荒川自転車道で主に埼玉方面へ クロモリロードバイクで走行

ちゃりログ




サイクリング

東武鉄道終点から終点へ 途中 いろは坂 金精峠 永井食堂

投稿日:

2018年6月25日(月) 晴れ

 東武鉄道の6月末期限の優待券が2枚残っているので、6月になってから使う所を考えていた。

 6月の朝のテレビでもつ煮込みの食堂をやっていた。 何度かテレビで見たことがある群馬県の店。

 先日、テント泊用にソフトクーラーバックを買ったこともあり、ここで食べて更におみやげを入れて 帰って来ることを思いつく。

 東武なら伊勢崎駅か寄居駅からの方が近いが、もつ煮込みを食べて来るだけでは面白くない。

 東武日光駅から行く。 

 PCでnavitime開いて、ルート調べると 日光からだと足尾方面から行く道がでるが、
この道は昨年通った。 

 通ってない 湯元 金精峠 を経由していくことにする。

 帰りも東武鉄道の駅でなければならない。 埼玉県の寄居駅を目的地とする。

 6月9日(土)は店が休み。 日曜日は定休日。

 梅雨でずっと天気が悪かった。 土曜日は永井食堂の営業時間が15時迄。

 その時間までにいけるかやや疑問。

 やはり平日。 平日なら営業時間が18時までなので余裕か。

 先週の天気予報では6月最終週も降水確率が40%や80%であきらめかけたが、

 土曜日から月曜日の降水確率が下がって0%になった。

 月曜は休み申請済み。

4:20起床。

フルグラに自家培養ヨーグルトと牛乳かけて昨晩の残りと食べる。 金曜日にホットサンド用に買って来た 食パン2枚残っていたので、 先日、吉見町からいちご狩り券の代わりにもらったイチゴ商品のなかの いちごジャムをサンドして、 持参。

5:05に出る。 荒川は既に23℃

5:50に 北千住駅。  6:15の南栗橋行の最終車両6号車に乗って行く。

月曜なので途中から学生で車内が一杯。

日光に着く前に、 フリーカットアームカバー つけて、 日焼け止め塗って、

ジャムサンドを食べる。 

8:16 東武日光駅着。 

8:45 スタート  温度計は27℃

今日はフロントバッグの上蓋にクーラーバッグを伸縮ベルト と 更にフロントバッグのショルダーベルトとクリップも使って留めている。

Img_20180625_084519

駅で自転車組み立てていた時、地元のおじいさんが いろは坂いくの? と話し掛けてきた。

こっちが晴れだと山の方は天気が悪いんだよね。 男体山に雲が見えるだろうと言っていたのが気になる。

Img_20180625_092333_2

日光のFMラジオ局調べてチューニングしたが全く聞こえない。

暑いので、ボトルにイオンドリンクの粉を投入する。

久しぶりに走ったので駅から3%や5%ぐらいの場所でも疲れる。

この先登れるか不安になる。

 

いろは坂のい

Img_20180625_094209pano

 

黒髪平 雲で日光が遮られたりする。 温度計は22℃~24℃台で変化

Img_20180625_101159

 

明智平。  

Img_20180625_102844

 

下って、鳥居に着いた。

Img_20180625_104428

 

中禅寺湖。

温度計は22℃で寒くはないが、

湖風が、汗ばんだ体では僅かに寒く感じる。 

Img_20180625_104403

 

安全祈願に 二荒山神社中宮祠に初めて参拝する。

さざれ石があった。(君が代の国家の歌詞に出てくる)

Img_20180625_104934

 

竜頭の滝 はスルーして進むが滝の上の橋で写真撮る。

Img_20180625_112701

 

3時間後の15時頃に永井食堂でもつ煮込み定食をたべるつもりなので、野菜天ぷらの天丼で軽くと考えた。

戦場ヶ原の店の2階で舞茸天丼。  

Img_20180625_115128

 

デザートに高原牧場牛乳ソフトクリーム  あっさりサッパリしてる。

Img_20180625_120559

 

店の前の道路を横断してすぐに 展望台。  低い。

Img_20180625_121159

 

展望台からの戦場ヶ原の眺め

Img_20180625_120958pano

 

店舗側に戻って、公衆トイレに行く。 済ませた小学生が手洗いがないと言っている。

そんな馬鹿な~!  と 探すが・・・  
                      ホンマや~!

代わりに消毒液が自動ででる装置が2台設置されている。

トイレでて広場に 三本松 の標識があるが、それっぽい3本の松は無い。

Img_20180625_122244

 

由来が書いてあった。

Img_20180625_122549

 

さらに進んで湯滝の案内。 地図もあった。 案内の方でなく上に上がって行く。

駐車場の階段あがると 湯ノ湖 があった。 温度計21℃前後。 

水の比熱が大きいため陸地との温度差で気圧差が生じて

ここも風が吹いてる。

Img_20180625_131030

硫黄の匂いがする。

湯ノ湖から滝へ流れ落ちる。下が岩でゴツゴツしているためか水が跳ねてる。

Img_20180625_124853

 

滝に沿って、階段を降りて行くと 滝見台があった。

Img_20180625_125842

 

湯滝。

Img_20180625_125908

横におみやげ屋や その横にヤマザキコンビニが見えた。

(これから先、店も自販機もはなかった)

