荒川自転車道で主に埼玉方面へ クロモリロードバイクで走行

ちゃりログ




日記・つぶやき

昨日のサイクリングで

投稿日:2019年3月22日 更新日:

2019年3月下旬

 昨日、エスビットのポケットストーブでお湯沸かしたが、燃料はミリタリーでなくスタンダードだった。
ネット注文した時、スタンダードが無くてミリタリーを注文したが、その後、
発送まで時間がかかるとメールが来たので、キャンセルしてスタンダードを
注文し直していたため、ミリタリーと勘違いしていた。

今日、室内で燃料一個使ってシェラカップでお湯沸かしてコーヒー淹れた。

コーヒー粉が水分を吸うため、カップ一杯(140㏄程度)のコーヒーを淹れる為にお湯は多めに200㏄ぐらい沸かしている

昨日よりも熱いお湯になったが、風ない室内でも1個の燃料に対して200㏄の水は少し多いかもしれない。





サイドバックから荷物だしたら、底が白くなっている箇所がある。
白いザラザラした粉も付いてる。

荷物を確認したら、アルミの折り畳みテーブルの収納袋の角が白かった。

他にも、アルミの風よけの収納袋も白かった。

大きい方のバッグの2個についても底を確認したら一つは白くなっていた。

考えられることは、固く角がある様な金属は収納袋に納められていても
走行中の振動でバッグの底を削って損傷を与えている?

もっと、長時間走行する様になったら、底に穴が開くかもしれない。
皆さん、底に何か敷いているのでしょうか?




昨日、エスビットのポケットストーブを開いたら、中に収納している燃料の箱

白い粉だらけだった。 

燃料が割れていて箱の隙間から粉状になった燃料が出てくるからだ。
購入した時から燃料が全部半分に割れた破片になっていた。
走行中の振動で燃料破片同士がぶつかり合って、どんどん粉が出来るようだ。

なので、2個の破片で燃料1個分。

燃料の粉が指について、その指が顔や口に触れたり、粉が飛んで食品に付着して毒性とかないのか気になった。

このページの情報によると、極僅かだが毒性はある様だ。

それに、空気に触れていると少しずつ気化してしまう様だ。
早めに使い切る様にしよう

半分に割れた固形燃料
にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ
にほんブログ村







-日記・つぶやき

Copyright© ちゃりログ , 2019 All Rights Reserved Powered by STINGER.