荒川自転車道で主に埼玉方面へ クロモリロードバイクで走行

ちゃりログ




メンテナンス 日本一周

2-10日目 前輪の異常の原因が判った。

投稿日:

2019年5月27日

 過去に一度も洗濯物が完全に乾いていたことなかった。
ジャージの袖とか乾いてないことが多かった。

今回は朝には、洗濯物は全部乾いていた。 
わずかに海風があったためかな。

チューブに空気入れて、バルブから外そうとしたら、バルブのねじも一緒に緩んで、全部空気が抜けてしまった。


6時過ぎに 道の駅 すさみ を出る。

走り出すと、R42号沿いの熊野古道の案内が今日も出てくる。

恋人岬があった。 和歌山県朝日夕日百選

夫婦波とあるが、おそらく、左右からの波が折り重なる様になって、男女の様だから?

すさみの街の中心へ近づいている。7時前だが喫茶店が営業中。
サイクルステーションの看板も出ている。

モーニングをいただく。 
同じペーパードリップでも、喫茶店のコーヒーはうまい。

空気入れを借りてバルブに取り付けると前後とも携帯空気入れで目一杯いれても60psiしかない。
前後とも110psiを越えるぐらいの空気圧にした。

空気圧高くしたら、前輪が1回転する毎にガタっとするのが顕著になった。
数日前、チューブを交換しても症状は変わらなったので、タイヤかホイールに
問題がある。一ヵ所タイヤの左側が膨らんでいる。


左右の岩の小島の上では、釣りをしている人たちがいた。

白浜町を通る。20年ぐらい前に大阪出張したとき電車で白浜まで来て泊まって、千畳敷を見た。

R42号から千畳敷まで往復15㎞ぐらいあったので行かなかった。
いままで数日、海岸沿いのアップダウンで距離が出てない分、今日は進みたい。



郵便橋という変わった名前の橋があった。近くに郵便局はみあたらない。
横に碑があった。(下の写真をクリック)

R42号を走っていて、自転車通行禁止になった。
側道の短い激坂を下っている最中にパーン シューッ と一瞬で前輪の空気が抜けた。前の荷物が重いためかふらつくことはなかった。
大き目の穴が開いた。

その裏側を見ると、斜めにひび割れしていて、中が断裂している様に見える。
このため、ここだけ余計に膨らんで、ガタンガタンしていたと思われる。

チューブにパッチを貼り、タイヤの裏側にダクトテープを貼り、穴が開いた部分には更にダクトテープを貼って補強した。
でかいパッチが貼ってあるチューブに替えた。

パンク修理後、空気を目一杯いれて、空気入れを外そうと回すと、またバルブのネジも回って空気が抜け出す音がする。回らないように押さえて何とか外した。
このチューブはコンチネンタル製。 
ミシュランのバルブにねじが切ってないチューブの方が好きだが、現在、前が25C 後が28Cのため、両方に対応できる25-32Cのチューブ探したらコンチネンタルになった。
ねじ込み式の空気入れとは相性が悪い。

中にダクトテープを貼ったので、膨らみが少なくなり、ガタンガタンするのが軽減した。


みなべ町を11時半ごろ走っていると、もとや魚店があった。
中には活きた魚介も売っている。伊勢海老やアワビなどいろいろ。
刺身とごはんを買って食べることもできるし、調理もしてくれるようだ。

一番人気の海鮮丼を食べた。みそ汁も発注。 
 
ボトルに冷水を入れた。


街と街との間は大体、山があり、5%とは言え登るのに疲れる。
疲れてきたのでコンビニで、元気が出そうなパックを買った。

山の上に風力発電の風車がたくさん。

湯浅町には醤油や金山寺味噌の製造所が多い。 
金山寺味噌って、ここで作られていたのか!?

有田ミカンで有名な有田市を通る。山の斜面はミカン畑か
静岡辺りから無人販売は野菜でなく、柑橘類が売られていた。

和歌山市まで20㎞のコンビニで牛乳300mlとハムチーズ揚げパン。

有田川を渡るとき、来た方向を見てみると山だらけだ。 






18時前に和歌山港フェリーターミナルに来た。
自転車と1名で2700円で2時間ぐらいで徳島市に着く。
19:10出航。 18時半ごろから並ぶ。

渥美半島の伊良湖で乗ったフェリーよりデカい。
フェリーから大型トラックも何台も出てくる。 
重機を積んだトラックも出てくる。
車が全部でるのにも時間がかかる。

乗船待ちの列にも大型トラックが6台ぐらいは停まっていた。

自転車はやっぱり一番先に乗船。

上に上がると、グリーン席以外では雑魚寝のエリアとイスのエリア、テーブルがあるエリアがあった。 
どこに座るか考えていると、多くの乗客が雑魚寝エリアを目指しているようなので、そこに場所を確保した。
家族客も多く、小さな子供がうるさい。

乗船前にコンビニで買ってきた発泡酒500mlとチーズ

コンセントもあったので、充電した。

明日は雨予報なので、ネットカフェへナビの案内で向かう。すでにぱらついている。 
ソフトクリームを2杯。
快活clubには全部シャワーがあるのかと思っていたが、ここはなかった。
一番近い2.2㎞先の温泉に行き、12時過ぎに帰ってきた。
コンビニでウイスキー買ってきたので、ハイボール作る。

156㎞走った。

にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ







-メンテナンス, 日本一周

Copyright© ちゃりログ , 2019 All Rights Reserved Powered by STINGER.