 

また、階段上がって、更に坂を上がって行く。 

最初 勾配9%  その後3%  5% 8% と続く。 

なぜか9%には無いのに 8%だけ標識が出てる。 (2回出て来た。)

日光湯元温泉が見える。

Img_20180625_132958

 

温度計は20℃~21℃で涼しい風で最高に気持ちいい。

坂道6kmぐらいなのでもうそろそろかなと思った頃

肉眼で左下の方にトンネルの標識の様な
黄色に黒いカマボコ型の図形らしきものが小さく見えた。 

単眼鏡で確かめて、金精トンネルの文字を確認。

Img_20180625_141037

 

トンネルに着いた。  ここまでは自分の中では白石峠に近い感じの疲労度

(平均勾配は  白石峠 > 金精峠 > いろは坂 > 定峰峠 の様だ。)

沼田まで65kmの標識。 

海抜1843m。

トンネル内は18℃

イメージではここからずっと下りで65kmは1時間ちょっとで着く?

Img_20180625_141537

 

トンネル出たら、群馬県 片品村  

Img_20180625_142305

50km/hぐらいで

少し下ると、数軒店舗。 菅沼。

前にはキャンプ場。

高原牧場牛乳飲みたかったが、売れ切れ?で無かった。

水買って、今度はライチ味のイオンドリンクを投入する。
ボトルにまだ家で入れて来た氷が残っているので、とても冷たくなる。

Img_20180625_143454

 

小さな小屋に 菅沼登山口 と書いてあった。

Img_20180625_143506

菅沼

Img_20180625_144101

菅沼の終わり辺りから上りがあった。

その後、丸沼というのもあった。

温泉が出て来たころ24℃になり、そこからどんどん温度が上がって行く。

役場の辺りで 32.5℃まで上がってこれが続く。

なかなか沼田に着かない。 上りになるところが3ヶ所ぐらいあった。

沼田で吹割の滝があったので、階段降りていく途中で川の穴がみえたので
割れ目は拝まずに戻った。

17:10 やっと渋川市の店に着いた。 平日のラストオーダーは17:45

並ぶかと思ったが、時間が時間だけに客は7,8人しかいなかった。

少し早めの夕食になってしまった。

ここまでこんなにかかるとは全く思ってなかった。

Img_20180625_171233

 

もつ煮込み定食を注文すると、1分ぐらいで出て来た。 ごはんのデフォは大盛。

縦に出すのもテレビで見た通り。 これで590円

Img_20180625_171403

水飲んで

食べている時、顔から汗は噴き出すし、目から涙、鼻から鼻水と酷かった。
今度のグラスでも埃が入って角膜を傷つけたのか? 山に花粉でもあるのか?
翌日になっても目が少し赤い。

 

店が閉まった後でも買える自動販売機がある。

Img_20180625_173030

 

店舗内の左側の購入用席でもつ煮込みを3個買った。 1個 1㎏入 で3人前

持参したソフトクーラーバッグにいれて、保冷剤は100円で買った。

これをバックパックに入れて背負った。 

Img_20180625_231829

自販機の水を買って、ボトルに入れる。

Img_20180625_173637

永井食堂を出たら5km先 道の駅こもち の案内があった。 

この道の駅には草津へ行くとき、来たことがある。

18時過ぎてまだ明るいが、まだ、まだ、寄居まである。 

前橋市通っているときに寄居はやめて、東武伊勢崎線の伊勢崎駅に変更した方がいいかと
思ったが、北千住に着いてから50分近く走らなければならない。 

19時頃まで走って方向を決めることにする。

高崎市からナビの案内で計画通りに東武東上線の寄居駅へ向かう。

暑いので、高崎市のコンビニでアイスコーヒー

高速道路沿いを走り、美里町の自販機でコカコーラ 200ml

 

とても疲れた。

近くのコンビニに寄ってから、21:05寄居駅着 

21:25寄居駅発

柿の種食べながら、発泡酒500ml飲んだ。

23:05帰宅

162km(日光から寄居)+ 22km(駅と自宅 朝と夜) 走った。

3㎏減量

 

5時間半経過して、保冷剤柔らかくなっていたが、中心部はまだ融けてなかった。
サーモスのクーラーバッグが優秀なのか

送料千円ぐらいだせばクール便で、もつ煮込み送ってもらえる。 そうするべきだ!!

 

駅からグローブつけずに帰ったが、

家についたら5月中旬に買ったばかりだったグローブが無い。 寄居のコンビニまではあったのに。

 

少しだけ尻が痛くなったが、 パッド無しパンツ 3種履いたなかで薄すぎるのは良くない。
その中ではミズノのパンツが厚手でドライで自転車にはいいか

 

アームカバーは特に問題無く、締め付け部分のミミズ腫れも出来なかった。

パールイズミは長いまま手を突っ込んで引っ張り上げていたので、今度のでそうやったら手首部分が入りにくいと思っていたが、
昔CRAFTのときの様に、一旦たぐって短くしたのを手首まで入れて上腕まで伸ばしていけば装着も問題なかった。 

走行中、左だけ2回程、上腕から少しずれた。左腕細いのか?

にほんブログ村









-サイクリング

Copyright© ちゃりログ , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.