荒川自転車道で主に埼玉方面へ クロモリロードバイクで走行

ちゃりログ




サイクリング

日光 輪行 半月山

投稿日:2018年10月22日 更新日:

2018年10月21日(日)晴れ

昨日まで低気圧があり雨が降ったりしていたが、今日から高気圧に日本列島がおおわれて
とてもいい天気でも、気温は23℃ぐらいで過ごしやすいらしい。

日光は紅葉の時期。

お盆に実家で東武鉄道の優待券を貰ってくるのを忘れたので、
後日送ってもらっていたのを使って行ってくる。

 

まだ、暗い5:10にでる。 14℃

 

北千住駅から輪行。 6:15発車 3分前にホームに着いた。

一回乗り換えたが、紅葉の時期なのに今年は東武日光駅まで座れた。 席も空いてた。
南栗橋で乗り換えた電車にはトイレもついていた。

2時間後の8:16着

駅の入り口横で15人ぐらい自転車組み立てていた。

2年前は5、6人ぐらいしか組み立ててなかった記憶だし、電車は満員で大変だった。

隣の人は昨年、同じ電車が一杯だったので、今年は指定席料金がかかる電車に乗ってきたが
電車の込み具合がどうだったか聞いて来た。

家出る前に食べてから、4時間ぐらい経っているので空腹。

駅前に 金谷ベーカリーがあったが、開店時間前。

その先にパン屋があったので、1Fのテーブルでパン食べてから、缶コーヒー

9:00に出発

Img_20181021_085839

 

いろは坂は 口すぼめ呼吸法で登ってみる。
(BS1のチャリダー快汗サイクルクリニックでやってた。)

 

黒髪平まで来たが、前を走っていた先頭が女子1名の4人グループも休まなかったので、休まず進む。
そのグループを追い越そうと思ったが、近づいたら後ろの男子2名はギヤが1,2枚まだあまっていた。
追い越すのをやめた。

 

明智平が見えた。 ロープウェイが見える。

 

Img_20181021_102924

 

中禅寺湖。

鳥居前から左へ初めて進む。

ボートがたくさん浮かんでる。 湖畔にフランス大使館があった。

Dsc02086

 

 

半月山を目指す。

勾配5%程度だが、10%近くになることがある。

 

 

中禅寺湖展望台に着いた。 横幅広いが、木もあり撮影ポイントは限られる。

中禅寺湖に張り出しているところが横から見える。

掲載した写真ではどれも紅葉が分かりにくい。

 

 

Dsc02104

 

更に進む、後ろ振り返ると先程の中禅寺湖展望台と男体山が見える。

 

Img_20181021_120022

 

半月山駐車場に着いた。

中禅寺湖から勾配10%ぐらいになるところは3カ所ぐらいあった。

岩になぜか「足尾銅山観光」と書いてある。

Img_20181021_132302

 

 

 

 

足尾方面側にあった説明板(クリックすると拡大)

Img_20181021_122423

 

緑化が済んだ左の山。山肌に筋が多いが紅葉が綺麗。

 

Img_20181021_121849

 

駐車場横の広場のテーブルで食事しているグループが多い。

中禅寺湖展望台も半月山駐車場も トイレは見当たらない。

駐車場前の山を何人も登っているのが見えた。

 

Img_20181021_121840

低そうに見えたので登り始める。(右の上と思っていたが、上がって行くと左の山の上だった)

入口の案内には0.6km半月山展望台 、 0.8km半月山 、1.1km 半月峠と書いてあった。

さきほどの駐車場

 

Img_20181021_131302

 

上りが疲れる。

脚も無く、登り下りのすれ違い待ちもあり30分ぐらいかけてやっと

半月山展望台に着いた。

想像と違ってとても狭い。

 

Img_20181021_125213

 

狭い半月山展望台から中禅寺湖方面は柵の端から同時に3人ぐらいしか写真とれない。

その為、ベンチに立って撮る人や柵の上に立って撮る人もいた。

中禅寺湖展望台から見えた湖へ張り出したところの後方から男体山もいれて撮れる。

男体山の右下の白いところがおみやげ店、食べ物屋が多い通り。

 

Img_20181021_125533

 

 

 

展望台にあった案内。 快晴なのでこれが見えたはず。

Img_20181021_125750

 

 

駐車場にもどって既に13時を過ぎている。

ふとっ、日光金谷ホテルの100年カレーが食べてみたいと思った。

ウィンドブレーカー着て降りる。

中禅寺湖の鳥居に戻って、左に進むが、何も無くなる。金谷ホテルがあると思って来たのだが、記憶違いだったのか。(後で調べたら、中禅寺金谷ホテルがあるが、100年カレーは日光金谷ホテル

グーグルで確認したら駅の方へ26km戻ったところなのでナビの目的地にして戻る。

 

いままで2回自転車で日光走ったが、今まで川俣温泉方面へ進んだり、沼田方面へ行ってしまったので、

いろは坂を下る道路を自転車で降りるのは始めて。

 

 

神橋の横に日光金谷ホテルがあった。

自転車で坂のぼって玄関まで進んでいくと、ホテルウーマンが出て来た。
100年カレー やっているか聞いたら この入口進んで左でやっていると。
自転車は端の壁に立てかけてくださいと案内された。

手動の狭い回転扉から入る。

 

ラウンジで食べられる。(メインダイニングではない)

 

 

Img_20181021_152918

 

ビーフ、チキン、鴨、虹鱒フライがあるが、一番人気を聞いてビーフにした。
たまり漬が添えられる。
ライスにはアーモンドスライスが載ってる。

まろやかなカレー。 ゴロゴロ大きいビーフが入っている。

ホテルで発見された大正時代のレシピのカレーなので、100年ライスカレー。

ホテルのカレーなので一般的なカレーの2~3倍

 

Img_20181021_150954

 

 

 

15:35東武日光駅。 駅までの途中 行列がある店があった。プリンの店だった。

 

16:00発の電車で帰る。

指定料金要らない電車で帰ったので2回乗換で何度か特急待ちで止まって、

2時間38分かかった。

 

 

 

日光はほぼ13℃~14℃で自転車にはちょうど良かった。

 

北千住からの帰りは17℃で気持ちよく走れた。

朝ボトルに入れた水600mlだけで足りた。

 

 

19:50帰宅

91km走った。(自宅から北千住駅往復の34km含む)

2㎏減量

 

 

にほんブログ村







-サイクリング

Copyright© ちゃりログ , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.