荒川自転車道で主に埼玉方面へ クロモリロードバイクで走行

ちゃりログ

日本一周

2-3日目 大井川を渡った後、山の方へ行ってしまった。

投稿日:2019年5月22日 更新日:

2019年5月20日 曇りのち雨

この公園は夜中もライトがついていたので、真っ暗になることは無くて良かった。

朝、4時頃から隣のグランドで走っているような足音がずっとする。

静岡市の城北公園で起床。あずまや2ヶ所あったがこちらのでかいレストハウスにした。

昨晩、テント張ったときは、濡れていたがしっかり乾いた。
洗濯物はジャージとニッカ以外の小物はほぼ乾いていた。

トイレに向かうとき、グランド見たら 高校生ぐらいの女子が一人で走っていた。

トイレのそばの池にはカルガモの子供がいた。

朝早くから公園にくる人が多いので、5:45に公園を出る。

静岡駅から国道1号に入る。

道の駅 宇津ノ谷 で休む。 峠があるようで朝飯食べてないので心配したが、今はトンネルなので平坦で、歩道も広くてよかった。

トンネル抜けて藤枝市に入り、岡部宿の大旅籠柏屋にいい公園があったので、具なし袋 塩ラーメンを食べた。

その後、食後のコーヒー

自転車が倒れて、バーエンドミラーが折れてしまった。

大井川を渡る。

石だらけの広い川底?が2回でてきて、最後に幅がそれほど広くない
川が流れていた。

昨日もそうだが、国道1号走っていると、自転車通行禁止箇所が多い。 その箇所を迂回するためにどっちにいったらいいかわからず、変な方向に進んで山が見えてきたので戻ってきたりした。

島田市から掛川市に向かっているときも通行禁止になり、
スマホとナビで何度も迂回先を探して進んだが、最後にナビで
進んだら、山の方へ近づいて行ってしまった。県道でそれなりに広い道だが、ほとんど車が通らないので心配になり人に聞いたら、行けるが遠回りで山を越えると

雨も降ってくるので雨宿りしながら進む。

勾配10%が出てきたので自転車おした。 10㎞ぐらい登るようなことを言われたが、すぐに坂は終わった。

トンネル通って峠越えたのにまだ登りが続く
道が細くなり、下りだが林道の様な道になって心配した。

まだ、山の雰囲気だが、人家も出てきて、何とか掛川市に出られた。
自販機があったので、炭酸ビタミンドリンク飲んだ。
ほんの少しすすんだら ジャージー牛乳とソフトクリームが売っていた。飲んだばかりで残念

袋井市で雨が降って来たので、コンビニに退避。
電源があったのでいろいろ充電。

天竜川を渡って、浜松市に入った。

市街へ向かう。
雨も強く降ってくるので、駅近くのネットカフェにいったら駐輪場所がない。 駅の無料駐輪場に一旦 駐輪したものの、人の出入りも多く
自転車の荷物持っていかれると嫌なので、3㎞離れたネットカフェに雨の中進む。 途中コンビニによって20時過ぎにネットカフェに入った。
いままで20時前だったが、20時過ぎると8時間パックで安くなるらしい。
フルフラット席空いてなかったが、空いたら移動できるように依頼したら、すぐに空いた。

コンビニでウイスキー買ってきたので、氷と炭酸水でハイボール作って飲んだ。 ソフトクリームも2回たべた。

以前、シャワーは300円かかったが、無料になっていた。タオルもシャンプーもボディソープもあった。
 サッパリした。

110㎞走った。

島田市の軌跡のヒゲは戻ったところ、 川を渡って山側走らされたのも、全部国道1号が悪いんや。
6か所以上、通行禁止だったかな。

3回、人に道を聞いた。
ナビが自転車通行禁止を無視して案内したり、山の方の分岐点でナビの現在位置表示が止まったりして、違う方へ行ってしまうことがある。