日本一周

2-2日目 さった峠 押すのに疲れた。

投稿日:2019年5月21日 更新日:

2019年5月19日

残念なことに夜、雨が降った。 このあずまやの屋根小さくて
半分以上テントが濡れた。

超吸水タオルで拭いても濡れているので、テントを収納袋に入れずに、ごみ袋にいれた。

モーニングコーヒーを入れた。
シェラカップでお湯を温めて、箸を使って細いお湯を垂らした。
風がないのでお湯がすぐ沸いたので、残った火でマグカップを温めた。 いつも、ぬるいコーヒーが出来ていたので。

トイレあったが、鍵が閉まっていた。トイレもあずま屋も使えないなら、もっとおおきいあずまやの公園にしておけばよかった。

片付けて、コーヒー淹れている間に、数人に話しかけられた。

6時過ぎに出発した。 途中、出雲大社相模分祠の前を通った。
良い公園との出会いに縁結びして欲しい。

コンビニでサンドイッチと飲むヨーグルトで朝飯

洗濯物は全然、乾いてなかったので後ろに干す。

坂越えてから、静岡県になるのかと思っていたが、
その前に静岡県になった。小山町

最近、ふるさと納税のニュースで聞いた覚えがある。

国道なので勾配5%程度
雲に富士山が隠れているようだ。ほんの少しだけ見えた。

曇りだが、太陽がでたり、雨がぱらついたりを繰り返していた。

道の駅ふじおやま で休む。
金太郎の水をボトルに入れた。

御殿場こえると沼津まで下りだと、朝、公園で話したおじさんの言った通りだった。

11時半 朝食べてから時間が経って空腹。沼津市の
かつ銀 の店の前にいたが、 ぐぐったら、"さわやか" が出てきた。行こうかとナビに住所いれたら、3㎞ぐらい戻らなければならない。 面倒なので かつ銀 に入った。

かつや の様なとんかつやと思ったら違った。

ロースかつ定食を発注したら、 ここのシステムを説明された。
カツが出てくるので、それまでに入口横でごはん、みそ汁、その他食べ放題を自分で持ってくる。
とりあえず、カツが出てくるまでに混ぜご飯、漬物、野菜、茶わん蒸しなどを持ってきたが、
その後、黒米ごはんでお替り、豆乳プリン、白玉、ところてん、
黒酢ドリンク、コーヒーなど、これ以上食べると自転車乗れなくなるので出た。

大体、西へ向かっていけばいいので、ナビを消して、コンパスですすんだら、自転車通行禁止になった。

ナビ電源オンしたら、すぐ、後ろの さった峠入口の方へ向かう指示。
最初、大した勾配でなかったが、ここから急勾配 20%ある。
自転車押したが、急勾配すぎてやっと押してる。
4回は急勾配になったので消耗が激しかった。
この峠の周りはビワや夏みかんやオレンジを栽培していた。

峠についた。 下の海の上の道路が自転車通行禁止のR1号

峠越えたのにまた最後登りがあった。
トイレが見えて駐車していたので行ったら、その先は下り階段だった。重い自転車を階段で降ろせない。
駐車している車のおじさんに この先、自転車行けるか聞いたら、行けない行き止まりだと、 先に行きたいと言ったら、最後に登ったところの別の道へ進むことが分かった。

今日は早めに寝床探すために15時半から静岡市で探し始めるが、
例によってなかなか見つからない。

東屋がある公園見つけたので、向かっていると途中にもあった。
今日は、風呂に入りたいので向かっていた公園の方が風呂屋に近いので進む。
公園みて問題なさそうなので、2.5㎞先の銭湯に入って、公園に戻ってくる。
ちょっと外れなので、店がない。コンビニがあったので、イートインコーナーで弁当とお茶。
昨日も今日もアルコール飲んでない。今日は飲みたかったが我慢した。家で禁酒日が基本ないので、作った。
アルコールの分解には48時間かかるので、禁酒するなら1日でなく2日連続で禁酒しないと肝臓が休めない。そのため我慢した。

厚手のビニール袋で洗濯して、あずまやにテント張って、干した。