荒川自転車道で主に埼玉方面へ クロモリロードバイクで走行

ちゃりログ




日本一周

2-24日目 雨に打たれ続け体が冷え切った

投稿日:

2019年6月10日 雨

 朝、4:30ごろに目が覚めた。
5:30頃でる。

富士川を渡るとき、富士山が見えたが、頭に雲が被っている。

昨日は展望ラウンジから川と街しか見えなかったが、
本来なら富士山がドーンと目の前に見える場所だったのだ。

今回の旅の行きも帰りも雲で富士山が全く見えなかった。 
これが、今回の旅行で最もよく見えた富士山。
今日もこれ以降、雲で見えなくなった。

8㎞しか走ってないのに雨がポツポツ降り出した。
コンビニで雨宿り。

朝からカップ焼きそば食べる。 富士宮やきそば。 魚粉をかける。

白桃ヨーグルトを食べる。

髭剃り、歯磨きなどして、
1時間ぐらいして、雨が止んだのでコンビニを出る。

県道を走っていたが、右側に松の木がぎっしり立っている松林が続く。
堤防が見えたので、堤防へ上がってみる。

海が見えた。

沼津港までづっと堤防の上を進む。
自転車で登校している学生も何人か走っていた。

浜から釣りをしている人が、ずっと並んでいた。
みんな立って釣りしてる。 座っていたの二人ぐらいしかいなかった。

往路では御殿場から沼津へ降りてきたが、坂道なるべく登りたくないので、
復路は沼津から三島通って、熱海へ抜けることにした。標高400mを通る。
(帰ってから調べたら、御殿場の方が楽だったかも)

函南町のコンビニでコーヒーとアップルデニッシュ

その後、また小雨が降り出した。
今日はいている七分丈パンツは少しの雨粒でもすぐに浸みて冷たいので、
レインジャケットとレインパンツをはくが、走り出したらすぐに止む。

脱いだり、着たり面倒なので、着たまま進む。

フロントバッグは防水でないので、ゴミ袋を被せた。

勾配5%になると、汗かきたくないので、自転車押す。
県11号 勾配5%と3%が思った以上にずーっと続く。 
下りになったと思ってもまた勾配5%と3%の登りの繰り返し。

雨も降ったり止んだり。

遠くに湖が見えると思って、芦ノ湖かと思って、コンパスと地図で確認したら駿河湾だった。

トンネル2個通ってから、やっと熱海の街への4㎞の下りに入った。
これが急勾配。
下ハンドルでブレーキレバー握っても指が疲れる。

来宮駅について、雨具を脱ぐ。
近くに 来宮神社があった。


温泉街に降りて、走っていると、尾崎紅葉の金色夜叉の貫一お宮の像

左にお宮の松

その左でジャカランダ・フェスティバル

この紫色の花がジャカランダの様だ。

熱海温泉から湯河原温泉に向かう。 また、登り。
どっちも神奈川県だと思っていたが、
湯河原から神奈川県だった。

湯河原、真鶴すぎて、根府川でまた降り出したのでコンビニ。
筋肉疲れているのでプロテイン。

このコンビニから雨が強く降り出す。 

なので、これ以降、写真はない。

大磯町走っていると、突然右からの強風で、歩道側へ流され縁石にぶつかり停止。

江の島方面のR134号を走っていても、左が道路になった途端に、強風で右へ流される。

橋渡っているときも、風避けのパネル?が途切れた途端にもの凄い風。歩道走っていて良かった。




江の島の前に来て、引地川から藤沢大和自転車道に入る。
引地川のところは一度しか走ったことないので、この橋だったかなと渡って、コンビニに入る。 

唐揚げ棒とコーヒー。

体が冷えたのか坐骨神経痛の症状がでて、左の脚が少し痛い。

マップで目印の藤沢市民病院までの道を確認し、一つ前の橋を渡ってしまっていたため、また、橋へ戻って、次の橋を曲がって、進む。

境川に来て、藤沢大和自転車道の境川自転車道に入る。

入って次の橋まで、川の両側にいろいろな種類のアジサイが咲いていた。
雨とアジサイはよく似合うが、 小雨ぐらいでないと・・


20㎞ほど境川自転車道を走って、R264号にでる。

R264号 雨もあり、水がたまっていて、夜になり暗くて路面がとても見にくい。
路面に凹凸があったりすると、バランス崩して、事故になる可能性がある。

できるだけ歩道を走るが、歩道が狭すぎて通りにくい箇所もあり、
歩道も広ければ走ったが、結局、ほとんど自動車道の左端を走る。
ブレーキもほとんど効かないので、スピードだせない。
普段怖いとは思わないが、今日はちょっと怖い。

ずーっと9時間 雨に打たれ続け、ゴアテックス製のレインジャケットはしっかり撥水しているが、 下のミズノのレインパンツの方は、(確かめたわけではないが)水が染みている感じがして寒い。
上も顔の周りから雨が侵入している。脇の下のファスナー開けていて水が少し侵入したかも。

上は長袖Tシャツ一枚の上にレインジャケット。
サンダルの足のメリノウール入りのソックスも少しの雨なら耐えるが、さすがにびしょびしょ。
グローブも水がタップリ絞れる。

体全体が寒い。

あったかいものが食べたい。

都内に入って、環八で最初に見つけたラーメン屋に入ろうと決めて、
みそ肉野菜タンメンの店に、レインジャケット着たまま入る。
スープまで完食。

家の近くまで来て、やっと雨が弱くなってきた。

23時頃帰宅。
すぐに湯船で体を温めてから、ビール350ml、発泡酒350ml

久しぶりに布団で寝た。



家へのおみやげは、静岡県でうなぎパイの次に売れているらしい、
こっこ
食べたことない。 

大きな箱ではバッグに入らないので、小さいのを3パック昨日の夜、買っておいた。

道の駅で会った清水のおじさんが20、30年ぐらい前から
あると言っていた。

180㎞走った。

13日朝の雇用保険の認定日の前までに帰れば良かったので
雨の中、走りたくなかったが、梅雨に入り雨も多く、楽しくないので頑張って家まで帰った。

14日は結婚記念日だしね。
自由に遊ばせてくれる奥さんは大切にしないとね!




エピソード2 全巻の終わり

にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ







-日本一周

Copyright© ちゃりログ , 2019 All Rights Reserved Powered by STINGER.