荒川自転車道で主に埼玉方面へ クロモリロードバイクで走行

ちゃりログ




メンテナンス

あまりに色が違うので入れ替えた

投稿日:2023年4月5日 更新日:

2023年4月上旬

 後輪の4個の穴にチューブを詰め込んでから、シーラントは漏れ出ていない。

 でも、1月から3月までに4個も穴が開いて、シーラントで穴が濡れていたので
 シーラントが通常より減っているかもしれない。
 タイヤ内のシーラント残量を確認することにした。

 ダイソーで注射器型の化粧品用スポイト20mlを買って来た。
 先が直径2mmなので、バルブを通る。

 メンテナンススタンドで後輪を浮かせて、バルブコア取ってから
注射器を差し込んだ。
丁度、針の先端がタイヤの底に着く。

シーラントを抜き取った。

何か色が変。

シーラントをタイヤに入れてしばらく経つとオレンジに着色するのは
経験済みだが、白っぽい濁りが無い。

数日放置していたのでシーラントが分離したのかなと思ったので



試しに前輪のシーラントも抜いてみた。

下の写真で左が後輪から抜き取ったシーラント 35ml
右が前輪から抜き取ったシーラント 40ml

前輪のはオレンジ色ながら白っぽい濁りがある。

左:後輪のシーラント、 右:前輪のシーラント



前輪のシーラントと第3のビールを比べると、色はそれほど変わっていない。
シーラントの方が少しは濁りがある程度。 
テーブルに置いてあると間違って飲んでしまいそうだ。

この変化は
ゴム糊塗って詰め込んだチューブによるものか? 接着剤によるものか?
タイヤの穴から水でも侵入したのか?
原因不明



一応、これでも後輪の穴からシーラントが漏れることはあっても、空気が漏れることは
なかったので、そのまま戻そうかとも思ったが、
大きめの穴を塞ぐ能力が無くなっていると嫌なので、新品のシーラントを60ml入れた。

新品は牛乳の様に白い



前輪は抜き取った40mlを戻した。

今年の1月下旬に前輪も後輪も60ml追加したから90mlぐらいは入っていたかと思うが
2ヶ月半後に40mlしか残っていなかった。

にほんブログ村 自転車ブログ 自転車走行日記へ







-メンテナンス

Copyright© ちゃりログ , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.