荒川自転車道で主に埼玉方面へ クロモリロードバイクで走行

ちゃりログ




日本一周

4-29. 東京からチャリに乗って長崎に着いた~♪

投稿日:2024年4月13日 更新日:

2024年4月11日(木)くもり時々雨

快活club 長崎空港通り店 
 
 飲み物は野菜ジュース、コーンポタージュ、カフェオレで
 昨日買った、パンとバナナを食べた。

 11時間半滞在して、深夜12時間パック。
 クーポンやポイント、支払額使って1400円未満

 エアコンの近くだったので、風が冷たかった。バッグの温度計をみると21.5℃
 なので寒いわけないのだが・・・
 
 朝起きて、貼り紙に場所は何度でも無料で変更できます。と書いてあることに気が付いた。 
 


今日は長崎県にいって、更に南下して熊本へ行こうと思っていたが、
地図を見て、長崎から南下できないことが分かった。

走り出すが、雨がパラつく。 そんな時はバス停留所に屋根があるので退避。



先日、呼子から伊万里に向かっているとき、唐津の山のなかで登ったり、下ったり
したとき、登りで負荷がかかった時、チェーンがギヤを滑る様なガチャガチャがあった。
その後も時々発生した。
スプロケットはほとんど摩耗してないので、急にチェーンが伸びたのかと思ったが、

以前、スルーアクスルが少し緩んだ時にそんな現象が出たのを思い出した。
スルーアクスルのリングを指で回すと回った。(しっかり締まっていれば回らない)
締めてみると1/3回転締まった。
以前の対処として、マジックでフレームとスルーアクスルに印をつけて、
印の位置が一致していなければ緩んでいるサインにした。
今回、締めた後でも印が1/4回転分もずれている。 何で?


長崎市街に向かって、坂を上っているとき、雨が強くなってきたので、
また、バス停で雨宿りをしばらくした。

トンネルを抜けて、下って行くと、いきなり路面電車が走っていた。


皿うどんでも食べようと走っていると、川に石の橋がいくつもかかっていて、
眼鏡橋の案内があったので進む。


ガイドブックで皿うどんの店を探すと、眼鏡橋の近くにあった。
店の前に自転車を駐輪した。
店の前の列は5人まで、その先は川の方へ並ぶよう書いてあった。
既に5人並んでいたので、川側の、女子2名に並んでいるのか聞いた。

皆、黒い服を着ている。制服なのか聞いたら、新社会人でリクルートスーツを着ている。
5人+2人は、カステラ屋の新入社員で研修中

カステラ屋で新入社員が7人もいるのか聞くと、30人らしい。
400年前からあるカステラ屋。 ふくさや とか言ってたが、
その名前は明太子の会社と同じではないかと言うと
長崎でふくさやと言えば、カステラの会社らしい。東京にも店舗があると言ってた。
調べると、カステラは福砂屋。 辛子明太子は 福さ屋

リンガーハットのちゃんぽんは長崎でも旨い部類なのかきいたらそうだと言っていた。


皿うどん900円。 とても細麺。 テーブルに酢は置いてなくて
味変用に、皿うどん専用ソースがおいてある。 ウスターソースの様な味。
酢の方が好きだ。

25年以上前に出張に来て、仕事終わって観光したことがあるので、
出島、眼鏡橋、大浦天主堂、グラバー亭、オランダ坂、ハウステンボス、平和の像など行ったことがある。
とりあえず、自転車でちょっとだけ回ってみた。


坂が多く、道も細く自転車は走りにくい。道路も石畳みの箇所もあるし、
広い道路では路面電車のレールがありガタガタして走りにくい。

先に進む方向にネットカフェはない。
とりあえず、60km以上先の道の駅へ進む。

眠いので、コンビニでコーヒー。 ついでにパンも食べる。

ときどき、雨がパラつく。

再びコンビニコーヒー
飲み終わったら雨が強くなったので、雨具着て、防水グローブにして進む。

ずっと、右側に山が見えていたが、雲仙か?

R207号を走っていたが、フルーツバス停通り、最初はスイカ
その後、トマト、メロン、イチゴは分かったが、
黄色のが柿なのかわからない。
みかん だった。 ミカンなら黄色でなく、オレンジ色にしてほしい。

みかん


ずっと、雨が降っていて、道の駅まで4kmぐらい手前にコンビニがあった。
昨日の様に、コンビニで買ってから目的地についたら隣にコンビニがあるかもしれないので、
今日は、隣にコンビニがないかマップで調べてないことを確認してから買った。

19時過ぎに営業終了後の道の駅に着いた。20kmぐらいずっと雨だった。

情報コーナーはただの観光案内所で開いてなかった。

食べてから、コーヒードリップした。


その後、今日のブログでも書こうかとバッグからノートPC出そうとしたら

無い

PCが無いと、GPSロガーからデータを取り出せないし、コンデジカメラの写真も
吸い上げられない。

110km走った。

大村市にスタートしたネットカフェ。 太良町がエンドの道の駅
rel="noopener">にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ
にほんブログ村







-日本一周

Copyright© ちゃりログ , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.