荒川自転車道で主に埼玉方面へ クロモリロードバイクで走行

ちゃりログ




メンテナンス

ミラーを付けた。その他メンテ

投稿日:

2019年5月上旬

 先日の自転車旅行中、道端で壊れたバーエンドミラーを拾った。
差す部分がバキバキ半分ぐらい折れていた。
旅行中つけられなかったが、帰宅後、挿せるように工夫して付けた。

レインジャケットでフードを被っている時、後方確認がしにくかったので付けて見た。
もっとも、雨の時、ミラーに水滴がついていても見えるのか


膝が当たったら痛そうだし、自転車倒れたらミラー割れそうだ。

買ったら1000円ぐらいする様だが、只なのでちょっと使ってみよう。


自転車とバッグが雨の走行でドロドロだったので、掃除した。


アルミ製のリアキャリアのパイプが削られて凹んでいたが、バッグ側の当たった
箇所は白っぽくなっている程度。
アルミよりこの樹脂の方が固い様だ


キャリアのパイプが折れたら、その後のことを考えると大変だ。
とりあえず、気休めだが、キャリアの当たって擦り減った箇所にゴム系の両面テープを貼った上にダクトテープを巻いておいた。

フロントキャリアに擦り減った箇所は無い。

フロントキャリアはそうでもないが、リアキャリアは少しグラグラする。
フロントにはなく、リアの固定位置3ヶ所に太さを調整するために厚さ2㎜ぐらい巻いているビニールテープが柔らかくていけないのかと、アルミテープに替えてみたが、変わらなかった。


一度、自転車が右に倒れたので、右のレバーが内側へ曲がっていたので、直した。


マットのサルにかじられた部分はアルコールを吹きかけて消毒しておいた。


異臭を放つという噂があるので、KEENのウォータープルーフのサンダルも洗っておいた。
これ一足で晴れでも雨でも登りでも問題無かった。


テントやシュラフは帰った翌日、干した。
今回の旅で初めてテントを使った翌朝、フライシートを外した後、白い本体だが透明感がない白になっているところが数カ所あった。
結露かとおもって拭いたがそうでもない様だ。
カビなのか?  

最後に大洗で使った後も帰宅後、干した様な記憶があるが、干さなかったか?

にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ







-メンテナンス

Copyright© ちゃりログ , 2019 All Rights Reserved Powered by STINGER.