荒川自転車道で主に埼玉方面へ クロモリロードバイクで走行

ちゃりログ

サイクリング

旅行中に買ったばかりのタイヤが終わった

投稿日:

2019年6月18日

旅行から帰って、1週間以上過ぎてからのサイクリング。

10時過ぎにキャリアを外してでる。

旅行中、携帯空気入れで入れて空気圧おそらく60psiと低いので、
 出る前に前輪は80psi、後輪は100psiまで、フロアポンプで空気入れた。
 (前も普段は同じくらい入れるが、旅行中買って空気圧最大値確認してないので少な目にした。後ろも25Cの時は110psi入れるが、28Cなので少な目に)

500mも走らないうちに、前輪がプシューと音がしてパンク。

新品チューブに替えて、荒川サイクリングロードへ向かう。

交差点で Apple Mapsと書いてあり、車の屋根の上にキノコを乗せた乗用車が通過した。
 googleストリートマップの様に、Appleもやる様でストリートの画像情報収集している様だ。

前輪のタイヤがプクッと膨らんでるのに気が付いた。

膨らんでいるだけならまだいいが、ブレーキシューに当たる。

一旦、空気抜いて、タイヤがちゃんと入っているか確認していると、荒川自転車道を走っていたチャリダーおじさんが、パンクですか と近寄って来た。

空気入れて膨らんでくるのを見るとサイドが切れて、チューブが出ていると。

空気圧が低いときにガツンと段差に乗るとカットされる様なことを・・・
更に、空気圧を普段110psiぐらい入れていると言うと体重を聞かれ70㎏ぐらいというと、空気圧高過ぎという。
その体重なら 65~75psi前後でいいと。 でも60psiは低すぎという。

空気圧高いと硬くて、振動が伝わるし、タイヤの中央の減りが早くなると。

近いなら一旦、家に帰った方がいいと言う助言で帰ることに。

少し走ったら、またプシューとパンク。
少し押して、土手に上って、開けてチューブの穴の位置が分かったのでパンク修理して帰った。

おそらくこんな経緯。

旅行中、前輪を新品タイヤに交換して、携帯ポンプで空気入れたので空気圧が低かった。

旅行の最終日 風雨の中 国道走って、危ないので頻繁に歩道に入った。
 このとき段差でガツンと何度かしてフロントサイドバッグの重量もあり、大丈夫か心配だったが、 多分 このときサイドカットした?
 でも、空気圧が低いので特に問題は発生しなかった。

今日、フロアポンプで空気入れた時におそらくチューブが出ていたが、気付かず走ってブレーキシューで擦れて 1回目のパンク。

パンク修理後にタイヤの膨らみに気付いた。
空気抜くとひっこむが、空気いれて膨らんだまま、家に帰ろうとして、
また、ブレーキシューで擦れて、2回目のパンク発生。

家に旅行用タイヤとして買い置きのコンチネンタルグランドプリックス4000Ⅱ 28C に交換。
空気圧は80psiにしておいた。後ろも少し空気抜いた。

1回目にパンクしたチューブのパンク位置が現場では分からなかったが、帰宅後
水で確認したら、あのサイドカット位置だった。

もう、昼近いので昼飯食べて、ふたたび 12時過ぎに出た。

1時間走ってから、チェーン見た時、先日 チェーン清掃してから注油してないのに気が付いた。
特に音とかしないが、今日は早めに切り上げることにした。

いつものルートで嵐山町辺りに来たら、ラベンダーまつりの案内があったので、行ってみる。

途中、遠くに痩せた動物が見えた。
その地点に来て、横の道路を歩いている動物みると キツネ。
写真撮ろうとしたら、振り返って、気付かれて走って行ってしまった。
キツネをみたのは5年間で2回目かもしれない。(1回目キツネか痩せて顔が長い犬か微妙だが)

ラベンダーまつり会場に来たが、 500円なので入らない。

ラベンダー畑は見られるので充分。 香りは分からないが

テントがあり、おそらくラベンダーソフトクリームとか売っている様だ。
売店は入場しなくても利用できるようにした方が良い。

先に進むと今度は ときがわ菖蒲園の案内があったので行く。

菖蒲園に入るには協力金100円以上

こちらは入らなくても売店で、菖蒲まんじゅうを買って、かりんと饅頭 と 焼しょうゆ団子が買えた。
期間限定の菖蒲饅頭の皮の生地は紫イモ 中の餡は ズンダ。
団子と菖蒲まんじゅうを1個食べて、残りはおみやげ

直ぐ近くの渡辺豆腐店に寄ってみた。
北本市のトマトカレー 540円も売ってた。
今年の春、スタンプラリーして当たったので1個 家にある。

上尾市の井上スパイスのカレーを使った こだわりカリーせん 340円が気になったが、思いとどまった。( 帰って調べたら喜多山製菓製造 で定価399円

先に進むと
カヌー屋の手前で タチアオイの花畑の案内があったので信号で左折する。

田中交差点から小川町へ向かう。
小川町駅に着いて、コンビニで発泡酒500ml買って、輪行袋に入れて
16:59に乗車して帰る。
まだ、東武鉄道の優待券が残っている。6月末で有効期限が切れるので使った。

旅行中に輪行袋の中が濡れて、ベルト類が湿っていたし、エンド金具にサビ。

74km走った。

帰ってから
黒糖焼酎 水割り2杯

風呂入って寝るまでに
牛乳 コップ3杯、
お茶 コップ3杯、
賞味期限が近くなって消費中の災害用保存水 コップ3杯、
森永パルム アイス1個、
アサイージュース コップ1杯
など、冷蔵庫の冷たい物を飲みたい衝動が止まらない。
暑い時期、自転車乗った後そうなるが、腹が膨らんで痛くなっても飲みたい衝動が止まらないのが問題。 病気か!?