のどの程度、走行したか分かりやすい。
 今日は、地図2枚でカバー

Img_20171008_063413

 荒川CRで南下してから荒川、中川を渡って、小岩を通り、江戸川を渡って、千葉県の市川市へ

 以降、交通案内板の通りに進むだけで
 R14号、R16号で船橋市、習志野市、千葉市、市原市、袖ケ浦市、木更津市から
 R127号に入って、君津市、富津市に来る。

 

 曇っていたが、千葉市で晴れ間が出たので、日焼け止め塗るがまた曇り
 木更津から晴れた。 

 温度計は24℃で暑くもない。

 

 途中、千葉市のコンビニでホットコーヒー 

 10時半頃、 木更津南ICを過ぎたコンビニでチキンサンドとコーヒー牛乳500ml
 (朝、3種のベリーミルクテイスト フルグラ と バタートースト1枚 と ミカン 5時間走ってエネルギー切れ)

 どちらもテーブルとイスがあって休めた。 

富津で R127号沿いに御神水ののぼり旗が出て来た。

Img_20171008_112404

古船 浅間神社

朝、600mlボトルに 浄水器の水に氷いれてきたが、空になったので
御神水を入れる。

Img_20171008_112552

 

 

11:40頃になって、今日初めて海が見えた。

Img_20171008_114659

 

遠くに、来る途中みえた仏像が見える。

ズーム    東京湾観音

Dsc01711

 

左手の方には三浦半島も見えた。

 

 

黄金井戸があった。 
ヒカリモが菜の花の咲くころに、洞窟に溜まる水を黄金色に見せるらしい。

Img_20171008_120239

 

昼になったが、海沿いの飲食店には列が出来ていて入れそうにない。

 

フェリーが見えた。 久里浜~金谷 のフェリー 

Img_20171008_121649

 

フェリー乗り場過ぎたあたりから、車の渋滞。

先にいくと鋸山のロープウェイ乗り場の駐車場満車による渋滞の様だ。

渋滞の最終尾の警備員に鋸山へ自転車で登れるか聞いたら登れないと言うので
ロープウェー乗り場へ

先日、頭皮が痒くなったので、着いて、トイレ手洗いで汗びしょの頭に水掛けて汗流した。

混んでるが10分おきに出発していた。 外人客も多い。

Img_20171008_122522

 

山頂駅の回りはここも石を切り出したあとなのか絶壁

Img_20171008_124510

 

ゴンドラのバックに海が広がっている景色は初めて

Img_20171008_124725

 

山頂駅の建物の屋上からの 金谷

Img_20171008_124908_2

 

房総半島の先の方向の景色

Img_20171008_124947

 

直ぐに、のこぎりやま山頂   
低いので温度は変わらない。 24℃

Img_20171008_125125

 

階段を下った先に、入口。 別料金600円

Img_20171008_125747

 

地獄のぞき の列。 ずっと続いている。

列から離脱していく人も。

 下から階段の列の左側を上がっていく団体のツアーガイドは

 今日は 地獄のぞき は出来ないと 上に先導

Img_20171008_130446

 

30分近く並んで50mぐらい進んだが、進み具合も悪く、先もみえず列の長さも分からず、
あとどれくらい待つかも分からず、
今日、帰れなくなると困るので列を離脱して、階段を上がって行く。
(明朝は町会対抗の運動会のテント設営などの手伝い)

自分が最後並んでいたいた場所から 地獄のぞき まで100m以上並んでいただろうか
自分の後ろにもかなり並んでいた。

離脱して正解だった。

こんなに人気のスポットとは知らなかった。

Img_20171008_132825

 

右に見える地獄のぞき を過ぎると展望台があったので登った。

Img_20171008_133205

 

階段を下って行く。 これは膝にくるので、帰りが心配になる。

ともかく階段が多い。

スマホの電波は4Gのシグナルあるが、LINEで写真送っても送れない。
前回同様3G優先にしたら送れた。

(ドコモエリア調べたら、LTEエリア。 なぜ4Gで通信できなかったか不明)

大仏のところで、コーラ350mlを飲む。 

Img_20171008_135028

降りて行く途中にも、石の仏像が何体もある場所があったが、階段を昇って行くときも
石像があった。

階段の下で救急車の担架に乗せられているおばさんがいた。
階段から落ちて頭打ったのかな。 階段が多すぎて疲れる。

Img_20171008_140732pano

 

小さな滝

Img_20171008_141022

帰れなくなるので、全部見ないで 14時30頃ロープウェイで降りる。
(ロープウェイ乗る時、登りも下りも汗だくだったので、ハッカスプレーをシュッシュする。
やっぱり、自転車乗るようになってから汗かきやすくなったかも、周りの人は汗かいてない)

15時近くなのに、まだ車渋滞していた。
頂上駅からのロープウェイの最終は17時なので間に合わないのではないか

 

かなや のおみやげ屋に寄って3品買う。

 

富津のコンビニで、ハムチーズブリトー食べて、アイスクリーム

 

帰りも古船(こせ)浅間神社に寄って、御神水をボトルに入れる。

 

工場地帯に来た時には暗い。

袖ケ浦、市原あたりの工場地帯の道は来るときもだが、
15mおき ぐらいにアスファルトの下にケーブルでも埋めた跡なのか
段差が頻繁にあり走りにくい。

 

18:50 千葉市の稲毛海岸近くのマックで チーズバーガーとポテトとチェルシー味シェーク。
甘くてチェルシーの味は分からなかった。 

 

今日はボトルにいれる水を買わなくて済むと思っていたが、
千葉市でとうとう水が無くなったので自販機でスポーツドリンクをボトルへ入れる。

 

夜になっても20℃以上で寒くはない。

 

市川から江戸川渡って東京に入ってから、ナビの案内。 
信号機が赤になり停車する回数が異常に多い。

千住新橋で荒川渡って、荒川CRで帰る。

 

 

21:35帰宅。 プロテイン飲んで、風呂入ってから、ビール

238㎞走った。

3㎏減量。 思ったより減ってない。

 

 

琵琶湖一周をビワイチ とか 霞ヶ浦一周をカスイチとかいう略があるので、

東京湾半周 を トウハン と言って見た。 失礼しました。
(登坂 トハン/トウハン と読みが、かぶることに後で気づいて、タイトル修正)

東京湾は浦賀水道が入口の様なので、半分は走ったかな

一周するにはフェリーに乗る必要がある。

 

 

 

自転車乗り始める前、 高尾山 や 奥多摩の御岳山 へ行ったが、
帰り 帰宅前に既に左膝に来ていた。
膝サポーターつけて2回目に御岳山行った時も同じだった。
自転車乗り始めた頃も、左膝に激痛が来ていた。

久しぶりに階段の多い鋸山を歩いて、心配だったが、
帰りも翌日になっても膝に来てない。 脚も痛くない。 

長距離だったので久々に朝、シャモアクリーム塗って出たので、
パッドの擦れによる痛みも無い。

 

 

帰宅後、 mioGO 2回目のsyncでデータ出てきたものの、
まったく滅茶苦茶な心拍グラフだった。
やっぱり mio ダメだ。 


にほんブログ村

 







-サイクリング

Copyright© ちゃりログ , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.