荒川自転車道で主に埼玉方面へ クロモリロードバイクで走行

ちゃりログ




日本一周

3-11日目 札幌にくるだけで疲れた。

投稿日:

2019年7月30日 晴れ

道の駅ウトナイ湖を7時にでる。 まだ曇っているが、24℃

道の駅の前のコンビニに行かず、先に進んでもあるだろうからと進むが
ない。
新千歳空港が見えた。
千歳駅前に 支笏湖 左折の案内があった。
距離と標高調べたら 25㎞ぐらいだしそれほど高くない。

コンビニがあったので朝食。 すでに30℃ぐらいあるか
朝33℃になると言っていたので熱中症になりにくいように牛乳を飲む。上はTシャツ。ベースレイヤーのインナー着てきた。

北海道に来たものの、どこに行っていいかわからない。
コンビニで北海道のガイドブックをみたが、ドライブ用。

すぐ近くのイオンに本屋があるので行くが、まだ開店前。
20分待っていってみるが、ツーリング用のガイド本がない。
結局、コンビニにあったのと同じガイドブックを買った。

今まで計画もなく適当に来れたが、ここは北海道だ。
暗くまで走ったら熊がでるかもしれない。
苫小牧の道の駅から移動しただけでもここまでコンビニがなかった。
何も無い区間が長距離あり水も食料も補給できない可能性もある。



支笏湖に進む。 
勾配は1~3%程度

シカ飛び出し注意の標識

道路の上には赤白の矢印がある。
夜、光る様だ。ここは電線がないのでソーラーバッテリーがついていた。 
道路の端がわかるようにしているのか?

道路沿いはシダ植物やフキの様な大きな植物や笹の様な植物が多い。
動物がいそうな雰囲気

途中から、道路の右側に歩行者用か自転車用の道があるのに気付いたが、
ワイヤーや溝があり、入れない。

ここにサイクリングロードの案内があったので行ってみる。

案内によると支笏湖の近くまで行けそうなので走ってみる。先程、見えた道の途中から入った。

クリックして拡大

自動車道に沿って、サイクリングロードがある。
途中、この先2㎞自動車道から大きく離れると案内があった。動物がいると危ないので自動車道に戻った。

また、サイクリングロードが右側にでてきたので、入口みつけて入った。
自転車道に入れる箇所はほんの僅かしかない。

入った双方向の案内にこの先1.5㎞とか2㎞とか自動車道に入れませんと書いてある。
なぜ、自動車道に行かせてくれないのか?

支笏湖の駐車場は有料。バイクは200円。 
でも、自転車はビジターセンターの前に駐輪場がある。
ここの駐輪場の自転車ラックの下は砂利で重い自転車を進めるのがめちゃくちゃ大変。
駐輪場にいた40㎞先の恵庭市の自宅からサイクリングしてきた青年としばらくしゃべってから湖に行った。 
湖畔に、自転車もいるので、また駐輪場戻って乗って来て写真撮った。

支笏湖と恵庭岳

橋を渡って奥まで行くがすぐに行き止まり。
橋の下から千歳川

ビジターセンターにも行く。 
自転車ラックのところに持っていくのが大変なので杭に立てかける。

入館するといきなりヒグマの剥製のお出迎え。 売店がある。

姫マスが湖にいるのか水槽のなかにいた。

支笏湖の説明や映像などのブースがある。

コーラ飲んだ。


前の食堂でランチの チップにぎりとそばセット。
食べ終わってから、ヒメマスでなかったのかと思って、よく見たら
チップ(ヒメマス)と書いてあった。

反時計回りに湖を周っていくと、浜辺で泳いでいる様だ。
暑いので泳ぎたい。

ポロピナイ園地

ほとんど子供だったのでやめた。

ポロピナイ園地から登っていく。最初勾配5%だが、国道なのに 6%とか7%になるときもある。
思ったより長い坂。
 
オコタンペ湖の案内があった。2.5㎞だが登りの様だし、北海道三大秘湖なので
通行もなさそうだし、行くのをやめた。

ここから、下りになったかと思ったら、再び勾配6,7%までになる登りがしばらく続く。 
滝汗でベースレイヤーがびしょ濡れで機能しない。

また、下りになり、もう登りにならないかとおもったらまた勾配5%
で疲れた。
8%になれば自転車押すのだが・・・

山道で札幌市に入った。 下りだが、少し登りもでてくる。

ベースレイヤーも乾いた。
コンビニがやっと出て来たので、ガラナ500ml飲んだ。

コンビニでたら、雨がポツポツ
あと10㎞ぐらいだが、雨雲があり、途中200mぐらいそこだけ雨が降ったようで道路がかなり濡れていた。


先週オープンした快活クラブに行く。

場所を確認したので、札幌ラーメン行こうかと思たが、面倒なので近くのラーメン屋で鶏塩アサリレモンラーメン食べる。

コンビニで北海道限定の発泡酒を買う。

21時過ぎにネットカフェに入った。
今日は鍵付防音個室のフルフラットシート


店が提供する飲食物を鍵付個室に持ち込めない。 
ソフトクリーム2杯食べてからシャワー。
自分が持ち込んだものは部屋に持ち込めるので、
自分が持ち込んだウイスキーと店が提供する炭酸水でハイボール作ったら部屋に持ち込めるか聞いたら、黙って持ち込めば注意出来ないと言われた。

94㎞走った。

にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ







-日本一周

Copyright© ちゃりログ , 2019 All Rights Reserved Powered by STINGER.