荒川自転車道で主に埼玉方面へ クロモリロードバイクで走行

ちゃりログ




サイクリング

湧水で足と頭を冷やした

投稿日:

2022年7月24日(日)

 先週サイクリング後の空気圧40psiだったが、5日経って計測すると前後とも
 34psiだった。 

 後輪はリムテープ張り替えしてバルブも替えているが、前輪はタイヤが変わっただけ。

 前のリムと同じメーカー製タイヤなら20psiぐらいに低下しているだろうから、
 今度のタイヤは空気が漏れにくいかも

 朝はトマトジュース、ミルク、コーヒーなどで水分補給

 7:30にでる直前に水も1杯

 温度計は28℃台  湿度計は75%

 羽根倉橋を渡る。

 上尾で荒川の橋を渡ろうと曲がったら、道路にヘビがいた。
 潰れていないようだが、そばで前輪をたたきつけても動かなかった。 死んでる?
 車が来れば轢かれる位置にいたので、どのみち死ぬ。

 鞍掛橋に来た。
 水道水を頭に掛ける。

 川の水量も多く橋の下に流されてきたものが溜まっている。
 このため、誰もいない。



豆腐屋でボトルの水がなくなったので、地下水を入れる。
今日も冷水に氷を入れて来たので、融けずに氷がまだ残っているのでまた冷水になった。

田中交差点の近くのコンビニでおにぎり3つ買って、1個食べた。
ときがわのコーラ2種類とジンジャエールも売っていた。

大野特産物販売所で、塩分補給のため 梅ソルト水を自販機で買って飲んだ。
新発売の焼きトウモロコシおにぎりを1個食べた。
温度計は31℃ 湿度計55%


もうすぐ、看板の文字が変わるので写真を撮っておいた。
oだけ作ってaの上に貼るのかな?


起点から3.6kmの石小土の湧水まで来て、辛いので足付いた。
足を水に浸けてみた。冷たすぎて10秒と耐えられないが、何度も繰り返す。
頭と首も何度も冷やした。


あ~! リ ョ ウ カ ン  (涼感)

200m手前から道が濡れていたので、水量豊富だった。


ここでボトルの水は殆ど飲んでしまった。


起点から2.2kmの建物がある場所のカーブを曲がったら、ドーム状の小屋?があった。


湧水で休み過ぎて、やっちん茶屋が帰ってしまうかもしれないので、
頑張って、 13:30前に峠に着いたが、いなかった。
チャリダーにやっちん茶屋来ていたか聞いたら、13時頃帰ったそうだ。
昔は13:30頃までいたんだけどね。

東秩父村が監視カメラを設置していた。

(帰宅後、やっちん茶屋のfacebookみたが、営業時間は13:30と書いてある。
防犯カメラは遅くとも今年の春には設置されていた様だ。

ブログ検索したら、最後に白石峠に来たのはほぼ1年前だった。)


やっちん茶屋が帰って、ボトルも空で水分補給できなくなったので、
東屋のベンチに横になって休んだ。
奥武蔵グリーンラインに行こうかと思っていたが、止めた。

東屋の下は温度計26℃台で 少し風もあり涼しい。

10分ぐらいして、起き上がろうとした途端に左のふくらはぎが攣って
激痛。

その後も靴を脱いだりしようとして足首の角度が変わると
攣りそうになる。
両脚のふくらはぎと太ももの内側が攣りそうで痛くて
楽な体勢を探すが、攣りそうで脚のマッサージを始めた。
30分ぐらいしても、ふくらはぎがピクピク動いている。
帰れるのか心配になった。
大野特産物販売所から水分1Lは摂ったので水分は足りていると思うのだが・・

栄養が足りなのかと最後のおにぎり食べた。

来てから75分して落ち着いたので帰る。

草刈りの看板があった。
東松山県土整備事務所が発注していた。 
こんな道は担当していないのかと思ったが、
よく考えると県道だから担当して当然か


下へ降りてくると 温度計は33℃越えた。
豆腐屋の地下水を入れてから、列に並ぶ。
暑いので20人ぐらい並んでいた。
かなり待ってから、豆乳ソフトのコーヒーフロートを発注。
豆乳ソフトの原料は豆乳だと思っていたが、 牛乳や生クリームも入っていた。


掲示板の地下水試験結果を見てみた。
ph1~14のなかでほぼ7なので中性の水だった。


石小土の湧水も年1回ぐらい検査してくれればいいのにね!
飲めないよ (過去に2、3回くらい飲んだことあるけど)


腹減った。
塩スティック羊羹2本食べた。
おにぎり3個では、足りない様だ。


東松山市で、朝みたヘビと同じ様な模様のヘビがいた。
通り過ぎるとき、振り返って頭をもたげて、口を広げて襲い掛かる様に向かって来た。
やる気なのかと引き返したら、民家の垣根に脱げて行った。

減り過ぎると気持ち悪くなる。

R254を越えるまえに、コンビニで明太クリーム生パスタを食べた。
Tポイントで コーラ300mlも買った。 


ビオトープの近くで荒サイに入った。
また、東松山県土整備事務所の除草の案内看板があった。
自転車道も担当しているのか   
もっと大きな道だけ担当するのかと思っていた。


家まで25km辺りで缶コーヒー飲んだ。

20:20帰宅
147km走った。
3.5kg減量

今日も第3のビールは飲んでないし、先週も金曜日に1本飲んだだけ。

今日は行きに3回、帰りに2回トイレに寄ったが、いずれも尿量が極めて少なかった。
脱水していた?

にほんブログ村 自転車ブログ 自転車走行日記へ







-サイクリング

Copyright© ちゃりログ , 2022 All Rights Reserved Powered by STINGER.