荒川自転車道で主に埼玉方面へ クロモリロードバイクで走行

ちゃりログ




日本一周

2-9日目 南紀もり沢山

投稿日:2019年5月28日 更新日:

2019年5月26日 

海がすぐそばで、波の音が少し怖かった。
道の駅を6時半前にでる。

最初のコンビニで朝飯。 声かけてきた野球のユニホームの人が今日は暑くなると言ってた。 昨日も暑かった。

橋の中央で和歌山県に入った。 新宮市

すぐに世界遺産 熊野速玉大社があるので行ってみる。

太鼓が鳴ったと思ったら、神主がお祈りを始めた。 邪魔すると悪いので、終わってから賽銭いれて拝んだ。

先に進むと天然記念物 浮島の森があったので行ってみる。街中にある。
9時からなので入れない。
近所の人の説明によると、写真中央の森は浮島の上にあるらしい。

道の駅 なち から 那智の滝へ向かう。

途中、また熊野古道。 大門道。 
この道は坂を上っている途中にふたたび一時、平行した。

坂を上って、那智の滝の入り口に着いた。 これも世界遺産

入口へ入って、階段を下りる。

那智の滝。 賽銭箱も滝の前の鳥居の下にある。

横には延命長寿の水 別料金

なでる石もある。 別料金

神社へ向かう。階段が長い。 老人にはつらいな。 自分も辛かった。

やっと着いたが、改修中の建物が多い。

楠は下と上に穴が開いていて、札を書いて中に入れる。 

楠の先に寺もある。

その先に三重塔があり、滝と一緒に見られる。

塔に近づいたら、滝が小さく映る。 望遠レンズで圧縮しないとバランスが悪い。

黒飴ソフトを食べる。 那智のお土産は真っ黒いものが多い。

先に進んで太地町の道の駅。
クジラの竜田揚げとフライと焼き肉で迷ったが、クジラフライ定食。

串本町の道の駅の横の海には奇岩があった。

本州最南端の案内板があったので、曲がっていくと灯台があった
入場料が必要。 
入場券売り場でここが本州最南端か聞いたら灯台ではそうだが、
500m先に本州最南端があるというので、行く。

広い芝生の奥にあった。こちらの前には写真撮影用のスマホ台がある。

こっちにはスマホ台はない。

タワーも

16:30過ぎた。 次の道の駅へ電話して、なんとかok。
火気は使わないよう言われた。

温泉・銭湯アプリの地図で調べて、風呂の場所が近くだと思ったら、かなり離れていたので今日も風呂はあきらめた。


イノブタの押し寿司。サンマの寿司と海苔巻きと発砲酒で晩飯。

風呂に入れないときは大判体拭きシートで拭くが、いまひとつべたべた感がのこっていた。 
タオルを濡らしては拭いて、濡らしては拭いてを繰り返した。
こっちの方がサッパリした。

テント張る場所に洗濯ひもを張れそうな場所を見つけたので、
二日分の洗濯物を厚手のビニール袋で洗濯して数回すすいで干した。


105㎞走った。

にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ







-日本一周

Copyright© ちゃりログ , 2019 All Rights Reserved Powered by STINGER.