荒川自転車道で主に埼玉方面へ クロモリロードバイクで走行

ちゃりログ




日本一周

6日目 雲の中にいた

投稿日:2019年4月27日 更新日:

2019年4月25日

フルフラットの席で貸し出しのひざ掛けを毛布がわりにして、アイマスクして、耳栓したので寝れた。
6時になるとモーニングがメニューに表示されたので、無料のトーストと 200円のうどんを注文した。コーヒーを飲む。

入って12時間後の6:50ごろネットカフェを出た。
10%引きもあるので、飲み食いシャワーで3300円。

昨日、駐輪場所に来た時 旅の荷物積んだままの自転車が2台あった。
これ見たので、フロントバッグとPC、服が入ったフロントサイドバッグ1個と風呂用品が入った袋の最低限だけ持ち込んだ。
リアバッグはワイヤーをかけておいた。

朝、1台だけ無くなっていた。 二人旅ではなかったようだ。 

7時頃でるが、地面が濡れてる。

走り出すとぽつぽつくる度に、雨宿りしながら進む。

高田公園に来た。 小さい櫓があった。



橋の前を通ったが、公園の中には入らなかった。

街中から山の方をみたら低空に雲が浮かんでいる。

街の反対側の山の方をみたら山から雲が湧き出している様に見える。

途中、非常食を買っておこうと思いコンビニに寄る。

アロエヨーグルトドリンク飲んでミニアンパン4個入りをリアに積む。  

日本一周かと声かけられた。


また、ぽつぽつ来た。神社のそばで雨の様子を観察。
問題なさそうなので進む。 街中でないので雨宿りできそうな場所が少ない。

マンモスの像がある交差点で左折してすぐの野尻湖に来た。

悪天候のためか観光客はいない。

ここでも湖の上に霧が出てきた。

野尻湖

先のコンビニとチェーン着脱所がある場所で、
焼鮭が入った弁当食べた。 お茶を買う。
日本海の上越市で魚食べずにネットカフェ飯食べたので、魚が食べたくなった。



ここでもまだ17℃台だったが、急に霧で視界が悪くなるとともに、温度が急低下して13度台なった。

レインジャケット着て、折り畳みチェアの上で座ってしばらく待っていたが、
寒くて我慢できなくなる。
また、コンビニに入ってホットコーヒー飲む。

気象庁レーダー・ナウキャストで雨雲の状況みたら、海沿いにしかなかった。
雨雲でない雲の中にいると考えて、出発した。
視界は100mぐらい。
走り出すと、雨は降ってなかったが、少し走ると雨粒になった。

途中、戸隠 右折の案内があったが、悪天候で行けないので進む。



10㎞ぐらい下ったら、視界が良くなってきて、雲の切れ目から
太陽がでてきた。
20㎞走ったら、温度が20℃になった。
レインジャケットの雨粒も乾いて、暑いので脱ぐ。

長野市のアップルラインを走る。リンゴ畑にピンクや白の花が咲いている。

下の写真のあの山の方角に先ほどまでいたはず。
いまだに雲ですっぽり

進んでよかった。

2日連続 宿泊費が発生したので、今日は公園を探す。

公園検索で長野市、男女別トイレあり で検索して700m先のに
行ってみる。

途中、スーパーがあった。 
特に注意書きがなく、屋根もあったので決定。

近くの銭湯をさがして、17時頃 「初の湯」へ入る。400円
 1番だったのでお湯が46℃もあり、なかなか入れず。

番台のおばさんは、しゃべり方がほんわかした人だった。
番台で行列数がおおきいパズルを解いていた。

18時頃でてから昨日と今日着た衣類をコインランドリーで洗濯した。
洗濯と乾燥に1時間以上かかった。 

チェーンがどろどろになって、オイルも切れているので、
紙ウエスで拭いてから、注油した。

真っ暗になったが、スーパーストアに行く。 20:20ごろ入ったら、閉店のメロディーがなっている。

急いで、豚肉ともやしを探すが、もやしがないのでエノキを手に取るが、レジに行く途中、残った野菜を片付けている人の傍らにもやしがあった。 2袋セットと多いが33円

エノキを戻しして、レジ。 
酒買うの忘れた。 レジの先で酒を売ってたが、そこはレジを締めたばかり、でも販売してくれた。

公園に戻って、テント張る場所でない、奥まった別のテーブルのところで

調理、 もやしの量が多いので大鍋に油引いて、豚肉いれたら

焦げ付いた。

テフロン加工のフライパンに変えたら問題ない。
米を水につけて、時間もないので20分ぐらい待って、固形燃料に点火。

発泡酒500ml飲みながら、コショウ醤油味を作ったり、
もやしだけのを作り、最後に余っているステーキソース味の
豚もやし炒めをおかずに炊けたごはんを半分食べた

鍋洗って、屋根のある場所でテントを張る。
いつも全部のバッグをテント内に入れていたが、フロントバッグと一袋だけにした。

新潟~長野 84㎞走った。

にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ







-日本一周

Copyright© ちゃりログ , 2019 All Rights Reserved Powered by STINGER.