荒川自転車道で主に埼玉方面へ クロモリロードバイクで走行

ちゃりログ




メンテナンス

backup先の容量一杯になったので、ブログの写真を確認

投稿日:2019年6月24日 更新日:

2019年6月下旬

 Wordpressのブログのバックアップはプラグインの
 BackWPupをインストールして、 
 毎週バックアップjobを自動起動している。

 Jobはバックアップを取得して、圧縮して、dropboxへ転送する。

 dropboxは無料のBASICを利用しているので、容量が2GBぐらいしか使えないので、
 バックアップファイルは3つまで保存するようにしていた。
(過去に追加容量を獲得しているので、自分のアカウントは2.75GBまで使える)

 今日、dropboxから容量が一杯になったので、有料版にグレードアップ
 するように、 ポップアップが出た。
 有料版にすれば1000倍ぐらいストレージ容量が増えるが、月額1200円かかる

 5月頃はバックアップファイルサイズが500MB超えるぐらいだったのが、今は旅行記事が増えて1GB弱になっていた。


 とりあえず、ブログのライブラリの写真のサイズを確認したら、
 縦または横が  1024pxの写真が多くあり、更に大きいサイズの写真もあった。
プラグインのImsanity でアップロード時に700px以下にリサイズする設定にしていたつもりだったのだが・・・
 
 ライブラリにアップロード時はリサイズしたようだが、 旅先で電波状況によって、ライブラリへアップロードがほとんどできないことがあってからは
 記事投稿画面で一枚ずつアップロードしたのが1024pxにリサイズされていた様だ。 
 Imsanityの設定で投稿画面でアップロード時も700pxにリサイズするように設定変更した。

(旅に出る前、家でソフトバンクの電波を使うポケットWifi経由でアップロードした時は、複数枚の写真が連続でライブラリにアップロード出来ていたが、旅先では電波状況が悪いためか 一度に1枚とか2枚しかアップロードできなかったので、投稿画面で1枚づつアップロードしたが、投稿画面でアップロードしても1枚でもアップロードできず、 面倒だがPCで写真サイズ縮小してからアップロードしたこともあった)


 手動で一枚づつ、700pxにリサイズした。 
 拡大表示用の写真もあるので一括変換するとまずいと思ったからだ。

 かなり、数があって手動で一枚づつリサイズするのは面倒になり、Imsanityの一括変換をクリックしたら、リサイズ対象の写真ファイル名を選択できた。
 
 拡大表示用の写真を除いて、一括変換した。 
一度に250枚までしか処理しなので2回一括変換した。

 バックアップjobも変更して、dropboxへは バックアップファイルを3個保存から2個保存に変更して、容量超過しないようにした。

バックアップJOBを手動起動したところ、出来たバックアップファイルのサイズは270MB減って710MBになった。


 







-メンテナンス

Copyright© ちゃりログ , 2019 All Rights Reserved Powered by STINGER.